10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■お酢でさっぱり、鶏とジャガイモのうま煮■ 

鶏とお酢のうま味がギュ!!
ジャガイモが意外なくらいおいしいです!

お酢でさっぱり、鶏とジャガイモのうま煮

<材料>
鶏モモ肉 ――――― 1枚(300gほど)
ジャガイモ ―――― 4個(メークイーン、300gほど)
水 ―――――――― 200cc
酒 ―――――――― 大2
みりん ―――――― 大1.5
醤油 ――――――― 大1
穀物酢 ―――――― 大1

~作り方~
1>ジャガイモは皮を剥き、大きめの乱切りにします。
  軽く水にくぐらせでん粉を洗い落とします。

2>鶏肉は一口大に切ります。

3>厚手の鍋に油を少量引き、鶏肉を皮目からこんがり焼きます。
  裏返し、表面の色が変わればジャガイモを加えます。

4>ジャガイモの表面の色が変わったら、水を加えます。
  沸騰したら酒とみりんを加え、蓋をして中火で煮込みます。

5>ジャガイモに竹串がスーっと刺さるくらいまで火が通ったら
  醤油、酢を加え、落とし蓋をして煮詰めていきます。

6>時々鍋をゆすり煮汁を全体に絡つつ
  底にうっすらと煮汁が残るくらいになるまで煮詰めてください。
 (あまりゆすりすぎたり、何かでかき混ぜるとジャガイモが煮崩れます!)
 
7>蓋をして一呼吸置いてから盛り付けて完成です!
 (ジャガイモが煮汁を吸っておいしくなります。)


このメニューは、大学時代から作り続けてる定番メニューです!
ちょっと気まぐれでお酢を入れてみたら、めちゃくちゃおいしくなり
昆布だしも鰹ダシも必要ないことが判明。
本当に素材のうま味だけでおいしく仕上がります。
友達にも評判で「止まらない・・」と言ってもらえたことが絵文字名を入力してください
今では旦那さまの好物の一つです!
どうして今まで忘れていたんでしょう??絵文字名を入力してください

ぜひ、残った煮汁にジャガイモを絡めながらお召し上がりください♪おいしいですよ絵文字名を入力してください
時々、メークイーンを使ってもひどい煮崩れをおこすのですが、それはそれでおいしかったりします!!
お肉にジャガイモが絡まって、ソースのようになります。
ホクホク感はなくなってしまいますが、煮崩れなんて気にしないで作ってください絵文字名を入力してください

話が変わりますが・・
TOPページの目次を、大幅にリニューアルしてみたのですが・・・・いかがでしょう?
「できる限り分かりやすく、便利に!」を目指してみたのですが絵文字名を入力してください
何かご意見があれば、ぜひお知らせください!よろしくお願いしますmyym


花火ちょっとアレンジ花火
お芋をサトイモにしてもしてもおいしいです!
干しシイタケを足しても!
お酢の酸味が苦手な方は、量を半分にするか、マイルドなお酢をお使いください。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

予約(笑)

うわー、美味しそう、絶対作ります!!
さてさてプリントアウト(笑)

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/01/13 17:42 [edit]

Re: 予約(笑)

v-22Ruriさま

ご予約、ありがとうございます(^m^)
気にいっていただけると嬉しいです♪

URL | ブッコロリ #-
2010/01/14 10:14 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/225-d5713ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。