04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■たっぷりおネギのお味噌汁~白味噌~■ 

ネギは炒めて甘さを引出すのがコツ!
風邪のひき始めにも効果抜群です♪

たっぷりおネギのお味噌汁~白味噌~

<材料>
長ネギ ―――――― 2本
シイタケ ――――― 2~3枚(シメジなどでも)
薄揚げ ―――――― 1/2枚
水 ―――――――― 300cc
鰹ダシの素 ―――― 小1
酒 ―――――――― 大 1/2
白味噌 ―――――― 25~30g

~作り方~
1>長ネギを乱切りの要領で、回転させながら斜め切りにします。
  (ゴボウのそぎ切りのような形にします。)

2>シイタケは薄切りに。薄揚げは横半分に切り、細切りにします。

3>厚手の小鍋にごま油を入れ、長ネギがしんなりするまで弱火で良く炒めます。

4>シイタケ、薄揚げも加えて軽く炒めたら、水を入れます。

5>沸騰したら鰹ダシの素、酒を入れて2、3分煮込み
  火を止め、味噌を溶かし入れれば完成です!


もう2週間ほど風邪がくすぶています(汗
平日はわりと元気なんですよ!でも休日になると風邪を引くんです。。
土曜日から鼻声で、それでも寒い中外出するもんだから悪化して・・・
お陰で最近は風邪予防メニューが食卓に上ってます絵文字名を入力してください

ではまず一弾目!定番のネギです絵文字名を入力してください
ネギは炒めるとグンと甘くなり、とってもおいしくなります!!
特にごま油と相性がいいので、うちではよく使う組み合わせです。
今回のおネギはなかなか水分が多く、甘くておいしかったです♪
ちょっと炒めただけなのに、仕上がりはとろっとろ絵文字名を入力してください
白味噌で優しい味に仕上げてみました。

お味噌は、味の濃さがバラバラなので、必ず少しずつ加えてくださいね。
今使っている白味噌は・・・ひたすら甘い。。
ちょっと味にしまりがないのが悲しいお味です絵文字名を入力してください
早く使いきっておいしいのを買いに行こうと思っているのですが、なかなか減らない!!
当分、お味噌汁は白味噌でいこうと思います絵文字名を入力してください

白味噌つながりで。。。
そろそろ芽キャベツが出てきてもいい頃だと思うのですが・・・いつも買っていたスーパーに並びません絵文字名を入力してください
最近では1年中出回っているとも聞くのですが、皆さんの周りではいかがですか??
旬は11月~と記憶しているので、もうけっこう長いこと待ちぼうけしているのですが。。
待ち遠しいです!!

何が白味噌つながりかと言うと
芽キャベツをソテーして、白ワインor酒でのばした白味噌で蒸し焼きにしたのが、大好物なんです!
この前実家に帰った際に1パックだけ見つけたので、久しぶりに作ったのですが、やっぱりおいしかったです絵文字名を入力してください
もうあのスーパーでは置かないのかな。。それは辛いうずうず


花火ちょっとアレンジ花火
キノコ類はなんでもOK!エノキも歯応えがあっておいしいです。
  入れなくてもいいのですが・・あったほうがやっぱりおいしいです。
お好みで、七味やおろし生姜を加えても温まっておいしいですよ!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/218-b366a688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。