10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯 

味付けはシンプルに、具もシンプルに!!
      ホタテのうま味を堪能する炊き込みご飯です♪

ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯

<材料>
米 ―――――――― 2合
ホタテ缶 ――――― 小1缶(固形量45g総量70g)
薄揚げ ―――――― 1枚
水 ―――――――― 2合分(-大3杯)
酒 ―――――――― 大1
醤油 ――――――― 大1.5
アサツキなど ――― 適量

~作り方~
1>お釜に米と水をセットし、大3杯分の水を抜きます。
  30分置いてください。

2>薄揚げはみじん切りにします。(脂抜き不要)

3>お釜に調味料とホタテの汁を加えて混ぜます。
  上にほぐしたホタテの身、薄揚げを乗せ炊き、完成です♪

Cpicon ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯 by ブッコロリ

色々と具を増やしたくなるのが、炊き込みご飯ですが・・
そこはグっとこらえてシンプルに
ホタテの風味を楽しむためには、あまり具がないほうがおいしいと思います。
初めは大根も入れるつもりだったのですが、本能が「そこはガマンよ!!」と言うもので。。

でもその結果、大正解でした

と、言いつつ。密かに次回大根を入れてみようと考えてますが
みりんを入れなかったのも正解かと♪

炊いているときの香り、やっぱり炊き込みご飯は最強ですね!!
夫婦そろってお腹をグ~グ~ならしながら待ちました
最後の方は限界になり、おかずの豚汁をすすり始めちゃいましたけど

今回は、お焦げがたくさんできていてとっても幸せ
翌日、旦那さま用におにぎりに。海苔との相性もバッチしだったようです


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは!

ホタテの炊き込みごはん~♡
私も今、想像してお腹がぐぅ~といってます~(≧∀≦)♪
すごく美味しそうですね!
缶詰でお手軽に出来るし^^嬉しいレシピですね!

後になりましたが、キャベツのレシピをお試し下さってありがとう★
ブッコロリさんに作ってもらえるなんて♪
凄く嬉しいです!

それではまたね~(*´∀`*)ノ゛♡

URL | AYA #-
2010/03/10 11:55 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

キャベツ、おいしかったです♪
本当に、ビックリするくらいよく合う組み合わせですね!
主人はバターだと勘違いしていました(^^;

ホタテ缶は、ホタテより汁がおいしいですよね(笑
香りがいいので、炊き込みご飯にするとたまらないんです♪♪
それに、手間も価格もお手軽で(^v^)重宝してます!

クックパッドのほうにもコメントいただき
ありがとうございました♪
またブログもお邪魔します(・▽・)/

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/10 12:08 [edit]

ブッコロリさん♡

実は私、今までホタテ缶を買ったことがないんですよ!
でもこの炊き込みご飯、食べたいナ~♪
ブッコロリさんのおかげでホタテ缶を使うという
お料理の幅が増えそうです♪

楽しみ~♪

URL | AYA #-
2010/03/11 14:08 [edit]

◆AYAさま

私もホタテの缶詰は、最近デビューしました♪

興味はあったのですが
イマイチ美味しいのか分からなかったので・・
それがけっこう美味しくて!
カニのほぐし身なんかも美味しかったですよ(^u^)

新しい食材を調理するのって、楽しいですよね☆
きっかけ作りお役にたてて嬉しいです♪♪

URL | ブッコロリ #-
2010/03/11 17:02 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/292-19ec23f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炊き込みご飯 レシピ カロリー

ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯 ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯 <材料> 米 ―――――――― 2合ホタテ缶 ――――― 小1缶(固形量45...

今日のレシピ 使える情報
2010/03/17 17:11

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

