03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ちょい和風、ひよこ豆のカレー炒め■ 

そのまま食べても、付け合わせにも、パンやご飯に合わせても!ちょい和風、ひよこ豆のカレー炒め

<材料>
豚ひき肉 ―――――― 100g
ひよこ豆 ―――――― 200g
玉ねぎ ――――――― 1/4(80gほど)
ニンニク ―――――― 1片
クミンシード ―――― 少々
白ワイン(酒) ―――― 大1
バター ――――――― 5g
カレー粉 ―――――― 小1/2~1
オイスターソース ―――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 小1
乾燥パセリ ――――― 少々
塩 ――――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々

~作り方~
1>フライパンに油少々、みじん切りにしたニンニク、クミンシードを加えて火にかけ
 香りが立ったら挽肉を加えてパラパラになるまで炒めます。

2>玉ねぎを粗みじんにし、<1>に加えて透明になるまで炒めます。

3>ひよこ豆を加え、全体を軽く炒めたらワインを加え
  軽く塩、胡椒をします。

4>バターを加えて溶かし、上からカレー粉を振り入れて軽く炒めます。
  オイスターソース・醤油・パセリを加えて全体を混ぜ、塩で味を調え完成です!


花火ちょっとアレンジ花火
シイタケやシメジを加えてもOK!
ご飯やパンと合わせるときは、ガラムマサラを足してスパイシーにしても!
チーズも合います♪
大豆の水煮缶や、ジャガイモのさいの目切りを炒めたものでも代用可能です!


最近、うちでのひよこ豆の消費量が半端じゃないです
1週間に缶詰2個とか・・・450g近く使ってることに

休日になると、旦那さまにはカレーチャーハン、私はひよこ豆のカレー炒め
なんて感じで別メニューを作るのですが、そんな時に便利なんですよね!
野菜だけじゃお腹にたまらないし、かといってお米や小麦はアレルギーがあるし・・
しかも缶詰ってのがお手軽で♪♪パパッと作れるのも魅力です
常備してあるひよこ豆がなくなると、なんだか落ち着きません・・

カレーチャーハンは、同じような手順と材料・調味料で作れますよ!
ジャガイモの角切りを加えると好評です♪

味付けに醤油やオイスターソースを使うとコクが出るのですが
それ以外にも、ちょっとあっさりとした和風の仕上がりになり
とっても食べやすくなります


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

ブッコロリさん
ひよこ豆のカレー炒め
美味しそうです
ひよこ豆のホクホク感が美味しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2010/03/02 21:42 [edit]

No title

こんばんは♪

ひよこ豆、美味しいそうですね~(^^♪
ブーム到来でしょうか!

けっこう、ひよこ豆って万能選手なのでしょうか。
ナンにでも合うような気がします。

缶詰、気をつかわなくていいので(神経質に賞味期限とかを)、仲良くしたいパントリーの友です(笑)

URL | ピヨピヨっち #VkJT2l8w
2010/03/02 23:23 [edit]

◆ryujiさま

ひよこ豆のホクホク感、私も大好きです♪
ポチ、ありがとうございますo(vv)o

URL | ブッコロリ #-
2010/03/03 11:26 [edit]

◆ピヨピヨっちさま

ブーム到来です(笑
ひよこ豆は、煮込み~サラダまで、なんにでも使えて便利です♪
賞味期限を考える暇もなく使いきってますよ!

うちの母は、缶詰の賞味期限をオーバーさせます(--;
だいだい直前で、家に送られてきます・・(汗

URL | ブッコロリ #-
2010/03/03 11:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/280-18e327cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

