08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ■ 

お店で出てくるような、大きなカリッカリなから揚げ!
ニンニクとショウガに香ばしい醤油の香りがたまりません♪


大きめがおいしい!カリッカリの唐揚げ
最後に、大学のクラブ館名物、速攻売り切れ必至のドデカおにぎりもご紹介します♪

<材料>
鶏モモ肉 ――――― 400g(2枚ほど)
ショウガ ――――― 10g
ニンニク ――――― 2片
酒 ―――――――― 大1
醤油 ――――――― 大1
みりん ―――――― 小1
コショウ ――――― 少々
片栗粉 ―――――― 大3ほど

~作り方~
1>鶏肉は、大きめに切り、ポリ袋に入れます。

2>すりおろしたショウガ、ニンニク、酒、醤油、みりん、コショウを加えたら
  封をしてひたすら揉みます。
唐揚げ 下味

3>調味液がすべて吸い込まれたら、そのまま1晩置きます。(最低1時間)
  

4>肉を常温に戻します。

5>再度よく揉み、汁けがなくなったら片栗粉を大1づつ加えます。
  全体によく絡め、ベトベト、ネチャネチャしてきたらOKです。 
  (衣は少ないより多めのほうがカリカリに仕上がります!)

※衣は少ないより多めのほうがカリカリに仕上がります!表現が微妙なのですが・・
 必ずヌルヌルより多めで、ネチャ付くくらいまで片栗粉を加えてください。
 白っぽく残っていても大丈夫です。


6>150度の油で7分ほど揚げます。カリッカリになたら完成です!
  (170度くらいまで熱し、肉を入れると温度がいい具合に下がります。)

Cpicon 大きめが嬉しい♪カリッカリなから揚げ by ブッコロリ


花火ちょっとアレンジ花火
すりおろした玉ねぎを少量加えてもおいしいです。
油は新しいモノより、何度か使ったもののほうがコクがあっておいしくなります!
  新しい場合は、玉ねぎなど野菜を素揚げにしても♪


爆弾、から揚げおにぎり!
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ~おにぎり完成!
大学時代によく食べた、クラブ館のから揚げおにぎり!!

<材料>
から揚げ ―――――― 大1個 市販のものでもOk
ご飯 ―――――――― 適量
海苔 ―――――――― 1/4サイズを2枚

1>大きめにラップを敷き、海苔を1枚敷きます。
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ のり

2>上からご飯とから揚げをのせます。
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ ご飯とおにぎり

3>上からもから揚げが隠れるくらいご飯を盛ります。
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ 上からもご飯

4>端から少しづずラップを合わせ、ギュッと締めます。大きさの比較にライターを。。
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ おにぎり

5>再度開いたら、下側にも海苔を張り付け、またまたギュッとします。完成!!


食べかけですが・・・断面ショー!!
大きめがおいしい♪カリッカリなから揚げ おにぎり断面

でかい!!お茶碗2杯くらいあるかも。。。。
育ち盛りの男の子が絶対に喜ぶ味です!!醤油味だからこそうまいんです♪
しかもおにぎりにかぶりつくと、中から出てくる空気だけでもおいしいんです!!!

食べ方のコツは、ラップを剥きながら食べる!
そして小さくなってきたらまたギュッと握る。するとから揚げの肉汁が染み出て・・・うまい


他にもシュウマイとかが入っているのもありましたね!
ラップに「カ」や「シュ」と書いてあるんですが、海苔の上に黒ペンで書かれてるから
よく見えないんです。。。そしてかぶりついてシュウマイが出てきたら・・
テンションダダ下がり
いつも昼休みの時間に行くと、すでに売り切れているので
3限が無い時に、お昼休み直前の開店直後にササっと買いに行くんです。

そして実は・・・店長と仲がよかったので、部活が終わったあとも
から揚げが残っていたらこっそり作ってもらってました
「元手が取れへんねんけどなぁ~」なんて言いつつ、ステキな人でした♪♪

別の食堂(1食と呼ばれていた大きな食堂)でもから揚げのおにぎりはあったんです。
でもから揚げの味も、大きさも、クラブ館が一番!!
本当に思い出の味です。

しかしそれも3回まで。4回の時に校舎移転でめっちゃキレイで豪華な校舎になったものの
あの和気あいあいとしたたまり場がなくなり。。おにぎりも無くなりました。。
今でも醤油味のから揚げを作ると必ず作ってます♪
今回も、勢いで全部食べてしまわないように、旦那さまと大きめを2個取り置きしときました



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)





カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

わ~おいしそうなカラアゲですね~ヽ(^o^)丿
サックサクのからあげたまりませんね~(^^♪
一晩おくと味がとっても浸みこみそうですね。
おいしそう~!!

ドデカおにぎりすご~~I!!
からあげ入りなんですね。
しゅうまいまで??
それはびっくり~!!
でもとってもおいしそう~
まんまるでかわいいですね~ヽ(^o^)丿

URL | ぱお #-
2010/02/09 13:35 [edit]

◆ぱおさま

ご訪問ありがとうございます!

普段は塩味のから揚げばかりで
久しぶりに作った醤油味のから揚げでした♪
おにぎりは手抜きですが、ピクニックのお供にもぴったりなんです(^^)

シュウマイは学生の間でも「なんでシュウマイ?!」と囁かれていましたが
それでも売れ行きは上々だったようです(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/02/09 17:28 [edit]

ブッコロリ流醤油ベース鶏唐揚げ、レシピ保存保存(笑)
絶対作ります♪楽しみー!!
塩唐揚げとどちらを作るか迷っちゃう!!
相変わらず分かりやすく、かゆい所に手が届くような説明に感謝です。

カラアゲおにぎりもシュウマイおにぎりもめっちゃ食べたい!
おなかぺこぺこの学生さんにはたまりませんねー!!

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/02/09 18:28 [edit]

◆Ruriさま

保存、ありがとうございます♪♪

『説明文に「ベトベト、ネチャネチャ」ってどうなん??』
と思いつつ書いていました(^^;
分かりやすいと言っていただけると嬉しいです♪
時々旦那さまに突っ込まれるので・・いつも心配なんです(汗

醤油味のから揚げを作ることがあれば、ぜひ、ドデカおにぎりを(>v<)
急なピクニック気分のお出かけなら、市販のものでもOKですよ!
昔、このおにぎり2個と卵焼きだけ持って海へデートに。。
2人でひたすら黙々と食べてました(--)

URL | ブッコロリ #-
2010/02/09 20:41 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/257-b68249bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

