06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ポテツナバーグ■ 

コロッケよりお手軽に!お弁当にも持ってこい♪
  ポテツナバーグ

<材料>
ジャガイモ ――――― 4~5個(男爵、350gほど)
ツナ ―――――――― 大1缶
粗引き胡椒 ――――― たっぷり
セージ(乾燥)―――― 小1/2
塩 ――――――――― 適量
片栗粉 ――――――― 適量

※ハーブは、セージがなければパセリ・バジルなどでも!

~作り方~
1>ジャガイモは皮を剥き、適当な大きさにきり、水から茹でます。

2>竹串がスーっと通るくらいに柔らかくなったら水を捨て塩2つまみを振りかけます。
  粉吹き芋の要領で鍋を火にかけ、水気を飛ばします。

3><2>をボウルに移し、マッシャ―などで潰します。
  胡椒、セージ、軽く油を切ったツナを加え、ゴムべらなどでよく混ぜ合わせます。
 (味見をして、薄いようなら塩を足してください。)

4>適当な大きさ、形に整えます。写真は小さめの楕円ですが、丸くても、大きくてもOKです!

5>フライパンに少し多めの油を入れ熱します。
  手に片栗粉を薄く付け、<4>の周りにまぶしてから焼きます。
 (厚くまぶすと、キレイな焼き目がつきにくくなります!)

6>形が崩れないように気を付けながら両面をこんがりと焼き、盛り付けて完成です!
 (油は足りなくなったら足してください。)


焼き立ての香ばしさが一番おいしいです!!

今回はキャベツを添えて、メインのおかずとして出していますが
   ポテツナバーグ~副菜なら
こんな感じで盛り付けて出すと、副菜にもなってくれます。
育ち盛りのお子さんがいるご家庭では、間違いなく副菜扱いになると思いますが
三十路夫婦には立派な主菜でした絵文字名を入力してください
確かこの日は野菜をベーコンなんかと炒めたおかずがあったり・・
お吸い物にも団子が入っていたりしていました。
よは、他のおかず次第でどんな立ち位置にもなってくれる、便利なおかずです♪

実はこの『ポテバーグ』次第でいろいろと変化します!
何種類かありますので、またご紹介させていただきますね絵文字名を入力してください

作り始めたきっかけは、コロッケです。コロッケには衣(小麦・卵)がつきものなので
衣のないコロッケを作ろう!と考えました。
初めは周りに片栗粉をはたかずに焼き、うまくコゲ目がつかずグジャグジャになったことも手書き風シリーズ汗2
次は厚くまぶしてしまい、〝竜田揚げの白い部分″のようになってしまったり・・
その結果考えたのが、手に片栗粉をまぶしてから付ける方法です!
ムラなく上手くできますよキラキラY


話は変わりますが・・・
最近旦那さまが筋トレを始めました。それはいつものことなのですが絵文字名を入力してください
今回はちょっと本気のようで、今のところ毎日何かしらやっています。
鏡に映った自分の体に危機を思えたそうです絵文字名を入力してください
身長が174cmで体重が53キロという細さ。。なのにお腹がポッコリしてるんです(笑
しかも体脂肪率が着々と上がっているようで・・・。

私は筋肉痛で苦しんでいるところを突きまわして遊んでいたのですが
ひょんなことから私も腕立て伏せをすることに・・・
実は生まれてこのかた、一度も腕立てができたことがないんです絵文字名を入力してください
バリバリの体育会育ちなのに、握力、腕立て、ハンドボール投げだけはダメなんです。。
意地になって何回もチャレンジしていたら、胸襟となぜか腹筋が痛くてたまりません絵文字名を入力してください
今朝は起き上がることを何回もあきらめかけました絵文字名を入力してください



花火ちょっとアレンジ花火
ソースや醤油、ケチャップなどを付けてもおいしいです!
混ぜるハーブ次第でガラッと雰囲気が変わりますよ♪

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 主菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/226-9abbcd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

