04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■みぞれなめこ汁■ 

大根おろしとなめこのお味噌汁!
なめこ嫌いの旦那さまに「うまい」と言わせました♪


     みぞれなめこ汁

何気に写真を大きくしてみました・・
まだまだブログも試行錯誤中なもので・・・すみません

<材料>2人分
大根 ――――――― 200g
水 ―――――――― 250cc
鰹ダシの素 ―――― 小1
なめこ ―――――― 1パック
味噌 ――――――― 20g
醤油 ――――――― 小1/2
ねぎ ――――――― 適量
塩 ―――――――― 適量(必要であれば)

~作り方~
1>大根をおろし、水と共に鍋に入れて火にかけます。

2>なめこはサッと水で洗います。

3>沸騰したらダシの素、なめこを加え、必要であればアクを取ります。
  
4>味噌を溶き入れ、醤油も加えます。味を見て必要であれば塩で調えます。

5>最後にねぎを散らし、完成です!!

花火ちょっとアレンジ花火
醤油、塩のみで味付けてもおいしいです!


先日、予約UPしようとしていた記事が・・間違って公開になっていました(汗
本当は今日がトマトソースでした
ちょっとボタンを押し間違えたが為に、何度変な記事をUPしたことか。。
気を付けなければ!!

話を戻しまして・・・
実はなめこ嫌いな旦那さま。そしてなめこが大好きな私。。
普段は旦那さまのテンションを下げないために作りません
「なめこのどこが嫌いなん?」と聞いてみると、「ヌメリと味」と言われ・・・
「お手上げやん??」と思っていたのですが、なんとな~くみぞれ汁にしてみたら
ブーブー文句を言ってテンション下げていた旦那さんが
あれ?おいしい。。。これ好きかもしれん!」なんて言うじゃありませんか
思わずニヤリ顔です

初めは大根おろし300gに水200ccだったのですが
これだと量も多く、しかもお粥並みにドロドロした感じだったんです。
それはそれで確かに美味しいのですが、ちょっと『汁』ではないなぁ。。と。
次に100g300ccで作ったところ、旦那さまからダメ出しが。
3度目の正直で完成したのがこちらです♪♪

もし作ってみて、もっとサラサラがいい!もっととろ~りがいい!
なんて感じた方は、お好みの分量で作って下さい
旦那さまは今でも大根おろし300gのドロドロタイプがお気に入りのようです!


・・・・・・今、予約の日にちを入力して気づきましたが、バレンタインですね。
そんな日になめこ汁ってのもアレですな。。

旦那さまにバレンタインディナーのリクエストを聞いたところ
鶏のネギま風」でした(汗 ロマンチックのかけらもない夫婦です・・
一応内緒で、好評だった「サツマイモのクリームチーズケーキ」を焼いておきましたが
今日(13日)は夜から同級生の結婚式に出席してるので・・・・悪乗りして二日酔いでグダグダになってそう。
強くないのに、なんであんなに飲むんだか
つい先日私に大迷惑をかけ、かなり反省していたので
今日はちゃんとハイチオールとウコンの力を持って、出陣してました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 汁物

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

みぞれ仕立て!!

写真が大きくて、すっごくいいです!!!
今まで、ブッコロリさんのお料理写真はクリックするとすごく綺麗な画像で大きく見られるのに、
サムネイルが小さいのが勿体ないなと思っていたので…
ほんと、ブログは試行錯誤ですよね。でもそれが楽しかったりしますよね。

なめこ汁、夫婦で大好きなのでよく登場しますが、みぞれ仕立てにするのは考えたこともありませんでした!
美味しいなめこ汁をご主人に食べさせたいというブッコロリさんの工夫のたまものですね。
ぜひ我が家でも取り入れてみたいと思います!

ところでところで、ブッコロリさんご夫婦は関西弁で会話されてるんですね!
もし、関西弁じゃないよ!○○弁だよ!と間違っていたらゴメンナサイ…。

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/02/18 20:48 [edit]

◆Rrisさま

写真、なんだか大きく載せるのが恥ずかしくて(汗
でも、もっと早く気づけばよかったです、見やすいって!!

うちは関西弁ですよ♪
厳密に言うと、旦那さまは奈良弁?あまり特徴のない普通の関西弁です。
そして私が・・・ヘタクソな神戸弁です・・・。

両親が「関西弁を話していたら、将来困る!!恥ずかしい!」と言い
標準語で育てられ・・・そのまま日本語圏外に引っ越し・・
同じ神戸に戻るも周りの関西弁についていけず・・
なんやかんやで大阪や東京に移り・・気がつけば変な関西弁のようで
ネイティブには不評ですが、関西弁嫌いの標準語スピーカーには受け入れられます♪
文字を書いたり、敬語を使うと標準語しか出てきません(汗
でもキレるとものすごい怖い神戸弁が飛び出して、旦那さまがしゅんとします(^ω^)
私は無意識なので、思わず吹き出してしまい、結果丸く収まるのですが。。

Ruriさん宅は標準語ですか??
私は広島弁で「○○じゃけ~」と話す女の子が大好きです♪
地方の方言てかわいいですよね(^v^)

話がそれました。。ゴメンなさい。。
なめこ、お好きなんですね!!しかも夫婦そろってお好きとは
素晴らしいです!!羨ましい。。
このなめこ汁は本当に思い付きなんですよ!
実は最近みぞれにハマってまして・・週1ですりおろしてます(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/02/18 23:54 [edit]

そうでしたか

なるほどーそうだったんですね!
ブッコロリさんは文章だと、標準語をしゃべっているイメージしかなかったのです。
関西弁は細かい違いが分からないのですが、それぞれにネイティブがいるんですね。
私はずっと関東育ちなので標準語しかしゃべれません。

みぞれなめこ汁、今夜こそ作りたい!
私も大根おろしは大好きで、冷蔵庫に大根は欠かせません!
でも買って5階まで歩いて運んでくるのが重かったり冷蔵庫に入らなかったりで、
いつもカットされているものを買ってきます。上半分の、葉っぱがついてるのを。

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/03/02 08:18 [edit]

◆Ruriさま

うちも大根は上半分を買いますよ!!
1本は、気がつくとシワシワになってしまうんです。。
それに、先より首の部分の方がおいしいですよね♪

関西人は、やたらと自分の地区の方言に誇りを持っていて
何かと面倒です(--)
大阪や兵庫の中でも細かく分かれていて
よく「ちゃう!どこどこ弁や!!」と訂正されてました(汗

URL | ブッコロリ #-
2010/03/02 11:55 [edit]

作りました!!

みぞれなめこ汁、作らせていただきました!!
想像を超える美味しさでした…
本当にブッコロリさんはすごい、とあらためて思いました。
またまたブログにて紹介させていただきました。

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/03/10 12:28 [edit]

◆Ruriさま

作って下さんたんですね♪ありがとうございますmvvm

想像を超える美味しさですか?!
相変わらず褒め上手なRuriさん(^v^)とっても嬉しいです♪♪

早速ブログにお邪魔せねば!!

URL | ブッコロリ #-
2010/03/10 19:06 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/267-cea1128e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

