08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■レンコンとツナのサラダ~オーロラ風■ 

シャッキシャキのレンコンと和えるだけ!
オーロラなのに、薄味でさっぱりしてます♪

レンコンのシャキシャキツナサラダ~オーロラ風

<材料>
レンコン ―――――― 100g
ツナ ―――――――― 小1缶
マヨネーズ ――――― 小1
ケチャップ ――――― 小1
醤油 ―――――――― 少々
粗引き胡椒 ――――― 少々
乾燥パセリ ――――― 少々
下茹で用
塩 ――――――――― 適量
酢 ――――――――― 少々

~作り方~
1>レンコンを2、3mmの薄切りにします。

2>鍋に湯を沸かします。
  酢と塩を加えてレンコンをさっと茹で、水に取り、ザルに上げます。

3>ボウルに良く油を切ったツナと、残りの調味料を合わせます。

4>水気をよく切ったレンコンと<3>を絡め、完成です!
 仕上げに再度粗引き胡椒を振りかけてもおいしいです。


とてつもなく簡単な、レンコンのサラダです!
シャキシャキとクセになるんですよね、レンコンは
今回はオーロラソースをイメージしてみたのですが、薄味です!
なぜなら。私がケチャップが嫌いだから
炒めた物は好きなんですよ!ソースやチキンライスのような使い方は。。
でもそのままが嫌いなんです。。。。

「ケチャップは何にかけてもケチャップの味しかせーへんやんか!!」

と言うのが私の言い分です。
フライパンで、ワインとオレガノなんかと炒めると、立派なソースになるのですが・・
酸味が邪魔なんですかね??どうしても好きになれない調味料の上位に入ります。。

しか~し。旦那さまの好きな調味料TOP3には、絶対に入っていると思います。。
本当にことごとく好き嫌いが合わない夫婦です
それでもうまくやっていけるんですから、人間てすごいですね!譲り合いの精神に拍手です
主に譲ってもらっている気がしますが


ツナ小1缶で、レンコン150g~200gまでイケると思います。
マヨネーズとケチャップは1:1で、醤油も少量増やしてもらえればOKです。
ツナが減ると、多少味気ない感じにはなりますが、メインがガッツリあれば問題なしです!!
あまり分量にとらわれずに作ってみてください♪


先々週のあらびき団以来・・・ほのかちゃんの歌がヘビロテです。。。
鼻歌を歌っていると、隙あらば出てきます Chase me~♪
そして時々旦那さまの口から「きょうか~ん♪きょうか~ん♪」と出てきます。。
すっかり毒されてしまった!!!



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

わ~これおいしそう~ヽ(^o^)丿
レンコン大好きです~
息子もレンコン大好きなので最近レンコン率高いです。
オーロラソースでレンコンは思いつかなかったです~
ステキな組み合わせですね~
今度やってみたいです!!

シャキシャキがたまりませんね~(^^♪
私ケチャ&マヨラ~なのでそそられます~!!

URL | ぱお #-
2010/02/03 14:30 [edit]

ありがとうございます♪

v-22ぱおさま

レンコンはシャキシャキ感が本当にがたまらなくて
いつも味見のつもりがもう一口・・・もう一口・・・
となってしまうくらい好きです!
ぱおさんと息子さんも大好きとは!レンコン率が高いのは同じですね(^^)

最近はレンコンをすりおろすのがブームなんです♪

URL | ブッコロリ #-
2010/02/03 17:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/249-bb7345ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

