10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■長ネギとワカメの炒めもの■ 

お味噌汁のゴールデンコンビをフライパンで!
長ネギとわかめの炒め物

<材料>
長ネギ ――――――― 1本
乾燥ワカメ ――――― 15g(生でもOK)
塩 ――――――――― 少々
コショウ ―――――― 少々
・酒 ―――――――― 大1
・醤油 ――――――― 小1とちょっと
・みりん ―――――― 小1
バター ――――――― 5g

~作り方~
1>乾燥ワカメは水で戻します。戻しすぎは歯応えが悪くなるので注意!
  よく水気を絞りほぐします。
  生のワカメを使う場合は、ざく切りに。

2>長ネギは縦半分に切ってから、斜め切りにします。
  <・>は合わせて置くと便利です。
  
3>フライパンにごま油を熱し、軽く焼き色がつくまでしっかり長ネギを炒めます。
  
4>塩コショウをしたら、バターとワカメを加えてサッと炒め
  <・>を加えます。

5>全体を手早く混ぜ合わせたら、完成です!


花火ちょっとアレンジ花火
豚ぱらや、ミンチを少量加えても合います。
オイスターソースを少量混ぜるとコクが出ます!
一味も合います。
少し調味料を多めにして、卵とじにしても♪
玉ねぎでもおいしいです!その時はバター抜きの卵とじがおススメ!


炒めすぎは歯触りが悪くなるので、手早くちゃちゃっと作るのがコツです!!
生のワカメを使うときは、よりグニャっとなりやすいので、早業が必要です
ところがワカメがなかなか広がってくれないくて、バラけさせている間に「あ゛
なんて事態になったり・・・。手間惜しまず、水分を絞ったらよくほぐさなきゃダメですね。。
何回も反省しています

食べ物のお話し中にナンですが、お腹の張りや便通がイマイチの時に食べると
翌日スッキリです!!海藻パワーすごいですね♪♪フコダイン、万歳です!
しかも実はワカメはとっても栄養がいっぱいなんですよ。
代謝促進効果に貧血予防、骨の強化に免疫力UP!そして皮膚や粘膜を強くしてくれるβカロテン。
他にもガンやら老化予防に効くセレン!
海藻全般に期待できる栄養素ですが、たぶんワカメが一番手軽で
アレンジも簡単じゃないかと思います。
ヒジキも色々と便利ですね♪こちらはポリフェノールまで入っていい感じ!!
出来ることならこまめにたくさん摂りたい海藻たち。
まずはこんな炒めものはいかかでしょう??ぜひお試し下さい 

バターを入れるとグンと食べやすくなります!
カロリーなど気になさる方は、抜いてもらっても大丈夫です


筋トレ話のその後のその後・・・
ついにダンベルが届きました すっごい嫌そうな顔をしながら筋トレをがんばる旦那さま
今日はプロテインにヨーグルトを混ぜてみたのですが、大不評でした~
ヨーグルト、嫌いですもんね!!アハハ・・・。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!料理の妄想が膨らみます♪絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/02/07 16:13 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/255-a9161143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

