08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■とろっとろ♪豚の塩角煮■ 

塩味の豚の角煮!豚と香味野菜のうま味がギュっ!
今回はコラーゲンたっぷり皮つきです♪

   とろっとろ♪豚の塩角煮


<材料>4人分はあります。
豚バラブロック ―――― 600g
・水 ――――――――― たっぷり
・酒 ――――――――― 100ccほど
・ニンニク ―――――― 2片
・生姜 ―――――――― 1片(潰す)
・長ネギ ――――――― 青い部分2~3本分

茹で汁 ―――――――― 500cc
カブ(or大根) ――――― 3個(300gほど)
茹で卵 ―――――――― 4個
長ネギ ―――――――― 3本
生姜 ――――――――― スライス2枚
塩 ―――――――――― 小1
水溶き片栗粉 ――――― 適量

~作り方~
1>豚バラを大きめのブロックに切り分けます。
  茹でるとグンと縮むので、大きすぎるくらいで大丈夫です。

2>フライパンに薄く油を引き(テフロン加工ならいりません)豚の表面を強火でこんがりと焼きます。

3>大きめの鍋に豚肉と<・>の材料を入れ、火にかけます。
  沸騰したらアクを取り、蓋をして中火弱くらいで1時間ほど煮込みます。

4>豚肉にスーっと竹串が通ったら火を止め、野菜を取り出します。
  そのまま一晩置きます。(夏場は冷蔵庫で)

5>翌日、表面に固まった油を取り豚肉を取り出します。茹で汁は濾してください。

6>カブは皮を剥き、半分に切ります。(大根は乱切にりして下茹でします。)

7>長ネギは5cmくらいの長さに切りそろえ、フライパンで焦げ目を付けます。

8>茹で卵は殻を剥いておきます。

9>
  豚の塩角煮ー煮込む前
  煮込み用の鍋に、豚肉、カブ(or下ゆでした大根)、茹で卵、生姜のスライス、長ネギを入れます。
  上から濾した茹で汁をかけ、火にかけます。

10>沸騰したら塩を加え、蓋をして1時間半ほど弱火~弱火強で煮込みます。
  (軽くグツグツするくらいを目安に)

11>最後に片栗粉でとろみを付け、完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
仕上げは、コラーゲンとうま味が詰まった汁で、雑炊を!!
  お好みで七味、ラー油、胡椒をかけてお召し上がりください♪
八角を一片~2片ほどいれてもおいしいです。
長ネギを下仁田ネギなどにしても!


もぉ~お肉もカブもトロトロすぎて盛り付けるのに一苦労!!
お肉はトングを使っても崩れてしまい、カブは原形をすでに留めていませんでした。
ねぎはスープと一体化していて、あんなにたくさん入れたのに、どこに行ったの?!
っと思わず探すほどのトロトロさ絵文字名を入力してください

これは「お味噌で豚の角煮」の次に好きな角煮に、決定です絵文字名を入力してください(次かよ!!

スーパーで皮付きの巨大豚バラ肉が安く売っているのを見つけた旦那さまのリクエストで作りました!
実際は『塩味の豚の角煮』又は『トマトの角煮』だったのですが・・・
「トマトの角煮はトマト煮込みじゃないの?」と聞くと、「違うねんて!!」と言われ
でもいくら説明を受けてもイマイチ意思の疎通が・・・・。なんだかめんどくなり、そっちは止めました絵文字名を入力してください

塩味の角煮は、実は自分でも一度挑戦したいと思っていました。
いつも茹でこぼしはおいしいスープとして別メニューに使っていたのですが
「塩だけでおいしいスープになるんだから、きっとこれで角煮をつくればおいしいんじゃないかな?」
と常々思っていたんです!でもなんとなく後回し後回しになっていたので、今回はいい機会でした♪
しかも旦那さまから「塩味の角煮」だなんて発想が出てくるとは!!
こちらもビックリでした絵文字名を入力してください

豚バラは皮付きでも、なしでも大丈夫です!
でも皮付きのコラーゲン量には・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
残った茹でこぼし汁はトロトロゼリーのように、残った角煮は翌日ガッチガチに固まっていました絵文字名を入力してください
残った汁はご飯を入れて雑炊においしい これがまたおいしかったです!!
もちろん、ご飯を食べた後はビタミンCの摂取も忘れません絵文字名を入力してください ←ここ大事!!

皮つきは、豚の臭みが苦手な方には少し獣臭さが鼻につくかもしれません。。
旦那さまは特に何も思わなかったようですが、私はちょっと気になりました。
一応焼いたり、香味野菜で香り付けして臭みは消しているのですが
なんとなーく、ふとした瞬間に獣っぽい感じがするんです絵文字名を入力してください
でもやっぱり『獣臭さ<コラーゲン』ですよね絵文字名を入力してください


そう言えば未だにオーソドックスな醤油味の角煮は載せていませんでしたね!!
今ストックに入っているものに「カブと豚の黒糖角煮」なんてのがありますが・・
これもまた微妙にアレンジされてますね。。。

いつかは、いつかは定番中の定番を作ります!!密かに何年も作っていません。。
うまくできるかな???



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/229-aed8a08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。