03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■小松菜のゴマ豆腐和え■ 

ゴマ豆腐と白味噌を使った、お手軽和えもの!
   小松菜のごま豆腐和え

<材料>作りやすい分量
小松菜 ――――――― 1~2束
ニンジン ―――――― 30~35gほど
ごま豆腐 ―――――― 1パック(120g)
白味噌 ――――――― 10g
醤油 ―――――――― 小1/2
塩 ――――――――― 適量

※小松菜は、ゴマ豆腐が濃厚な味がお好みの方は1束で。
 適度な感じがいい方は1.5~2束で作ってください。
 写真は一束で作ったものです。かなり濃厚ですがおいしいです。

~作り方~
1>ニンジンは細切りに、小松菜は下の部分を切り落とし洗います。

2><1>を塩茹でにし、しっかりと水気を絞っておきます。
  小松菜は5cmくらいに切り、再度よく絞ります。

3>ボウルにゴマ豆腐を入れ、泡だて器で滑らかにします。
  白味噌・醤油を加えさらに混ぜます。
  小松菜のごま豆腐和えー混ぜる

4>よくほぐした小松菜とニンジンを加え、混ぜ合わせて完成です!


花火ちょっとアレンジ花火
軽く茹でたヒジキを加えても!


私の好みでは、小松菜は1.5束くらい使いたい感じです。
でも旦那さまはこの濃厚さがおいしいと言っていました。
お好みでどうぞ。

そう言えば豆腐を半分にするという手もありますね
なんとなく豆腐を半分残すのが嫌で「胡麻豆腐1個に対して小松菜がなんぼ」という
計算をしていました・・。残った半分はそのまま食べれば済む話なのに・・

豆腐を使った白和えにヒントを得て作ったのですが、これは美味しかったです!
大きなすり鉢がなくても、胡麻の風味はありますし、水抜きも不要!
そして、けっこう簡単に滑らかになってくれるんです。
砂糖も特に必要なく、白味噌の甘さだけで十分!
醤油がないと味がしまらないので、必ず加えてください

実は人生初の白和え・・・正統派からはかけ離れてますが(汗
なんとなく食わず嫌いで避けていましたが、ふと思い立ってチャレンジ!
私は嫌いなものほどチャレンジして克服したくなる性質なので。。
ごま豆腐も実はあまり食べたことがなく、時々旦那さまが食べてるのを一口もらったりしたくらいで。。
本当に、なんでいきなりこの組み合わせ??って感じですが、成功したので結果オーライです



 ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!やる気が沸きます絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)



カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

これは簡単で美味しそうですね。
人参は苦手ですがこれならいけるかも。
今日、やりがい君のことを記事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/31352574.html

URL | おっちょん #0sYjs5Ms
2010/02/11 20:28 [edit]

◆おっちょんさん

ニンジンが苦手だったんですね?!
たくさんお野菜を育ててられているので
なんでも好きなのかと思っていました(^^;

ニンジンは茹でると食べやすいですし
先っぽのほうがフルーティーで美味しいですよ♪

URL | ブッコロリ #-
2010/02/11 20:55 [edit]

私もゴマ豆腐はめったに買いません、調味料的に使うのもおもしろいですね^^
最近、たくさん野菜を摂る為に美味しく食べる方法を模索中なので、参考になります。

URL | サイト #SFo5/nok
2010/02/12 08:03 [edit]

◆サイトさま

ごま豆腐は意外とあっさりとしていて美味しかったです!
色んな野菜と合いそうな味でした!ヒジキとも(^^)
よろしければ取り入れてみてください♪

URL | ブッコロリ #-
2010/02/12 11:35 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/262-646c48e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

