06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■体ぽかぽか、雪見風しょうが汁■ 

病気の時に最適!優しいあったかスープ!
体ぽかぽか、雪見風しょうが汁

<材料>
大根 ―――――――― 300g(首の部分)
水 ――――――――― 200cc
生姜 ―――――――― 絞り汁、小1
鰹ダシの素 ――――― 大1/2
塩コンブ ―――――― 5g
■薬味
胡麻・ねぎ ――――― 適量

~作り方~
1>大根は下ろし器ですりおろします。

2>鍋に大根おろしと水を入れ、火にかけます。
  沸騰したら生姜のしぼり汁、ダシの素を加えて1分ほど煮込みます。

3>火を止め、塩コンブを加えてかき混ぜます。
  盛り付けて、お好みの薬味を散らして完成です!


花火ちょっとアレンジ花火
とろみを付けてもおいしいです。
鶏ガラやコンソメをダシに使ったり、塩やこぶ茶で味を調えてもおいしいです。
長ネギを加えれば、風邪予防にも持ってこいです!


先日の3連休の中日に・・・ぶり返した風邪で意識がもうろうとしながら作りました(笑
それでもレシピを書き留めて、写真を取ってる自分が怖いです絵文字名を入力してください

この日はあまり食欲がなく、胃腸の調子もよろしくない。そして寒い!!
そんなこんなでスーパーにも行けない(旦那さまも寒いから出たくないとのこと。。)
冷蔵庫を開けると大根が目に付き、パパット作れる雪見汁を優しい味にアレンジしました。
でもよく考えると、調理時間は少ないのに、すりおろすのに体力を使うんですよね絵文字名を入力してください
この季節の大根は水分が多く、すりおろしやすかったので助かりました!

旦那さまはご飯と残り物で昼食を済ませていたのですが、とっても羨ましそうにしていました。
一口あげたところ、お気に召したようでゲームをしながらチラッチラ見てくるんです。
ちょっと優越感に浸りながら、2人分を完食しました絵文字名を入力してください

もともとすごい冷え症で、足なんて常に氷のように冷たいのですが
食べている時からジンジンと温まりだし、食べ終える頃には「暑い!」と言っていました。
生姜の効果はすごいですね♪大根には胃腸の働きを調えてくれる効果もあるので
夕食にはガッツリ食べられましたキラキラY

風邪や熱でお粥もしんどい。なんて時には、ぜひ一度お試しください♪
もちろん、普段のお食事でも!!


昨日の「筋トレ&筋肉痛」話の続きです!
昨夜、旦那さまが寝言で

「ちょちょちょちょちょちょ、やめてやめて!ソコ、痛い痛いビクッ 

と言いながら寝返りをうっていました絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/228-7c7f3db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

