08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

鶏のネギま風 

鶏は香ばしく、ネギはジューシーに!!
     鶏のネギま風

<材料>
鶏モモ肉――――――――― 400g
長ネギ―――――――――― 太め2本
ニンニク ――――――――― 3片
*酒――――――――――― 大1
*醤油―――――――――― 小1/2
*塩――――――――――― 小1/4
*コショウ――――――――― 少々

~作り方~
1>清潔なポリ袋(又はボウル)に一口大に切った鶏肉と(*)の調味料を入れ良くなじませてから
  冷蔵庫で30分~一晩漬け込む。
  長ネギは5cmくらいに切りそろえておく。ニンニクは縦半分に切る。

2>フライパンに油を引き、長ネギにきれいな焼き目がつくまで焼く。(火は完全に通らなくても大丈夫)
  焼けたら塩を一つまみほど振り入れ、お皿にあげておく。

3>次に同じフライパンで鶏を皮目から焼いていく。醤油が香ばしさとキレイな焼き目を作ってくれますが
  火が強すぎると中まで火が通る前に焦げてしまいます。火加減は中火弱くらいで。


4>皮目にいい色がついたらひっくり返し、あいている隙間にニンニクをいれ、焼く。
  (鶏の油が出てきているので、そこで揚げるように焼くと、焦げにくく火の通りも早い)

5>鶏にほぼ火が通ったところで、余分な油をティッシュで拭き取り、ネギを戻し入れる。
  水、もしくは酒(分量外)を少し降りいれ、蓋をして蒸し焼きに。

6>1~2分して蓋を開け、ネギが芯まで柔らかくなっていたら最後にコショウをふりかけ、盛り付けて完成。

そのまま食べても、お肉とネギやニンニクを合わせて食べてもOK音符お箸が進みます!!
ネギは一口で食べないと、噛んだ瞬間ぴゅっと中身が飛び出したりしちゃいます。。
上品に食べたい!!という方は、ネギを小さめに切ってください。
主人は何回か発射させましたうずうず

花火ちょっとアレンジ花火
昔はニンニクを入れず、ネギだけでした。それでも十分美味しいです。
・・・・・アレンジがなくてスミマセン絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/22-5d699d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。