10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■基本のトマトソース■ 

お料理に合わせて後からハーブを加えるよう!
基本のトマトソース!

トマトソース
       写真がタッパでごめんなさい


<材料> 500ccほどできます。
加熱調理向きのトマト ――― 600gほど
ニンニク ――――――――― 2片
玉ねぎ ―――――――――― 50gほど
塩 ―――――――――――― 小1/2
ローリエ ――――――――― 1枚
オリーブ油 ―――――――― 大2~3

使ったトマトはコチラ(2パック)
シシリアンルージュ

~作り方~
1>トマトを湯むきします。
  熱湯にヘタを取ったトマトを入れ、皮がめくれてきたら冷水に取ります。
  皮を剥き完成。
  トマトソース 湯むき

2>ニンニクと玉ねぎを細かいみじん切りにし、色付くまでオリーブ油で炒めます。
 トマトソース 炒める

3>トマトを加えて炒めます。
  塩、ローリエを加え、木べらで潰しながら煮詰めます。
  トマトソース 煮詰める

4>かき混ぜたときにライパンの底が見えるくらい煮詰めたら
  ミキサーなどで撹拌させるか、裏ごしして完成です!


うちでは撹拌させます!タネを初めから取ったりする方もいますが
タネの周りのゼリー部分には美味しいジュースがいっぱい♪
そしてトマトソースにはある程度酸味も必要だと思うので、まるまる使います!!

最後に撹拌、もしくは裏ごししをないと、口にプチプチと種や玉ねぎが残り
あまりよろしくない感じがするので・・・。
洗い物が増えて邪魔くさいかもしれませんが、ぜひ手間をかけてあげてください。

瓶詰めにしなくても、小分けにして冷凍庫で保存すれば簡単に長期保存できます♪
料理によって、必要な分だけお好みのハーブと混ぜて使ったり
生クリームやチーズと混ぜてパスタソースにしてもおいしいです

トマトは、出来るだけ味の濃いモノか「加熱調理に!」と書かれているものを使ってください。
トマトの水煮缶でもできますよ!私はフレッシュを使うほうが好きですが・・

理由は、水煮缶は季節によってものすごく酸っぱいモノに出会ってしまうので
もう、そうなったらハチミツを加えてマイルドにした上で、ハーブを多めに投入です。。
それに比べてフレッシュトマトは、目で色や熟し具合がわかるので

最近は「加熱調理用」「生食用」と種類が豊富で、しかも簡単に手に入るので嬉しいですね!
お気に入りのトマトが見つかったらそれを覚え、見つけるたびに買ってしまいます。。
最近の一押しは写真の「シシリアン・ルージュ」。
ここ数カ月見かけなかったのですが、またまた少量ながらもスーパーに並び始めたので
残りの2パックを買い占めてソースを作りました♪♪

そしてそのソースを使ったのが・・・
むかごのトマトグラタン 中はこんな感じ
むかごのトマトソースグラタン!
簡単で、しかも美味しかったです
レシピはまたそのうちにでもUPさせていただきます



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: もろモロ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんばんは~♪

発想がいいというのでしょうか。
そこにある素材をつかって料理ができる・・・
これって、奥さんの模範ですよe-2

あぁ、私はなんてワンパターンなんだろー(吠)
ブッコロリさんを見習って、頑張らなきゃv-398

いろいろな種類のお料理を食べることができる、旦那様は幸せですね♪

URL | ピヨピヨっち #VkJT2l8w
2010/02/12 20:45 [edit]

◆ピヨピヨっちさま

お褒めの言葉、ありがとうございますmv vm
嬉しいです♪♪

でもそんな大層なもんじゃないんですよ~
私も気がつけば味付けが偏ってしまって・・(汗
最近はブログを振りかえりつつ、気を付けてます(^^;
それに、気になる食材ができるとそればっか使ってます・・・
そして旦那さまは、実験台(^w^)

URL | ブッコロリ #-
2010/02/12 22:40 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/266-541b2b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

