10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ゆで卵とポテトのイタリアンサラダ■ 

黒オリーブ、ドライトマト、パセリ、セージ
イタリアっぽい材料で作ってみたので、イタリアンサラです(汗

ゆで卵とポテトのイタリアンサラダ

<材料>
茹で卵 ――――― 2個
ジャガイモ ――― 2~3個(200g)
玉ねぎ ――――― みじん切り大1~2
黒オリーブ ―――― 15g
ドライトマト ―― 10g
乾燥セージ ――― 少々
乾燥パセリ ――― 少々
粗引き胡椒 ――― しっかり目
マヨネーズ ――― 大2
塩 ――――――― 少々
酢 ――――――― 少々

~作り方~
1>ドライトマトを熱湯で戻し、みじん切りにします。
  玉ねぎはみじん切りにして酢水にさらします。
  黒オリーブは粗みじんにします。

2>ジャガイモは皮を剥き、適当な大きさに切り水から茹でます。

3>ボウルに茹で卵の白身と黄身を分けてから入れます。
  フォークで白身を細かく潰し、黄身は軽く割ります。

4>3>にコ粗引き胡椒、パセリ、セージ、<1>を加えて軽く混ぜます。

5>ジャガイモが柔らかくなったら水を切り、軽く塩をふり、粉吹き芋の要領で火にかけます。

6>熱いうちに<4>に加え、マヨネーズを加えてよく混ぜます。
 味を見て、塩かマヨネーズで味を調え完成です!
 (冷ましても、そのままでも)

花火ちょっとアレンジ花火
ドライトマトはなくても大丈夫ですが、少々味のしまりが悪くなります。
ジャガイモの種類を変えると、雰囲気ががらりと変わります。
  メークイーン、男爵、ブランドものなど、お好みのもので作ってください。
  インカの目覚めは甘くて、とってもおいしかったです!
粒マスタードを塗ったバケットに挟むとおいしいです♪


私はかなり好きです!!あまりにも気に入ってしまい、週2回作りました
旦那さまは普通のポテトサラダのほうが好きだと言っていましたが。。。残念。。

セージがない場合は、パセリだけでもOKです!バジルなんかも合うと思います。
少しハーブが入るだけでかなり味が華やかになるので、ぜひ入れてくださいね!!
そしてパセリは彩り重視で入れているので、パラパラと入れながら
イイ感じのところで止めてください。こちらも爽やかな味がおいしいのでお忘れなく♪♪


このメニューの名前を決めるとき、初めは「ゆで卵とジャガイモのサラダ」でした。
でもなんかイマイチやな。と指摘され「ジャガイモ」が「ポテト」になり、それでもパンチがないってことで
「イタリアン」を付けてみましした。そしたら次は「イタリアンって・・・何??」と聞かれてしまい
正直に「材料が。。っぽいかな~と(苦」と白状したところ、なぜだか納得してもらえたようで、OKが出ました

でもよく考えると、イタリアンって何なんですかね



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
   ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援、ありがとうございます!やる気が沸いてきます♪絵文字名を入力してください
(携帯電話からは対応していないそうです。。)

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/252-33426786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

