09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■もやしとエノキの和え物■ 

ごま油をきかせたナムルのような和えもの!
熱々に調味料をあえて、冷やして出来上がり♪

もやしとエノキの和え物

<材料>
もやし ――――――― 1袋(250g)
エノキ ――――――― 1袋(200g)
鰹ダシの素 ――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 小1
ごま油 ――――――― 小1
塩 ――――――――― 2つまみほど
擦りごま ―――――― 適量

~作り方~
1>大きめの鍋に湯を沸かし、もやしと裂いたエノキを加えてサッと茹でます。
  ザルに上げ、水気を切ったらボウルに移します。

2>調味料を加え、菜橋で軽く和え、粗熱が取れたら手でしっかり和えます。
  冷蔵庫で冷やします。
 
3>盛り付けて、お好みですりごまを振りかけ完成です!(一緒に和えてもOK)


花火ちょっとアレンジ花火
七味をかけてもおいしいです!
ポン酢も合います。
擦りゴマは一緒に和えてもOKです。
ラー油も合います!!

味付けは、少し濃いめがおいしいです!
塩分を控えたい方は、ダシの素を多めにしてうま味でカバーしてください。

断然冷やしたほうが、味の馴染みも良くおいしいですが
ご飯の支度が済んでから「何か足りない・・」なんて時に作る場合は常温でも大丈夫です!
その場合、少し味を濃いめにしないと、味が馴染んでいない分薄く感じるかもしれません。
醤油より、塩の分量を増やしてください。

この和えものは、母が作っていたものを自分なりにアレンジしたものです。
シンプルで質素なのに、これが大好きで・・・いつも一人で抱え込むように食べていました絵文字名を入力してください
シャキシャキとしたもやしと、エノキの歯ごたえが後を引き、止まらないんです!!
作るのも簡単で、しかも低予算絵文字名を入力してください 文句なしの定番おかずです!
色どりがイマイチなのがネックなのですが・・・おいしければすべてOK♪♪
ぜひお試しを絵文字名を入力してください


旦那さまがついにランニングを始めました!!
私も元陸上部の血が騒ぎ一緒に走ってみたのですが・・・5分で横っぱらが汗
体は着実に衰えていました絵文字名を入力してください よーし、明日もガンバル......ゾ???絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/237-17991a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

