08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■バレンタイン♪生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜味~■ 

オレンジリキュールを効かせた生チョコもどきと
蜂蜜で甘味付けしたマイルドなレアチーズケーキ♪

   生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~
 チーズ嫌いの旦那さまのお墨付き♪♪しかも意外と簡単なんですよ!

クックパッドのフィラデルフィアを使った『バレンタインスイーツレシピ』に参加中
ブッコロリのレシピはレシピID:1026915 。同じ内容ですが、プリントアウトが簡単です(笑


<材料>パイレックス ベーシックシリーズ オーブントースター皿2個分
■チーズケーキ
クリームチーズ ――――――――― 200g(フィラデルフィア)
ハチミツ ―――――――――――― 70g(アカシアがおススメ)
ヨーグルト ――――――――――― 100g
生クリーム ――――――――――― 75cc
レモン汁 ―――――――――――― 小1
粉ゼラチン ――――――――――― 小1/2
水 ――――――――――――――― 大1

■生チョコもどき
ビターチョコレート ――――――― 100g
牛乳 ―――――――――――――― 50cc
オレンジリキュール ――――――― 小1~2(お好みで増やしてください)
ハチミツ ―――――――――――― 小1

■底部分
クラコット ――――――――――― 3枚(全粒粉)
バター ――――――――――――― 15g

■飾り付け
ビターチョコレート ――――――― 20g
ピスタチオ ――――――――――― 2,3個


~作り方~
■底部分
1>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~クラッコトをバターと合わせる
  クラコットをジップロックなどに入れ、砕きます。室温に戻したバターと混ぜ合わせます。

2>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~クラッコトを敷き詰める
  容器の底に、半量ずつ敷き詰めまて冷蔵庫で固めます。

■生チョコもどき
3>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~チョコを溶かす
 チョコレートが滑らかになるまで湯せんで溶かし、レンジで湯気が立つくらいまで温めた牛乳を加え混ぜます。
 オレンジリキュール、ハチミツを加えて、その都度よく混ぜます。

4>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~チョコを流し込む
 <2>にチョコ液を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

■チーズケーキ
5>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~ヨーグルトのの水気を切る
  ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて軽く水気を切ります。

6>ゼラチンを水に振り入れしとらせます。

7>生クリームをモッタリするまで泡立てます。

8>クリームチーズをレンジで数分温め、柔らかくします。
  ボウルに入れ、泡だて器などで滑らかになるまで混ぜます。

9>蜂蜜を半量ずつ加え、良く混ぜます。ダマがないように気を付けてください。

10><5>のヨーグルトを加え、さらに混ぜます。

11>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~材料を混ぜる
ゼラチンをレンジで温め、熱いうちに混ぜます。生クリームも加えてさらに混ぜます。

12>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~チーズを流し入れる
  4>にチーズケーキ液を流し込み、器をトントンしてならします。
  ラップをして冷蔵で1時間ほど冷やし固めます。

■飾り付け
13>ピスタチオをみじん切りにします。

14>
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~ハート用チョコ湯せん
 チョコレートをジップロックに入れ、48~50℃のお湯に入れて溶かします。

15>
 生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜~ハート用チョコ
  表面の水気を拭き、先端を切り落として小さな穴を開けます。
  クッキングペーパーに写真のような模様を作り冷やし固めます。

16>ハート形の型抜きを体温で温め、型を抜きます。
  へらなどのを使ってゆっくり剥します。

17>ピスタチオを振りかけ、チョコを刺して完成です!
  (チョコは溶けやすいので、手で触る場合は氷水などで指を冷やします。)
 
  生チョコinレアチーズケーキ~蜂蜜
  メッセージカードを添えて、完璧です  


旦那さまが嫌いなチーズで、レアチーズケーキ
イジメじゃないですよ!!本人も昔から「チーケーキは好きなのもある!」と宣言し
自分で本を見ながら作ったりもしていましたから♪(うちの旦那さま、クッキーとかケーキとか作ります。)

でも本を観て作るチーズケーキはどうも旦那さまには「ザ・チーズ」だったようで
結局食べられず。。。そして前に私が作ったレアチーズケーキも微妙にダメだったようです。。

そして今回は2年ぶりのリベンジ!!
蜂蜜は癖のないアカシアを使い、ヨーグルトと生クリームの量を加減して
マイルドで、クリーミーに仕上げました
下に生チョコを入れ、そこにオレンジリキュールを使うことで香りも良くなり
旦那さまもおいしいとパクパク食べてくれました 
リキュールは小1しか入れなかったので、旦那さまは「もっとオレンジリキュールが効いてても好きやったな♪
と言っていましたが、私はお酒に激弱なので・・・。ちょうどよかったです!
ただちょっと量が多かった=3 食後だったのもあり、2人で一つを分けてちょうどでした

実は作りながら「多いよね。。」なんて思っていたりいなかったり・・・・・

ハートのチョコ作り、苦労しました。。。。
ゆっくりそっと剥がさないと欠けちゃうんです。。チーズケーキ自体はめっちゃ簡単なのですが
飾りつけに張り切りすぎました

旦那さまに宛てたカード「From Your Valentine」ですが
意味、お分かりになりますか???旦那さまに「これどういう意味?最近もらってないからわからへん」
なんて生意気なこと言われ、「過去の栄光に縋りやがって」と内心毒付きながら
あまり一般的ではないのだと気づきました。。
ここでの「Valentine」は「恋人・愛する人・デートの相手」などのことなんです。
他にも「Be My Valentine」なんてのも一般的ですよ!
メッセージが恥ずかしい。。なんて時に、どうぞお使いください♪♪


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   いつも応援、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/248-4b05a14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

