04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■炙りマグロとルッコラの焦がしバター醤油がけ■ 

フライパンでサッと焼いて盛り付けるだけ!
ガーリックチップとルッコラが合うんです♪

炙りマグロとルッコラの焦がしバター醤油がけ

<材料>
刺身用マグロ(サク) ――― 150g
ニンニク ―――――――― 1片
ルッコラ ―――――――― 1パック
ブロッコリースプラウト ―――――― 1パック
バター ―――――――――― 20g
醤油 ――――――――――― 大1/2
塩 ―――――――――――― 少々
胡椒 ――――――――――― 少々
粗引き胡椒 ―――――――― お好みで
※ベビーリーフ+ルッコラでもOKです!
※今回使ったのはメバチマグロの中トロです。


~作り方~
1>ルッコラは適当な大きさに切り分けます。
  ブロッコリースプライトは根元を落とし、ルッコラと合わせてお皿に盛ります。

2>マグロに塩コショウをし、10分ほどなじませます。

3>フライパンに少し多めのオリーブ油を入れ、薄くスライスしたニンニクを入れます。
  弱火でじっくり火を通し、ガーリックチップを作ります。
 (薄茶色になったらキッチンペーパーなどにとります。余熱できつね色になります!)

4>残った油をある程度キッチンペーパーなどで吸い取り、水気を拭いた<2>の表面を強火でサッと焼きます。

5><4>を1~1.5cm幅に切り、<1>の上に盛りつけます。

6>フライパンの油をよく拭いとり、バターを入れて火にかけます。
  全体が溶け、泡立ってきたら醤油を加えて香ばしい匂いがするまで炒めます。

7><5>の上から<6>をまんべんなくかけ、細かく砕いたガーリックチップを振りかけて完成です!
  お好みで粗引き胡椒をかけてください。


最近寒くて、バター醤油をかけてから時間が経つと・・バターが底で固まっていました絵文字名を入力してください
ガックリです。。

これはうちで一番人気のマグロ料理です!
と言っても・・・お刺身か、炙りかくらいしかレパートリーはないのですが絵文字名を入力してください
他にはバルサミコ酢バージョン、サラダなしでバター醤油+ワサビで食べたり
ネギを散らして和風にしたり。鰹のたたきのような感じで食べるときもあります。
でもやっぱりルッコラとの組み合わせが大好きで、そしてお魚だけで食べるより
一緒にお野菜が食べられるほうが食べやすくて好きなので、イチオシとしてご紹介しました!

実はお刺身も、シソと合わせて食べるのが好きで
必ず醤油、わさび、シソをセットで用意してます!
お刺身は食べられるのですが、なんとなく薬味がないと不安で絵文字名を入力してください
なんででしょうね。。生臭くないのに生臭いような気がするんですよね(汗
なんかのトラウマでしょうか・・・絵文字名を入力してください

ルッコラは胡麻のような風味があることで、ドレッシングがなくても食べやすいお野菜です。
今回も一応バター醤油がかかってますが、そんなに味は濃くありません。
それでもお魚とこの量のお野菜を一緒に食べていると、お魚が余るくらいなんですよ!
ぜひたっぷりのお野菜と一緒にお召し上がりください♪


花火ちょっとアレンジ花火
上でも書きましたが、お野菜を少なめ、もしくは無しにしてわさびを付けてもおいしいです!
  焦がしバター醤油に一緒に溶かしてもいいのですが、ワサビの香りは意外と繊細で
  加熱で香りが飛んでしまったりします。ぜひ横に添えてください。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/217-33a27eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

