05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白味噌で、芽キャベツのソテー■ 

芽キャベツはちょっと焦がすのがポイント!!
味噌のまろやかさに黒胡椒のアクセントをプラス!

   白味噌で芽キャベツのソテー

<材料>
芽キャベツ ――――― 150g
白味噌 ――――――― 25g
白ワイン(酒)―――― 大1/2
水 ――――――――― 大3
バター ――――――― 3g
粗引き胡椒 ――――― たっぷりと

~作り方~
1>芽キャベツは外側の汚い葉を2、3枚剥がし、下の余分な芯を切り落とします。
  縦半分に切っておきます。

2>白味噌、白ワイン(酒)、水を混ぜ合わせます。

3>フライパンにオリーブ油をひき、芽キャベツの断面を下にして焼きます。
  焦げ目を付けてください。

4>焦げ目がついたら裏返し、弱火にします。
  <2>を流し込んで蓋をし、2、3分蒸し焼きにします。

5>蓋を取り、バターを加えたらフライパンをあおるようにして全体を絡めます。
  盛り付けて、上からたっぷり胡椒を振れば完成です!!

花火ちょっとアレンジ花火
芽キャベツを半量にし、ホタテと一緒に調理してもおいしいです!
バターはお好みで量を増やしてください。
信州味噌でもおいしいです!味が濃いので量を加減してください。


芽キャベツがない!!
と言っていたら、普段滅多に行かないスーパーで発見しました!!でもちっさ汗
外側2枚を剥くと、よりちっさくなってしまい・・なんだか悲しかったです手書き風シリーズ汗2
味も甘みが少なく物足りない感じで・・・どうしたんでしょう??
その後見かけた芽キャベツは、よりちっさく、ビー玉並みでした!
写真のはスーパーボール小くらいでしたね。。

シーズンはまだまだ続くので、おいしいのを楽しみに待ってみます♪♪

芽キャベツはポトフやスープに入れる場合でも、一度焦げ目を付けるのをおススメします!
なんでアブラナ科のお野菜たちは、こんなにも焦げ目がおいしいんでしょう??
私はこの香ばしさが大好きなんです絵文字名を入力してください
そして、しっかり火を通すこと!これで芽キャベツ独特の甘さがしっかり出ます。
歯ごたえはお好みですが、私はち少し柔らかめが好きなのでしっかり蒸し焼きにしています!

ソテーは塩コショウだけや、ニンニクでソテーというのもおいしいのですが
キャベツ+味噌+バターの組み合わせは、向かう所敵無しです♪
思いつきで作ったのが始めだったのですが、思っていたよりもおいしくてビックリしました。
今ではソテーといえばほぼ毎回このレシピです。
作り方も簡単なので、ぜひお試しください絵文字名を入力してください


なにげなくシリーズ化していますが・・筋トレ話のその後です・・

体脂肪率が、一週間で16%から21%に上がったそうです!!
筋トレしてるのに!!!

めちゃめちゃ凹んでました絵文字名を入力してください

エクセルで筋トレ内容・体重・BMI・体脂肪率・骨格筋率をまとめていたので
私の分も作ってもらいました絵文字名を入力してください 特に筋トレする予定はなかったのですが
ひとまず「腕立て1回」を目標に、旦那さまにお付き合いすることにします!
頑張るぞ、おー!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/230-6751362a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

