04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ゴボウと干し芋のかき揚げ■ 

干し芋の甘さとゴボウの香ばしさ+塩!!止まりません♪
ゴボウと干し芋のかき揚げ

<材料>
ゴボウ ――――― 1本(150gほど)
干し芋 ――――― 120g
片栗粉 ――――― 大3ほど
溶き卵 ――――― 大2~3
塩 ――――――― 適量
・お好みで
ゴマ・桜エビ ―― 適量

※使ったのは以前紹介した無印の干し芋1袋です。

~作り方~
1>ゴボウはたわしでよく洗います。細めのささがきにします。
  軽く水にさらし、ザルに上げます。

 ※ボウルに水を張り、ゴボウに十字になるよう切り込みを入れます。
  ボウルの上で回しながらそぎ落とすと簡単に細くできます。
  (鉛筆を削る要領で)

2>干し芋は、ゴボウに合わせた大きさに手で裂きます。

3>乾いたボウルにゴボウを入れ、片栗粉を振りかけてパラパラにします。

4>続いて干し芋を加え、全体をよく混ぜてまんべんなく片栗粉をまぶします。
  ゴマや桜エビを入れる場合はここで。
  ゴボウと干し芋のかき揚げ 片栗粉をまぶす

5>溶き卵を少量ずつ加えながら混ぜ、全体がベトベトと軽く引っ付くくらいまで加えます。

6>フライパンにあげ油を用意し、中温まで熱します。
  
7>大きめのスプーンなどに乗せて形を整え、軽く指で押さえます。
  静かに油に入れ、バラけないように菜箸などで形を調えます。

8>あまり触らず、表面がカリカリしてきたらら裏返します。
  4,5分揚げ、表面がきつね色になったら完成です!

塩を付けてお召し上がりください♪振りかけてもOKです。


大好きな干し芋を、ついに料理に活用してみました
美味しかったです♪♪

今回は、ゴボウと干し芋だけのものと、ゴマと桜エビを加えた2種類を作りました
どちらのほうがおいしいかと言うのは甲乙つけがたいのですが、旦那さま曰く

「ゴボウと干し芋だけのほうが好きやねんけど、ゴマと桜エビも捨てがたい」だそうです。

2種類作るのも手間ではないので、たぶん次回も2種類とも作ると思います。
でもやっぱり「入っていないほう時々入っているほう」くらいの割合がちょうどだと♪

揚げるときですが、フライパンじゃないとバラけやすくなります!
どうしてもバラけてしまう・・と言う場合は、網状のお玉やクッキングシートを使い
あらかじめちゃんと形を整えて、そのまま静かに油に入れます。
30秒ほどである程度固まるので、そっと抜きとります。
クッキングシートなら、勝手にはがれてくれます。

繋ぎが少なめなので、気になって何度も触っていると・・・
1本・・また1本とゴボウがはがれていきますのでご注意を


普段はあまり揚げ物はしないのですが
一度揚げ油を使うと、長い間放置するのも気が引けて
ついつい立て続けに揚げものをしてしまいますね。。。
あと数回は美味しく使えそうなので、またそのうち揚げものが出てくるかと。
そしてやっぱり最後は魚ですね
何をどうするかはだいたい決まってます!私の天敵「イワシ」を揚げてみようかと・・・・・。
もう何回も色んな方法で試しているのでうが、一口で「うげっ
一匹以上はもう無理です。。。

旦那さんは毎回「うま~~い」と食べてくれているので
たぶん味には問題ないはずなのですが・・・
あの生臭さと変な苦味はどうしたらいいのでしょう



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います



また間違えてUPしてしまいました・・・・。

ブログ村の方にも上がってきているので・・・・本日2つ目のUPです

そんなにストックないのに



カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/272-e4eb8551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

