04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

へそ大根?! 

宮城県の特産品、へそ大根に挑戦!!
   へそ大根


77坪から100坪へ、家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中。 』のおっちょんさんが
ご自宅で「へそ大根」を作られているのを見て、私も挑戦してみることにしました!!
おっちょんさんのへそ大根はコチラ

スゴイですよね、おっちょんさん!
ありとあらゆるお野菜を育てられていて、しかもどれも立派でおいしそう絵文字名を入力してください
私はハーブだけでいっぱいいっぱいになるくらい不器用なので・・・本当に尊敬致します!!


ネットでもいろいろと調べてみると、「凍みては溶けて」を繰り返すことがおいしさの秘訣!!
と、書かれていてるので・・基本的に東京では無理なのか?と思ったのですが
どうしても気になってしまい、昨日決行しました絵文字名を入力してください
宮城県内でも「山の中だからこそうまくできる!!」とも書かれていて・・・
さぁどうなることやら?? 1ヶ月ちょい後をこうご期待!!


ここは海が近く、夏場は潮風がベランダの植物をカビさせるほどやっかいなので
今回は下茹でに酢を足してみました。(お酢の殺菌力でカビ予防!)

へそ大根を紹介している宮城のHPでは、茹で時間が40分となっていたのですが
柔らかすぎると重みで裂けて落ちてしまいそうだったので
茹で時間は10分です。(竹串が簡単に通る柔らかさ)
竹製の菜橋に刺し、麻紐で吊るしてみました。

住処は7階ですが、他のマンションからはバッチリ見える位置なので。。ちょっと恥ずかしかったのですが
「好奇心>羞恥心」となりました絵文字名を入力してください


へそ大根ー2日目
↑今朝の様子です。ちょっと水分が飛んでシワシワしてます。
今まで作った干し野菜も、3日くらいまでだったので、なんだか緊張します。。
このまま1カ月+1週間、小鳥さんたちの目に触れずいてくれることを願います!!


季節的にも、12月から1月初旬が適しているようなので
今回は、ともかく乾燥させるのを目的にしてみます。
本格的に挑戦するのは今年の年末ら辺ですね!
天気予報を確認しながら、時期を逃さないように気をつけねば汗
忘れないように、今から12月のカレンダーの隅に「へそ大根」と書き込んでおかないと♪♪



今ふと思ったのですが・・・夜間は冷凍庫で保存とか、ダメなんですかね??
一本はそのまま・・もう1本は冷凍してみようかな・・・・
実験!実験!!



<参考にさせていただいた記事・HP>
『山のなか農園』中継
みやぎ生協の産直 


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: もろモロ

[edit]

△page top

コメント

私の記事を紹介していただきありがとうございます。
下に2個ぶら下がっているのがとても面白いですね。
ブッコロリさんのへそ大根料理が楽しみです。

初回は茹でずにそのまま干しましたが、茹でたのも少し作って比較してみようと思って今回は二通りの方法で作っています。
圧力鍋で一分だけ加圧しましたがそれでも柔らかくなってしまい危なく串から抜けるところでした。

URL | おっちょん #0sYjs5Ms
2010/01/19 23:16 [edit]

v-22おっちょんさま

どうしても2個だけ菜橋におさまりませんでした(笑

拍手コメントまで頂き、ありがとうございますmvvm
私は茹でるのは大根の苦みを取るためか、殺菌するためなのかな?
と思っているのですが。。(干し柿を作るときのように)
おっちょんさんが茹でずにおいしいへそ大根を作られたのを参考にさせていただき
茹で時間を短くしてみたんです。それでも少しずつ穴が広がっていて
落ちてしまわないか心配でした(汗
茹でたもの、茹でなかったものの比較結果も楽しみにしています!

今朝、洗濯物を干していると大根のおいしそうな香りがぷんぷんしていました♪
うま味が凝縮されている気がします(^^)

URL | ブッコロリ #-
2010/01/20 10:28 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/231-54a5effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

