07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

セロリとトマトと絹さやの卵炒め 

5分の早業調理でふんわり卵とシャキシャキ野菜
       セロリトマトの玉子炒め
<材料>
セロリ ――――――― 1本(茎)             卵 ―――――――― 1個
絹さや ――――――― 1パック             a 酒 ―――――――― 小1/2
トマト ―――――――― プチトマト5個くらい     a塩 ―――――――― 少々
(チェリートマトでも、大玉でもなんでも大丈夫です。)
ニンニク――――――― 1個               胡椒―――――――――適量
<合わせ調味料>
*水 ――――――――― 大2
*酒 ――――――――― 大1
*鶏ガラの素―――――― 小1
*みりん ――――――― 小1/2
*片栗粉 ――――――― 小1/2

~作り方~
1>(*)の合わせ調味量を作る。(水は少しチンして、鶏ガラを良く溶かしておくとよい。)
  卵は(a)の調味量と合わせて、白身を切るように、ムラなく良く混ぜる。
  (ある程度卵を溶きほぐしてから調味料を混ぜるとキレイに混ざる。)

2>セロリは斜め薄切りに、大きさは絹さやに合わせる感じで。
  トマトはプチトマトなら4等分に。そのほかなら2cm角くらいの大きさに。
  絹さやはヒゲとヘタを取っておく。(セロリと絹さやは油はね防止に水分をよく拭き取っておく。)
  ニンニクはみじん切りに。

3>卵を焼く。(ここからは時間勝負なので、手早く行きます!!)
  深型のフライパン(もしくは中華鍋)に大2杯くらいの少し多めの油を入れ、よく加熱する。   
  (良く加熱しないと、卵が油臭く、べちゃっとなってしまうので注意。タイミングが分からない場合は
  菜箸の先に卵を付け、数滴たらしてみる。油に入った瞬間シュワッと膨らんだらOK。)

  卵を一気に流し込み、フライパンを回しながら2,3回大きく書きまぜる。半熟状態でお皿にあげておく。

4>同じフライパンで(必要なら油を足し)ニンニクを炒め、香りが出たらセロリとトマトを加える。
  油が回ったら絹さやを足し、合わせ調味料を流し込む。
  (片栗粉が沈殿していたら良くかき混ぜ、フライパンに入れたらダマにならないよう素早くかき混ぜます。)

5>最後に卵を戻し入れ、胡椒を振り、いい大きさにほぐしながら混ぜ合わせて完成。


調理を始めるときは、主人に「話しかけないでね!!」と言ってから始めています(^^;
時間をかけてしまうと、野菜のシャキシャキ感がなくなり台無しなので。。
もちろんできたらすぐ食べるのが一番です!!

花火ちょっとアレンジ花火
辛いのが好きな方は、ラー油をかけてください。
彩りを考えて絹さやを入れていますが、セロリとトマトがマインなので
  具材は変えてもらっても大丈夫です。でも、主人は初めて絹さやを美味しく感じた!!と言っていました♪
  他にはアスパラやレタスなんかでも合いそうですよ。

ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

カテゴリ: 副菜

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/29-c6472ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

