07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ブロッコリーの鮭マヨ和え 

冷凍庫で忘れされた塩鮭を使った和え物!!
                   鮭フレークでもできます♪

ブロッコリーの鮭マヨ和え

<材料>
ブロッコリー ―― 小1房
塩鮭 ―――――― 1切れ
ゴマ ―――――― 大1/2~1
マヨネーズ ――― 大1~1.5
胡椒 ―――――― 少々

鮭は、甘口ならマヨネーズ大1.5。
   辛口ならマヨネーズ大1くらいがベスト
鮭フレークなら、鮭少なめのマヨ多めでも美味しいです。

~作り方~
1>ブロッコリは適当な大きさに裂きます。茎は硬い皮を剥き、乱切りに。
  硬目に茹でて粗熱を取ります。

2>鮭はグリルでこんがりと焼き、小骨を取りつつほぐします。
  ブロッコリーの鮭マヨ和え 鮭をほぐす

3><2>にゴマを指ですり潰しながら加え、マヨネーズ、胡椒と共に良く混ぜます。
  ブロッコリーの鮭マヨ和え 鮭マヨ

4>粗熱の取れたブロッコリーは、しっかり水分を切り
  <3>と混ぜあわせて完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
鮭の味の濃さで、マヨネーズの量も加減してください!
乾燥ハーブやネギなどを加えてもおいしいです♪
おにぎりの具にも♪

旦那さま(ブロッコリー嫌い)がおいしいと言っていました
なぜ「美味しいと言われて」  ←かと言うと・・・
前日にものすごく私を怒らせたんです、旦那さま。
そしてその腹いせで、わざわざブロッコリーのおかずを用意したのに
おいしい♪これもブッコロリちゃんのおかげやな
と言われ・・・・

おもしろくない!!

しかも他にも旦那さまの嫌い・苦手なアスパラやチーズを使ったおかずも用意していたのですが
ことごとく「おいしい」を連発されました・・・。

なんだかとっても複雑です

「晩ご飯を全部完食できたら、許したるわ
と言った手前・・・ちゃんと仲直りしましたよ・・・ ブツクサブツクサ
新たな嫌がらせを考えなければ!!


魚嫌いだった私は、鮭はマヨネーズがないと食べられない子供でした
その頃を思い出し、ツナマヨならぬ鮭マヨを完成!!
このまま醤油をかけてご飯に乗せたり、おにぎりの具にしてもおいしいです
塩鮭の水分の抜けた味がおいしいので、生の鮭は使わないでください。
少々生臭くなってしまいます。。

そして、ブロッコリーは硬目に茹でて、余熱で中まで火を通すぐらいで大丈夫ですよ♪
歯応えがあったほうがおいしいですからね

うちではよく塩鮭が1切れだけ冷凍されたままになってます
私が滅多にお米を食べないので、どうしても存在を忘れてしまうんです・・。
旦那さまは塩鮭が好きで、時々無性に食べたくなるそうです。
1切れず買える場合はいいのですが、2切れ入りのパックしかない場合は
どうしても1切れは冷凍しておかなければいけないので・・・
いつ買ったか分からなくなる前に、お味噌汁や和えものに使ってます

今までお米としか合わせたことがない方は、ぜひお試しください♪
胡椒をきかすのがポイントです


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは!

ある~!
我が家も冷凍庫にありますよ★
それも・・・5切れほど(≧∀≦)♪
ブロッコリーとすごく美味しそうですね!

冷凍していつでも食べられるヮ♪と保存したつもりの鮭なのに
そのまま焼く以外にお料理するなんて
思いもよりませんでした^^なるほど~!
今日はお買いものへ行くのでブロッコリーを買ってきちゃいます♪

旦那様の美味しい攻撃ヾ(≧▽≦)ノ!
すみません、笑ってしまいましたョ★
ケンカをされてても仲良しなんだなぁ~♪て思いました^^

URL | AYA #-
2010/03/11 14:04 [edit]

追記です~*

もしよろしければ、私のブログの『お気に入りブログ』のところに、
ブッコロリさんのを載せさせていただきたいのです^^
クリックするとこちらへジャンプする設定です
どうでしょうか???
御迷惑おかけするようであれば、全然気にせず断って下さいね^^!

またお返事伺いに覗かせて頂きますので
どうぞ宜しくおねがいします!

では~★

URL | AYA #-
2010/03/11 14:19 [edit]

◆AYAさま

やっぱりありますか、鮭?!
しかも5切れって、多いですね(笑
安いから、ついついまとめ買いしちゃうんですよね・・
1切れだと逆に高かったりして。わかりますよ~(^x^)

意外とアレンジができる食材なんですよ、塩鮭♪
ジャガイモと混ぜて焼いたり、混ぜご飯にしたり!
コンロで焼くのが面倒なら、フライパンでも焼けるので便利です!
・・・じゃ、なんでいつまでも冷凍庫にいるんでしょうね(笑

旦那さまをいじめるために無駄に品数の多い夕食でした(^^;
結果的に旦那さまを満足させてしまいました・・・(=_=)
悔しいです!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/11 16:57 [edit]

◆AYAさま~追記のお返事です~

お気に入りに登録していただけるなんて、光栄です♪♪

実は全くブログの機能やらを使いこなせてなくて・・・
リンクやトラックバックも使いこなせずにいるんです(=∧=;
カタカナに弱いもので(苦笑

私もぜひリンクを張らせていただきたいと思っているのですが
よろしいでしょうか??
リンクはお気に入りとは・・・違うのかな??
ブロとも??でもないですね・・(笑

なんだか老人が必至に若者文化についていこうとしているような
初歩的質問でごめんなさい!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/11 17:13 [edit]

ブッコロリさん♡

おはようございます^^♪

昨日はブロッコリーを買ってきました♪
今晩さっそく作ってみます!

鮭は、その通り!スーパーで月に1度出店をされるお魚屋さんがあり
安いので一盛り買います(≧∀≦)♪
それがなんと8切れあるのですが、2人暮らしの私たちでは食べ切れず、いつも冷凍庫へ!

今晩頂くのが楽しみです^^♪

そして、ブログをお気に入りに掲載させていただくのを
快く許して下さってありがとうございます!

私のブログもリンクしてくださるのですか!?
凄く嬉しいです♪ありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ

ほんと、リンクとお気に入りの違いってなんでしょうね?
イメージですがリンクはなんだか事務的な感じがしていたのですが
お気に入りだと仲良し♡な感じに思っていました^^
あ、実際そういう事ではないと思うのですが^^;

トラックバックもして頂いたこともなければ、
させて頂いたこともありません(≧∀≦)!
私も使いこなせていません~;;

それでは後ほどお気に入りブログに掲載させて頂きますネ♡
これからもどうぞ宜しくお願いします!

長々とスミマセン^^;

それではまた(*´∀`*)ノ゛♡

URL | AYA #-
2010/03/12 09:16 [edit]

またまた追記~*

何度も&長々と申し訳ありません(@_@;)

『お気に入りブログ』というのを
『お友達ブログ』とか『仲良しブログ』とかに変えようと思います^^
お気に入りより好意的な感じにしたいと思います^^♡

URL | AYA #-
2010/03/12 09:27 [edit]

◆AYAさま

おはようございます(^^)

早速、リンクさせていただきました♪
AYAさんが第一号です!これからもよろしくお願いします_(vv)_
『お友達ブログ』も『仲良しブログ』もステキです♪
新密度UPですね(^v^)

お魚屋さんが出店されるスーパー、いいですね!
数年前に水戸に住んでいて、そこは大洗が近いのでお魚がすごく新鮮で♪
お魚嫌いを克服したきっかけになりました☆
一盛り8切れは確かにすごい!
2人暮らしなら毎日食べても4日生き延びれますね(笑

鮭の和え物、気に入っていただけると嬉しいです♪ドキドキ(〃ノ∇ノ)

トラックバックは・・・やり方も分からないです(汗
説明を読んでも、外国語より意味不明で・・・
最近、ちょっと勉強せな・・。と危機感を覚えています(; ̄ー ̄A

URL | ブッコロリ #-
2010/03/12 10:22 [edit]

ブッコロリさん♡

またまた覗きに来ちゃいました♪

嬉しい~o(*^▽^*)o~♪
リンクして下さってありがとうございます!

結局、『おともだちブログ』にさせて頂きましたョ♪
本当にありがとう~♡

そうそう、ちょっと嬉しいお知らせなのですが、
3月16日のレシピブログさんの「今日のイチオシ」に
私のレシピを使って下さるとの連絡が入りました♪
よろしければチェック★してみてやって下さい^^;

さてさて、今から夕食の準備にかかります~^^
またオジャマしますネ(*´∀`*)ノ゛♡

URL | AYA #-
2010/03/12 17:15 [edit]

◆AYAさま

「おともだちブログ」、ステキな響きです♪

「今日のイチオシ」に選ばれたんですね!!
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
16日ですね!必ず拝見しにいきます!
何が選ばれたかは当日まで楽しみに取っておきますね♪♪

URL | ブッコロリ #-
2010/03/12 21:50 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/294-ff47dc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

