05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■牛筋と大根の、とろとろあっさり煮■ 

おでん用のボイル済みの筋肉を使った、簡単な煮込料理!
牛筋と大根の、とろとろあっさり煮

<材料>
ボイル済み牛筋肉 ―― 200g
大根 ―――――――― 300g
鰹ダシ ――――――― 500cc(濃いめ)
酒 ――――――――― 大2
みりん ――――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 小1
塩 ――――――――― 小1/2
万能ねぎ ―――――― 適量

牛筋肉と大根の、とろとろあっさり煮 ボイル済み筋スジ
使ったのは↑↑こんなやつです。串からはずして使います。

~作り方~
1>大根を1.5cm角のさいの目切りにします。

2>鍋に大根、串からはずした牛筋、ダシ汁、酒を入れ、火にかけ
  沸騰したらアクを取ります。
  牛筋と大根の、とろとろあっさり煮 煮込む

3>アク取りが終わったら、蓋をしてグツグツ1時間半。
  その他の調味料を加えてさらに30分~1時間煮込みます。

4>筋が柔らかくなったら、器に盛り付けてネギを散らせば完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
おうどん、そうめん、くずきりなどを合わせてもおいしいです!
 牛筋と大根の、とろとろあっさり煮 くずきり
            ↑くずきりで食べました

生の牛筋肉を使っても作れます。
その場合は、たっぷりの水で1時間グツグツ煮込んでアクを完全に取り
その後ダシで1時間半~2時間煮込み、茹でた大根を加え30分~1時間煮込みます。
(煮込み時間は、筋が柔らかくなったかどうかで判断してください。)
ぶっちゃけ、手間がかかって面倒です
もし近所でこんな感じの筋肉を見つけたら、それを使ってください♪

もう一つの利点は、お肉がほとんどなく、筋ばっかりなのであっさり仕上がります。
牛筋と言うと、おうどんなどでもこってりするイメージがありますが
これだと、かなりあっさりです

筋と言えばコラーゲン素敵な響きじゃありませんか
この煮込みも、ちゃんとおダシまで飲み干してくださいね♪
そのためにあっさりと、薄味で調味してあります!
そしてできれば、副菜にビタミンCの多いお野菜を合わせてください。
ヒアルロン酸も吸収力をUPさせてくれるそうですが・・
前にヒアルロン酸を口から摂取しても、効果がないと聞いた事があるので・・・
本当のところはどうなんでしょうね??でもプラシーボ効果ということで
ヒアルロン酸飲料などを飲むのもアリだと思います

この日はスーパーで、ボイル済み筋肉と、生の筋肉の両方を買い
生の方は目下熟成中です 
本当はさっさと仕上げてしまってもいいのですが、旦那さまが海外にいるもので・・
帰ってくるまで、牛筋煮込みなかんじで味をなじませています
牛筋丼 味をなじませる
ここまで下準備をしておくと、あとは野菜を入れて煮込んだり、煮詰めて丼にしたり
色んなアレンジができるので、便利です!
ちなみに、ここまでするのに中火で計3時間ほど煮込んでいます
ガス代も怖いですね・・・


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「牛筋丼にも興味ある!!」という方は、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/287-7de9d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

