10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■おネギたっぷり、カジキノ味噌煮付け■ 

香ばしく焼き付けたネギと一緒に!
ご飯が進む、甘辛味噌の煮付け♪

おネギたっぷり、カジキノ味噌煮付け

<材料>
カジキ ―――――― 2切れ(使ったのは
塩 ―――――――― 少々
胡椒 ――――――― 少々
長ネギ ―――――― 2~3本(細ければ3本)
・擦り胡麻 ―――― 大1/2
・味噌 ―――――― 40g(信州味噌30g、赤味噌10g)
・酒 ――――――― 大1
・みりん ――――― 大2
・水 ――――――― 50cc
・生姜 ―――――― 絞り汁小1

~作り方~
1>カジキに塩を振り、30分ほどなじませしっかり水抜きをします。
 (脱水シートがあれば、使ってください。)

冷凍のカジキの場合「煮付け」での冷凍カジキの臭み抜き方法をおススメします!

2><・>の材料を合わせておきます。

3>長ネギは1cm幅の斜め切りにします。

4>フライパンに油を薄く引き、コショウを振ったカジキの表面を強火で焼きます。
  お皿に上げます。

5>
  おネギたっぷり、カジキノ味噌煮付けーネギ
  フライパンにごま油をひき、焼き目が付くまで炒めます。

6><2>を流し入れ、カジキをのせます。蓋をして5分蒸し焼きに。

7>蓋を取り、煮汁をカジキに絡めながら1分半~2分ほど煮詰め、完成です!


花火ちょっとアレンジ花火
味噌は、辛味噌をつかってもOKです!
七味、一味をかけてもおいしいです。
バターを足してもおいしいです!
キノコ類を足したり、キャベツを足しても。
鮭でも合います。


カジキは便利なお魚ですね♪
水抜きさえしっかりすればさほど臭みもなく、なんでも合います
今回は味噌とネギの黄金コンビで攻めてみました。
実は鮭でホイル焼きにするときによく使う組み合わせです。
カジキでもホイル焼きにできると思ったのですが、せっかくネギがおいしい季節なので
たっぷりと食べようと思い、フライパンで作ってみました♪

旦那さまはご飯が進む!!と大喜び
私はお米がないので、少し味が濃かったのですが、それでもおいしくいただけました。

写真のカジキ、大きいですよね!
スーパーに行ったらカジキがお買い得で、しかもでっかい切り身(生)♪
本当はお魚をまるまる1匹買いに行ったのですが、ついついこちらを
わが家では、カジキ、鮭、タラがかなり頻繁に出てくるので
「魚介類」のカテゴリが淋しくて淋しくて・・・。せっかく品目を豪華にしようとしたのに。。失敗です!


お料理とは関係のないお話ですが。。。旦那さまの筋トレが続いています!!
今まで3日坊主ばかりだったのに、「カラダカラ」というサイトに登録したり
ランニングはアディダスの『ランニング共和国』に登録したりと、かなり本気モードです♪♪
その成果は???かなり出てきています
筋肉フェチの私には、まだまだ物足りないながらも、着実に体のラインが変わってきています!
ランニングは2人で一緒に15分ほど走って、少しウォーキングして、また走って帰って。
というまだまだ甘ちゃんですが、それでも楽しく走れているのが驚きです♪

旦那さまは、キャップをかぶって低めのポニーテール?で走る私の後ろ姿に、萌えるそうです。
「ポニーテールが揺れるのが、イイ」 と言っていました(笑



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます)

スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/246-49b9c541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。