03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ほっと一息、スパイスココア■ 

寒い時にはスパイスを!!
温まるスパイスココアはいかが??

ほっと一息、スパイスココア

<材料>マグカップ1杯分(200cc)
ココア ――――――― 大1ちょっと(8~10g)
水 ――――――――― 大1
牛乳 ―――――――― 200cc
蜂蜜 ―――――――― 大1~1.5(砂糖でも可。10gほど)
ジンジャ―パウダー ― 少々
カルダモンパウダー ― 少々(あれば)

~作り方~
1>鍋にココアと水、蜂蜜を入れ、とろ火にかけてよく練ります。

2>滑らかになったら牛乳を少量ずつ加えてダマが出来ないように混ぜます。

3>鍋の縁がフツフツとしてきたらスパイスを加えて混ぜ
  カップに茶漉しを通して注げば完成です!  
 (カルダモンよりジンジャ―を多めにするとおいしいですよ♪)


花火ちょっとアレンジ花火
濃いめのココアが好きな方は10gで作って下さい。
甘さは大1だとあまり甘くないココアですが、スパイスの香りがよく感じられます。
シナモンやナツメグ、コリアンダーも合います。おススメはジンジャ―!!


私はココア10gに蜂蜜orメープルシロップ大1で作っています♪甘くない、ビターなココアですね
チョコレートも甘いモノよりビターチョコが好きなので、きっとビターチョコ好きにはぴったりです♪♪
お子さんや、「ココアは甘くないとダメ!!」と言う方は、ぜひ甘味料多めで作って下さい

パウダーの香辛料は香りが飛びやすいので、ココアパウダーに混ぜるよりも
最後にさっと振り入れるのがおススメです!
一瞬でふわ~~~といい香りが立ち込めます♪
そして、ジンジャ―とカルダモンは同じショウガ科だけあって相性も良く
体も中からポカポカと温めてくれます 実は今も飲みながら書いています(笑

よくココアの裏に書いてある作り方に「120cc」と書いてあるのですが
マグカップで作るにはちょっと少ないと思うのは・・私だけでしょうか??
テレビを見ながら飲んだりしていると、一瞬で無くなってしまってがっかりするんです。
そこでいろいろ分量を量りながらいい量、いい味にしたのがコレです!
きっとこの気持ちを分かって下さるかたがいると思うのですが・・・・・・




ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
   ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援、ありがとうございます!心が温まります♪絵文字名を入力してください
(携帯電話からは対応していないそうです。。)

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/254-679e902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

