04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■小松菜と白黒胡麻の炒め和え■ 

  フライパンで炒めて作る、とってもシンプルな胡麻和え!
小松菜と白黒胡麻の炒め和え

<材料>
小松菜 ――――― 1束
白ゴマ ――――― 大1
黒ゴマ ――――― 大1
塩 ――――――― 2つまみ弱
醤油 ―――――― 少々(なくてもOK)

~作り方~
1>小松菜は茎と葉に分け、茎は2等分、葉は1.5cm幅の細切りにします。
  水気はよく拭いてください。

2>ゴマは、白ゴマが黄金色になり、弾けだすまでしっかりと炒ります。
  小松菜と白黒胡麻の炒め和え ゴマを炒る

3>すり鉢があればすり鉢を使い、なければ手の平を使ってゴマをすります。
  小松菜と白黒胡麻の炒め和え ゴマをすり潰す
  ↑私愛用の、ちっさいすり鉢♪このサイズは便利です!

4>大きめのフライパンにごま油をよ~く熱し、小松菜の茎をサッと炒めます。
  塩を振り、葉も加えて全体を混ぜ合わせます。

5>ゴマを加え、お好みで醤油を加えたら全体を手早く混ぜて、完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
ゴマは、なければどちらか一方でもOK!
ささ身の酒蒸しや、ニンジンなどの具を混ぜてもOK!


ピャピャっと作るのがおいしさのポイントです
小松菜から余分な水分が出てしまうと、食感も悪くなり
色も茶色っぽくなってイマイチな仕上がりになってしまいます。。
油をよ~く熱し、仕上げは余熱で!くらいの気持ちで作ってください!

ゴマは、擦りごまを買わずに、一度炒ってからすり潰すと香りが全く違います!!
シンプルだからこそ一手間を加えて上げましょう
栄養価も、擦りごまを使うより、ホールの物を食べる直前にすり潰すほうが高くなります♪
擦りゴマは、時間が経つと栄養価が酸化して失われるそうです。
もったいない

ゴマは白ゴマより黒ゴマのほうがやや香りが強く、香ばしい気がするので
私は黒ゴマが好きです♪でもやはり香りがいいと言えば金ゴマですよね!!
スーパーでもお高くとまってる金ゴマさん。
炒るとナッツのような香ばしくコクのある味がおいしいです。
買ってませんけど・・・

白ゴマが庶民なら、黒ゴマはブルジョワ、金ゴマはセレブと
私の中で勝手なランク付けがあるのですが(笑

とは言いつつ、実は白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマの栄養価は、さほど変わりません!
黒ゴマはアントシアニンが含まれ、白ゴマは油分が多いので、多少違いますが
特に「何ゴマがいいのよ!!」なんて話はないようです。

今回白と黒を混ぜたのは、ほぼ気まぐれですが・・・
私の中で「黒ゴマは香ばしく、白ゴマはコクがある」というイメージがあったので
混ぜて金ゴマ?!なんて気分に浸っていました・・・ スミマセン。。



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/282-c25bc87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

