08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~■ 

仕上げにバターの風味をきかせた
味噌味のロール・・・重ねキャベツ?!

まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~
おいしさのポイントはベーコンです!

<材料>4人分以上あるかも。。
キャベツ ―――――― 小1個
豚ミンチ ―――――― 300g
ベーコン ―――――― 70g
玉ねぎ ――――――― 1個
ニンニク ―――――― 1片
白ワイン ―――――― 大2
冷ご飯 ――――――― 200g
塩 ――――――――― 2つまみほど
胡椒 ―――――――― しっかり
ナツメグ ―――――― 少々
ブイヨン ―――――― 1~2個(水の量で変わります)
ローリエ ―――――― 1枚
水 ――――――――― ひたひた(700cc)
味噌 白味噌:信州味噌=2:1(60g、30g)
バター ――――――― 10g
タコ糸 ――――――― 適当な長さ
・お好みで
七味・一味など ――― 適量

~作り方~
1>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~くり抜く
 キャベツは包丁で芯をくり抜き、サッと水にくぐらせラップをして電子レンジで8~10分加熱します。(600w)
(少し硬目のほうが、扱いやすいです。)
 ラップを外し、粗熱を取ります。

芯はまず広く浅く包丁を刺し、スプーンを使ってテコの原理でほじると簡単に取れます。
 あとは、残っている芯を少しずつ包丁で刺しながら取り除けばOK!


2>玉ねぎ、ニンニク、ベーコンをみじん切りにします。
  フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。
  玉ねぎが透き通ったらベーコンを加え、軽く炒めてワインを振りかけます。
  水分が飛んだらお皿に上げ、冷ましておきます。

3>キャベツのくり抜いた部分に流水にあてながら、そっと剥がしていきます。
  内側の握りこぶし大ほどは、バラさずにそのままおいておきます。

4>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~タコ糸
 鍋にタコ糸を3~4本、交差させて置きます。キャベツが柔らかくなってしまったら、4本必要です。

5>ボウルに豚ミンチ・塩・胡椒・ナツメグ・<2>を入れて良く混ぜます。
  冷ご飯も加え、ダマやムラがないようによ~くこねます。

6>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~重ねる
 鍋に外側の葉4枚を広げて重ねます。その内側に<5>をまんべんなく塗り付けます。
 これを繰り返し、最後に残しておいた真ん中の部分を中に詰めます。

写真のキャベツは加熱しすぎてしまい・・・べローンとだらしなく開いてしまっていますが
 硬目に加熱すると、しっかり包み込むようになります。。
 例が悪くてごめんなさいがっくり


7>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~結ぶ
 キャベツの形を整えながら、タコ糸をしっかり結びます。
 ・・・見た目がイビツでごめんなさいがっくり

8>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~ひっくり返す
 キャベツをひっくり返し、ひたひたの量の水を注ぎ、ブイヨン、ローリエを加えて火にかけます。
 ・・・・タコ糸を対角線上に結べてなくてごめんなさいがっくり ひっくり返してビックリな失敗でした。。

水が500cc以内なら、ブイヨンは1個。500ccを超える場合は2個入れてください。

9>沸騰したらアクを取り、蓋をして30分煮込みます。

10>
 まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~煮込む
  味噌をあらかじめボウルなどで溶き、鍋に加えます。
  さらに10分煮込み、竹串がスーっと通れば火を止めバターを加えて完成です!
 (時間に余裕があれば、一度冷ますと味が馴染んでおいしくなります。)

花火ちょっとアレンジ花火
お好みで七味をかけてお召し上がりください。
唐辛子の入ったお味噌など、お好みのお味噌で作ってもらっても大丈夫です!
ニンジンやシイタケなどのみじん切りを加えてもおいしいです!玉ねぎ、ベーコンと共に炒めてください。
コンソメ味、トマト味などお好みの味付けでも♪
  

一番上の写真のくり抜かれた部分は、こんな感じです。
まるごとロールキャベツ~味噌仕立て~切り分ける
全体像は多少デコボコですが、切ってしまえば分かりません!!
うまく丸い形にならなくても、開き直りましょう♪♪

ご飯が入っているからだとおもうのですが・・見た目以上のボリュームです絵文字名を入力してください
まず、2人暮らしでこれだけの量を食べようとしている時点で、ちょっと間違ってますよね・・絵文字名を入力してください
でも残りはそのまま置いておくこともできますし、むしろ次の日のほうがおいしいですから、大丈夫です!
旦那さまは翌日も「おいしい!!」を連発しながら完食してくれました絵文字名を入力してください
七味をかけるのがお気に入りのようです♪


私にはロールキャベツよりも、こちらのほうが簡単で作りやすいです!
一個一個包む手間もありませんし、形が崩れても気にならないので。
それにキャベツが破けても、何枚も重ねられるので影響はありません。
一番外側だけ見た目がきれいであれば、問題なしです絵文字名を入力してください

具は、普段ロールキャベツに詰めているものとほぼ同じです。(分量が少なくなるくらい。)
味付けの種類はコンソメ味、トマト味、味噌味など色々ありますが、中身は一緒です。
どれもおいしさの秘密はベーコン!!入っているかどうかで味がかなり違います!!
安いもので大丈夫ですよ!今回使ったのもお徳用とかの安いモノです。
それでもうま味、香りが違います。

この前、うっかりベーコンを入れ忘れ・・・とっても残念な結果に。
旦那さまも「今回意識してみて、改めてベーコンの重要性を認識できた!」と言っていました絵文字名を入力してください
ベーコンを普段使ってない方は、ぜひお試しください♪

今回はご飯を入れていますが、お肉と野菜の分量を増やし、片栗粉を繋ぎにして作ることもできます!
実は普段はこっちの作り方です。お米はアレルギーがあるので。。
久々にご飯バージョンを食べたのですが、やっぱりおいしいですね♪
ご飯のふんわり感、キャベツとの一体感。とってもおいしかったです!
その後胃痛でダウンしことなんて、痛くもかゆくも・・・・・がっくり



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/232-a59fb1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。