08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白菜と肉団子のあっさりオイスター煮■ 

白菜は炒め煮に!肉団子は蒸し焼きに!
とろ~りあったかおかず!!

白菜と肉団子のあっさりオイスター煮

<材料>
白菜 ――――― 1/4個
塩 ―――――― 2つまみ
胡椒 ――――― 少々
酒 ―――――― 大2
オイスターソース ――― 大1/2
・肉団子
豚ミンチ ――― 250~300g
醤油 ――――― 小1/2
塩 ―――――― 少々
胡椒 ――――― 少々
ごま油 ―――― 小1/2
片栗粉 ―――― 大1

~作り方~
1>白菜は芯を細切りに、葉はざく切りにします。

2>厚手の鍋にごま油を入れ、白菜の芯を炒めます。透き通ってきたら葉も加えて炒めます。
  塩、胡椒、酒を加えて蓋をし、全体がしんなりするまで10分ほど弱火で蒸し焼きにします。

3>ボウルに肉団子の材料を入れ、良くこねます。

4><2>に<3>を適当な大きさに丸めて加えます。
 (ひっついても後で割ればいいので、あまり気にせず!)
  蓋をして10分~15分、弱火で蒸し焼きにします。

5>蓋を開け、スープをオイスターソース、塩で味を調えれば完成です!


二日間、お休みしてしまいました。。
お正月明けから片頭痛が治らず、ついにひどい発作がでてしまい、数日ダウンしていました絵文字名を入力してください
片頭痛は薬を飲むタイミングが難しいですね。一錠350円もするのに・・・
今回は3錠ほど無駄にしてしまった感じです絵文字名を入力してください
緊張型と両方を患っているので、予防のお薬もあったのですが
最近調子が良かったので、処方してもらわなかったんです。。。
調子に乗りすぎましたね。。。しばらくPCに向かう時間を短くして対応しようと思います。


何故か心ひかれる肉団子♪
揚げたのもおいしいのですが、茹でて表面がツルンとしたものも大好きです!
実は今回のレシピ、思いつくまま適当に作り、念のため分量を控えていただけだったのですが
完成してみると意外や意外、後を引く感じでおいしかったです。
緑豆春雨を入れて、スープを吸わせてもよかったなぁ~と思っています。
一度冷ますと白菜がよりしんなりして、もっとおいしくなると思いますよ!

白菜1/4個ですが、多いようで少ない量なんですよね。
ここまでしんなり、とろ~りさせるとカサが減ってしまって食べ応えがなく
1/2個くらい使ってもいいくらいの量でした。
ただ今回も肉が多いので、全体の量としては十分でした!

肉団子、すごくイビツですよね絵文字名を入力してください
実は手荒れがあったので、旦那さまに丸めてもらったのですが
丸くできないんです!!!どうしても楕円形??UFOみたいな形になるんです。
最後のほうはちぎっては投げ、ちぎっては投げで、表面が滑らかですらありません絵文字名を入力してください
肉汁が漏れ出しても淋しいので、皆さんはできるだけ表面を滑らかにしてくださいね!

この季節になると、白菜で「霜降り」というのが出回るんです。
雪の下で保存され、甘さがギュッとつまった味になるんです!
これは少し柔らかく、うま味もあって、見かけたらいつも買うようにしています。
内側の黄色い部分を浅漬けにすると、おいしいですよ!!
ぜひお試しください♪♪


花火ちょっとアレンジ花火
肉団子には、卵を繋ぎにいれても大丈夫です!そのほうが柔らかくなります。
 卵なしで柔らかくしたい、と言う場合はすりおろした長イモを加えてください!
ラー油をたらして食べるとおいしいです!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/214-7b70bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

