09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■カボチャとシイタケの和風メンチカツ■ 

具をオイスターソースと醤油で味付けて
ソースいらずなメンチカツの出来上がり!!

カボチャとシイタケの和風メンチカツ

<材料>
豚ミンチ ――――――― 300g
・塩 ――――――――― 少々
・コショウ ―――――― 少々
・ナツメグ ―――――― 少々
玉ねぎ ―――――――― 1/2個
カボチャ ――――――― 150g
シイタケ ――――――― 大2個
バター ―――――――― 15g
*オイスターソース ―― 小1
*醤油 ―――――――― 小1
*酒 ――――――――― 大1
片栗粉 ―――――――― 小2~3

■衣
片栗粉(小麦粉) ――― 適量
卵 ―――――――――― 1個
パン粉 ―――――――― 適量
(パン粉の代わりにプレーンのコーンフレークでも。)

■付け合わせ
キャベツ ―――――― 千切りを適量
シソ ―――――――― 千切りを適量

~作り方~
1>玉ねぎとシイタケをを大きめのみじん切りに、カボチャを1cm角ほどの大きさに切ります。

2>フライパンにバターとオリーブ油を少々加え、玉ねぎを炒めます。

3>玉ねぎが透き通ったらシイタケを加えて炒め、次にカボチャも加えます。

4><*>の調味料を加えて水分を飛ばします。お皿に上げ冷まします。
  (カボチャは硬いままでOK!)

5>衣の準備をします。
  卵は割りほぐし、カタクリ(小麦粉)、パン粉を用意しておきます。

6>ミンチに<・>の調味料を加えてよく練り、冷めた具を加えます。
  初めはまとまりにくいですが、練り込んでいるとまとまります。
  最後に片栗粉を加え、よく粘りが出るまで混ぜます。

7>手にサラダ油を付け、<6>を8等分にします。
  形成して、粉→卵→パン粉の順に付けます。(パン粉は軽く押さえるように)

8>揚げ油を熱している間に、衣と具をなじませます。
  150度ほどの低温で6分ほど揚げます。カリカリのきつね色になったら完成です!  

9>千切りにしたキャベツとシソを合わせたものがよく合います♪


カボチャがメインのメンチカツを作り方っかのですが、シイタケが主役になってしまいました
それでもおいしかったですよ♪和風の味付けがよかったです!
カボチャがほんのり甘く、皮ごと使ってもしっかり火が通っているので、とっても食べやすかったです!
これなら野菜嫌いなお子さんでも食べられるはず

この日は、旦那さまのリクエストのチキンカレーだったのですが急遽飲みになり・・・
あまりカレーを食べ無い私は、メンチを一人むなしく食べていました。。
でもホロ酔いで返ってきた旦那さま、カレーとメンチの両方をしっかり完食~~
メンチは一口目が衝撃的だったようで「うぉ!!!」とか叫んでました。

ソースは必要ないくらい、しっかりと味がついています!
付け合わせに推奨した、キャベツとシソの千切り、これがとっても良く合うんです
私は揚げ物は野菜と一緒にしか食べられないという性質でしで・・何も付けずに一緒にバリボリ食べてました。
もちろんとんかつソースやケチャップなんかも合います!でもできれば一口目は何もなしで・・・




ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!励みになります♪絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんばんは♪

先ほどはご訪問、コメントありがとうございました。
早速遊びにきちゃいました~♪
この時間にこの画像。美味しそうなので、つらいです(^^ゞ

アレルギーのところを興味深く読ませていただきました。
実は息子がピーナッツアレルギーで、幼稚園選びで頭を悩ませています。
節分もヒヤヒヤでした。
焼き肉のタレで発覚したのですが、やや数値が高めなようで、ちょっと心配です。
今まで、食物アレルギーとは全く接触なく生活してきていたのですが、アレルギーで苦しんでいる人たちの目線に立つようになりました。
「なった人にした分からない」本当ですね。
今までの自分を反省しています。

でも、ブッコロリさんは、前向きにお料理をしていてすごく励みになります(・・・とはいっても、私の料理の腕なんてブッコロリさんの片腕にも満たないと思いますがw)
何事も、工夫と気持ち次第で楽しくもなるし、「どうしよう…」の渦にも巻き込まれたりするんですね。
私なりに勉強して、息子に少しでも多くの味に触れさせてあげたいなぁ、と思いました。
また、遊びに来させてくださいね!

URL | ピヨピヨっち #VkJT2l8w
2010/02/06 00:52 [edit]

はじめまして、先日はウチのようなへき地のブログにご訪問、コメント頂きありがとうございます(*´∀`*)
履歴から来て頂いたのでしょうか?
以前から密かにブロッコリーさんのブログへおじゃましておりましたm(_ _)m
ブロッコリーさんのレシピはユニークで材料の扱い方や下処理など丁寧な説明があって楽しくて色々参考にさせて頂いています。
これからも度々おじゃまさせて頂きたいです、よろしくお願いします!

URL | サイト #SFo5/nok
2010/02/06 01:36 [edit]

◆ピヨピヨっちさま

お越しいただきありがとうございます♪

息子さんがピーナッツアレルギーだったんですね!
自分自信のことでないだけに、余計に心配で不安になられることと思います。
しかも数値が高いのでしたら、なおさらですね。。

幼稚園選びはきっと慎重に進めないといけないことですね。。
集団生活には「誘惑」がつき物ですし、大人の私と違って
「なんで食べちゃだめなの?」と思ってしまうのが子供です。。
栄養士さんや、しっかりとした知識を持った保育士さんがいらっしゃる
幼稚園が見つかることを、願わずにはいられません(>∧<)

なぜだか花粉症と違い、食物アレルギーは理解されにくいもので・・・
きっと無神経な言葉にグッとこらえなければいけない場面もあると思います。
どんな時でも負けないでくださいね!!根気よくどれだけ怖いかを周りに説明して
助けてもらえるように、理解してもらえるようにがんばってください!
本当に、周りの理解がないと生活が辛いんです。。
みんなと同じものが食べられないだけでも辛いのに、その上「失礼なヤツ」と
表情で語られた日には、目の前で食べてから声が出なくなるまでの流れを披露してやろうか
と思ってしまうくらい悔しいです。

ピヨピヨっちさんの、息子さんの目線に立ち理解しようとされている姿が伝わりました。
きっと大変なことはあると思います。でもピヨピヨっちさんが息子さんの強い味方である限り
大丈夫だと思いますo(^u^)o

もし私でお役にたてること、アレルギーを持つものとしても気持ちなど
気になることがあれば何でも聞いてください!!
少しでもピヨピヨっちさんの不安を解消することができれば、嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますm v v m

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/02/06 11:25 [edit]

◆サイトさま

はい、履歴からご訪問させていただきました(笑

こちらこそご訪問いただきありがとうございます!
私は「え?そこでこれ?」といった組み合わせが好きで
気がつけば変なものが、それなりに出来上がっていたりしています(^^;
どこかでサイトさんのお役にたてることがあれば嬉しいです♪

私もまた遊びに行かせていただきます!
こちらこそよろしくお願いしますmuum

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/02/06 12:21 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/253-39f660cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

