08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■恵方巻~簡単サラダ巻~■ 

恵方巻き商戦に屈し・・・急遽手作り!
カニカマとツナマヨのサラダ巻き♪♪

恵方巻~カニカマサラダ~

<材料>2本分
■酢飯
米 ―――ー―― 1合
水 ―――――― 酢飯用の線まで
酒 ―――――― 小1
昆布 ――――― 3x3くらい
*酢 ――――― 大1.5
*砂糖 ―――― 小1.5
*塩 ――――― 小1/2

■材料
カニカマ ――― 6~8本
サラダ菜 ――― 6枚
海苔 ―――― 2枚

ツナ ――――― 小1缶
・コショウ ―― 少々
・マヨネーズ ― 大1とちょっと

卵 ―――――― 2個
a酒 ――――― 小1
a砂糖 ―――― 小1/4
a塩 ――――― 少々


~作り方~
1>ご飯を炊きます。
  <*>を合わせておき、炊きあがったご飯と混ぜ冷まします。

2>ツナはよく油を切り、<・>と練るように合わせておきます。

3>卵はよく溶き、<a>と合わせて薄焼き卵を作ります。

4>材料をすべて並べます。
恵方巻~カニカマサラダ~材料

5>巻きすの上に、海苔・す飯・薄焼き卵・サラダ菜・カニカマツナマヨの順でのせます。(中央)
恵方巻~カニカマサラダ~巻く

6>巻きます。
  巻きすごと持ち上げ、具を手前に押しながら巻くとうまく巻けます!
  最後に巻きすで包み、形を調えます。


見栄えの為に端を包丁で切りましたが、本来はそのままでもOKです!!


恵方巻ブームかなんか知らんけど・・
「今年は関西だけでななく、関東でも恵方巻き商戦が白熱!!」なんて記事を読んで
「おっ。今年はおいしいのが売ってるかな♪♪」な~んて思いながら大きめのスーパーへ

・・・・・・1本780円とはどないなっとんねん!!!!

去年まで280円~イっても400円500円やったやないか?!
アホらしい。。縁起もんやと思って誰もが買うと思うなよ・・・。と一人愚痴りつつ
カニカマと海苔を買って帰り、急遽旦那さまリクエストのサラダ巻きを作りました

普段ブログでは清楚な口調でがんばってましたが。。今日の驚きは関西弁でいってみました

恵方巻きは毎年買っていました。理由は、2人分を作るのには手間がかかりすぎるから。。です。
かんぴょう、干しシイタケなど、けっこうコストがかかるんですよね!
そして最近では、エビ巻き。ねぎとろ。カツ巻きなんて変わり種も増えて、自分で作るより楽しくて♪♪
本来なら正当な具には何かしら意味があるのかもしれませんが・・・・(笑

さぁ、皆さまも西南西を向いて、黙々と食しましょう




ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

[edit]

△page top

コメント

拍手コメント、TYさま

拍手&コメント、ありがとうございます!

もぉスーパーでビックリでした。。
お正月価格ならまだしも、庶民のささやかな「祈願」の場を!!
これからも抗って行きますよ!(Θ∧Θ)!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/02/04 11:03 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/251-c074f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

