06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白菜と鶏ムネ肉のとろとろ蒸し煮■ 

味付けはシンプルに塩と醤油だけ!スープは白菜の水分です♪
白菜と鶏ムネ肉のとろとろ蒸し煮

<材料>
鶏ムネ肉 ―――― 1枚
a塩 ――――――― 少々
a酒 ――――――― 大1
a片栗粉 ――――― 小1
白菜 ―――――― 4/1個
長ネギ ――――― 1本
醤油 ―――――― 小1~2
塩 ――――――― 適量

~作り方~
1>白菜は、芯と葉に分け、芯は細切りに、葉はざく切りにします。
  長ネギは斜め薄切りに。

2>鶏肉は、一口大のそぎ切りにし、ポリ袋などに入れて<a>の材料と合わせます。

3>厚手の鍋にごま油をひき、白菜の芯と長ネギを炒めます。
  油が馴染んだら塩一つまみほどを加えます。

4>全体が透き通り水分が出てきたら、鶏肉をできるだけ重ならないように並べます。
  上から葉をかぶせ、蓋をして弱火で10~15分蒸し焼きにします。

5>醤油、塩で味を調え、完成です!
  お好みでコショウをや柚子胡椒をどうぞ♪


最近はスーパーに行くと、とりあえず白菜買っとけ!!
と手を伸ばしたくなるくらい、おいしそうなものが並んでますね
白菜の旬は寒い時期!
と言うことは・・・そろそろ美味しい時期が終わるのかな?
そう思うと、ますます今のうちに!!と思ってします

白菜には意外とビタミンCが多いんですよ♪
整腸作用も期待できるので、美容効果抜群
使い勝手もいいし、何かと嬉しいお野菜ですね

実はこのおかず、時間がなくて「とりあえず突っ込んで煮とこう!」と作ったものです。
そしたら意外なくらい美味しくて、改めて作りなおしてみました
本当に、白菜って便利



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/281-bad7697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。