09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■レンコンとちくわのさつま揚げ風■ 

すりおろしたレンコンに、ちくわと青海苔を混ぜ込んだ
さつま揚げのような・・磯辺揚げのような・・不思議な食感!

レンコンちくわのさつま揚げ風ー焼く  レンコンとちくわのさつま揚げ風ー揚げる
            焼いたバージョン                             揚げたバージョン

<材料>
レンコン ―――――― 300g
ちくわ ――――――― 4本
片栗粉 ――――――― 大2
マヨネーズ ――――― 大1
醤油 ―――――――― 少々
青海苔 ――――――― 大1
酢 ――――――――― 少々

~作り方~
1>レンコンの皮を剥き、酢を少々を加えた水を鍋に用意し、茹でます。
  竹串がスーっと通ったら水にとる。

2>ちくわは、縦半分に切り、端から5mm幅くらいに切ります。(半月切りのような形)

3>ボウル、ゴムべらを用意し、レンコンを擦りおろします。
  最後、小さくなって擦りおろせなくなったら粗みじんにしてください。
 (ものすごい粘度で、手に付くと少々厄介です(汗 頑張っておろしてください!)

4><3>にマヨネーズと醤油を加え、よく混ぜます。
  次に片栗粉を加え、よ~く練り混ぜます。

5>次にちくわと青海苔をまんべんなく混ぜます。

6>●焼く場合
   フライパンに多めの油を熱し、スプーンを使ってフライパンに入れます。
   へらで軽く押し、形を調えこんがりと両面を焼いて完成です!

 ●揚げる場合
   油を高温まで温めます。手に油を塗って適量を空気を抜きながら平らに成形します。
   揚げます。かなり膨らむので、小さめが食べやすいと思います。
   きつね色に揚がったら、完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
玉ねぎを少量加えてもおいしいです!
 もしくは、揚げ油に玉ねぎの香りを付くてください。グンとおいしくなります。
  
      
私は焼いたほうが好きなのですが、旦さまは揚げたほうが好きなようです。
でも、どちらもおいしいですよ♪♪
磯辺揚げが好きな方には、たぶん喜んでいただける一品になったと思います絵文字名を入力してください
名前も、私は『磯辺揚げ風』をプッシュしたのですが、旦那さまに『さつま揚げ風やろ!!』と言われ・・・
確かにさつま揚げっぽい。。と私が微妙に納得してしまったことで、負けました。がっくり
でも実は未だに「磯辺揚げ・・・」と思っています。。往生際悪!!

焼きと揚げの違いですが、焼きサク・モチっとしています。
そして揚げパリ・フワな食感です。
実は、もう一個裏技で・・・フライパンに1cmほど油を注ぎ、片面ずつ揚げる方法があります。
これは、焼きと揚げの中間ぐらいの感じで、パリ・モチな食感です。
お好みのものを選んでください♪♪手間は、断然焼いた方が簡単です!

思いつきで作り始めたのですが、これが意外にヒット!
初めはマヨネーズを入れておらず、なんか物足りん!!と思っていました。
マヨネーズ、少ししか入っていないのに大活躍です絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/242-216a8098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。