04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白菜と豚バラの雪見風煮込み■ 

白菜と豚バラをくるくる巻いて煮込んだおかず!
水分は大根おろしのみの、うま味たっぷりスープです♪

白菜と豚バラの雪見風煮込み

<材料>
薄切り豚バラ肉 ―― 12枚
白菜 ――――――― 4/1個(葉が大きめのもの)
大根 ――――――― 300g
鰹ダシの素 ―――― 小1/2
酒 ―――――――― 大1/2
醤油 ――――――― 小1.5~2
塩 ―――――――― 少々
粗引き胡椒 ―――― 少々
ネギ(わけぎ) ――― 適量

~作り方~
1>白菜は芯を切り落とし、洗ったら軽く水分を切ってラップに包み
  電子レンジで加熱して柔らかくします。

2>白菜の粗熱が取れたら、芯の部分に写真のような切り込みを入れます。
  白菜と豚バラの雪見風煮込み~白菜に切り込みを入れる

3>葉の大きなものを一番下にし、巻きやすいように厚さを均一にするように
  6等分して並べます。(パズルのように当てはめると簡単です)
  白菜と豚バラの雪見風煮込み 白菜を並べる

4>豚バラを2枚ずつ並べて巻きます。
白菜と豚バラの雪見風煮込み~豚バラを置く 白菜と豚バラの雪見風煮込み~巻く

※葉が小さく巻きにくい時は、白菜を細めに重ね、8~10等分にします。
 その場合、豚バラは1枚でOK!


5>巻いたものがギリギリ入るくらいの大きさの鍋に詰め込みます。
白菜と豚バラの雪見風煮込み~鍋に詰める

6>大根をおろして上からかけ、蓋をして火にかけます。
白菜と豚バラの雪見風煮込み~大根おろし

7>沸騰したら蓋を取り、酒、鰹ダシの素を加えてアクを取ります。
  再び蓋をして10分煮込みます。

8>醤油を小1だけ加え、そのまま弱火で30分煮込みます。

9>塩、醤油で味を調え盛り付けます。
  上から粗引き胡椒、ネギを散らし完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
煮込むのは、コンソメ+ローリエ、鶏ガラ、味噌でもOK!お好みのものを♪


ロール白菜の簡単版です
ご紹介したのは一番オーソドックスな醤油味ですが、コンソメなどでもおいしいです。
気分で洋風・和風など、色々とアレンジしてください♪

巻いたときにグチャッとなってしまっても、鍋の中に詰めるときに形を整え
煮込んでクタッとしてしまえばそれほど気になりません
一番外側だけ大きめの葉にしてしまえば、OKです♪♪
どうしても型崩れが気になる場合は、茹でた水菜で縛ったり、爪楊枝で止めてください。

以前とても小さな白菜で作った時は、8等分にし、細く小さいものを作りました。
そこら辺は臨機応変に作れる、便利モノです
煮込むのも、クタクタに煮込んでも、ちょっと歯ごたえを残してもおいしいですよ♪

優し目の味付けですが、大根おろしの甘みがあってうまくまとまっています
酔っぱらって返ってきた旦那さまは『滲みる~』と言いながら食べてました 
いったい、何に滲みているんでしょうか??


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「作ってみよう♪」と思った時は、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!やる気が出ます♪絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪


 ***************

最近、走ると眠くなります・・・・・。
うぅ。。眠い。。頭が働かないと、うまく料理の説明ができませんね・・
もし変な日本語が混じっていたら、「眠いんだな・・・」と優しく見守ってやってください

キズパワーパッド、すごいですね!!
1週間ぐずっていた血豆痕が、3日で痛くないまでに回復
もっと早く使っとけばよかった~~

 ***************


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/277-1b654032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

