07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ダシは濃いめ!塩ベースの関西風おでん■ 

鰹ダシはパックと顆粒のWダシ!!
味のイメージは、コンビニのものに近いです!

ダシは濃いめ!塩ベースの関西風おでん

<材料>
●ダシ
水 ――――――――― 8カップ(1600ml)
鰹ダシパック ―――― 2袋
鰹ダシの素 ――――― 大1/2
昆布 ―――――――― 5gほど
酒 ――――――――― 50cc
みりん ――――――― 大1/2
塩 ――――――――― 小2
醤油 ―――――――― 大1/2
牛筋 ―――――――― 6本(市販の調理済みレトルトパックのもの)

※牛筋を使わない地域でも、おでんダネ売り場の上のほうに
 くしに刺さってパッキングされたのもが3本入りで売っています。
 使いやすく便利なので、それをお使いください。
 牛筋にポリシーがある地域の方は、お好みのものをどうぞ♪ 


●具
お好みのものをお好みの分量

●変わり種
芽キャベツの肉団子(写真左下のやつです)
豚ひき肉 ―――――― 200g
芽キャベツ ――――― 小6個
玉ねぎ ――――――― 1/4個
塩 ――――――――― 少々
醤油 ―――――――― 少々
片栗粉 ――――――― 大1~2

~作り方~
●ダシ
1>鍋に水を入れ、ダシパックと昆布を加えて火にかけます。
  ↓使ったダシパックはこんなのです。入っているのは鰹2種類とうま味成分少々。
  ダシは濃いめ!塩ベースの関西風おでんー鰹だしパック 
 
  
2>フツフツとしてきたらそのまま3分、昆布を出したら沸騰させて7分。
  ダシパックを取りだし、残りの調味料と牛筋を加えます。
  
3>昆布は適当な大きさに切り、結んでから具材と一緒に加えます。
  ダシは濃いめ!塩ベースの関西風おでんーこんぶ

   ダシ、完成です!

※水を継ぎ足し、数日楽しめます♪最後はおうどんを加えてお召し上がりください♪

●具材
1>大根は輪切りにし、皮を剥きます。
  両面に十字になるように1本ずつ切り込みを入れ、たっぷりの水で下茹でします。

2>揚げてあるものは必ず油抜きします。

3>こんにゃくは両面に格子状の切り込みを入れ、<2>のお湯でアク抜きします。

4>大根や、こんにゃく、味の滲みにくいモノは一晩置くほうがおいしいと思います!
  完成したダシに具材を入れ、10分ほど煮込んでから冷まします。
  残りの具材を加え、30分ほど煮込んで完成です!

●芽キャベツの肉団子
1>豚ひき肉にすりおろした玉ねぎと調味料を加えて混ぜ、片栗粉を加えて粘りが出るまで混ぜます。

2>湯を沸かします。

3>芽キャベツは外の葉数枚を剥き、下の芯を切り落とします。
  肉団子の中に入れて丸め、5分ほど茹でます。

4>おでんの鍋に入れて煮込みます。

ダシは濃いめ!塩ベースの関西風おでんー鍋の中
       おでん完成!!

私が断食中の旦那さまの晩御飯です!
昨日ちょっと食べたのですが、やっぱおいしい♪♪

ダシは、ダシの素だけでは風味が足りず、安いダシパックだけだとうま味が物足りない・・・
と、常日ごろから悩まされており、そんなこんなで今は両方使っています。
ダシパックも高級品を使えばそれだけで足りるのですが、経済的ではないし
近所のスパーでも手に入らないので、やっぱり両方が一番いいという結論に達しました絵文字名を入力してください

昔、実家から送られてきたダシパックはおいしかった!!あれはどこのだったんだろう??
色々とデパ地下も含め探すのですが、見つからず。。母も覚えていないらしく・・・
無添加で・・・アルミのジップ付き袋に入っていて。あれで作った牛筋と大根の煮込みは最高でした絵文字名を入力してください

牛筋と言えば、今でも関東では牛筋は基本的に入っていないのでしょうか??
うちは母が関東の出身で、牛肉がちょっと入っているだけで、牛筋は入っていませんでした。
なので関西の生まれなのに、牛筋を食べたのは大人になってからだったんです!!おダシも甘めでした。

おいしいですよね~牛筋絵文字名を入力してください 一気にハマりました!!
このおダシも、牛筋が入って完成するんです♪
関西では生のものから、ボイルされくしに刺さっているもの、レトルトのものと
たくさんの種類のものを見かけていました。私はボイル済みのものが一番使いやすくて好きです。
東京に来てからは滅多に見かけず、しかも高い!!旦那さまと「・・・えぇ!!」と声をそろえて驚いたものです。。
今はやりのコラーゲンも豊富に入って、しかもおいしいおダシも出て、一石二鳥じゃありませんか!!!

・・・断食が終わったら。。。牛筋探してたくさん食べよ♪
まずはペースト食ですね。。先は長いです絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 鍋・おでん

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/240-e730cffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

