04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

簡単茹で豚団子、キャベツ添え 

20分もあればできちゃう簡単豚団子!!
     茹で肉団子、キャベツ添え
<材料>
豚ミンチ―――――――――― 300g
玉ねぎ ―――――――――― 1/2個
タピオカ粉(片栗粉など)――― 小2~大1
生姜――――――――――― 1片
塩コショウ――――――――― 適量
キャベツ―――――――――― 4枚ほど

~作り方~
1>玉ネギと生姜は、すりおろしておく。キャベツは適当な大きさにちぎる。

2>ボウルに豚のミンチ、塩コショウ、玉ネギ、生姜を加え、よく練る。
  タピオカ粉(片栗粉など)を少しずつ加えながら練る。(余分な水分がなくなり粘り気が出るまで。)

3>小鍋に湯を沸かし、沸いたら少し大きめの肉団子作り茹でる。
  再度沸騰してから3分たったら、キャベツを加え一緒に1分ほど茹でる。

4>キャベツの水気を切りながら器に盛り、次に同様に豚団子を盛り付ける。

5>お好みでポン酢、酢醤油などをかけて完成。
  (うちでは醤油・酢・オイスターソース・ごま油(もしくはラー油)を混ぜたものを使用。)

かけるタレによって和風にも、中華風にもアレンジ可能な便利なおかず。
主人はラー油をかけ、私は仕上げに粗引き胡椒をかけます。

花火ちょっとアレンジ花火
仕上げに胡椒や擦りごま、ネギなどをかけてもOK。
鍋で茹でているときにお味噌を入れれば、ボリューム満点なお味噌汁にもなります。
  そんなときは七味を散らしたり、ごま油をたらすと美味しいですよ。
  ダシを入れるなら、少し鶏ガラスープの素を入れたり、こぶ茶をいれるといいです。
お味噌汁とまではいかなくても、茹で汁をお玉2杯分ぐらい取り置き
 そこにお味噌を少量溶いてかければあっさりとしたみそスープダレの完成。
 七味やごま油はもちろん、ラー油やバターをいれてもおいしいです!!

ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/28-227379cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。