10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■春の豚汁 

春に美味しいお野菜を使った豚汁!肌寒い日にぴったり♪
春の豚汁

<材料>
豚バラ ――――――― 200g
新玉ねぎ ―――――― 大2個(500gほど)
大根  ――――――― 1/2(300gほど)
ニンジン ―――――― 小1本(90gほど)
ゴボウ ――――――― 1本
芽キャベツ ――――― 100gほど
シイタケ ―――――― 1パック
こんにゃく ――――― 1/2枚
水 ――――――――― ひたひた(700㏄ほど)
鰹ダシの素 ――――― 適量
酒 ――――――――― 大2
白味噌 ――――――― 70gほど
信州味噌 ―――――― 20gほど
醤油 ―――――――― 小1
・お好みで
七味・おろし生姜など

春大根・・・・・・2~3月に出回る大根
春ニンジン・・・・旬のニンジン
早摘み新ゴボウ・・夏ではなく、春先に出回るごぼう。土臭くなくおいしい。
新玉ねぎ ・・・・はるの名物ですね。
芽キャベツ ・・・ 春が旬
シイタケ ・・・・3月から旬!秋だけじゃないんです。
こんにゃくは・・・旬がないので・・・


~作り方~
1>材料を適当な大きさに切ります。こんにゃくは茹でてアク抜きを。
  ゴボウは軽く酢水にさらしてアク抜きをしてください。
  春の豚汁 材料

2>鍋にごま油を熱し、豚を炒めます。
  色が変わったら玉ねぎを加えてよ~く炒めます。
  春の豚汁 豚と玉ねぎを炒める

3>玉ねぎがしんなりとしたら、大根・ニンジン・ゴボウの順で炒めます。
  春の豚汁 大根、ニンジン、ゴボウも炒める
  
4>野菜の表面が透き通り、角が取れたらシイタケ、こんにゃくを加えます。
  
5>ひたひたくらいまで水を注ぎ、ダシの素・酒を加えます。
  沸騰したらアクを取りを。
  春の豚汁 ダシを加えて煮込む アクを取る

6>蓋をして20分ほど煮込んだら、火を止めます。
  みそ、醤油で調味し、そのまま冷まします。
  春の豚汁 調味して、放置

7>食べる前に芽キャベツを加えて15~30分ほど煮込み、完成です!


うちでは豚汁は、一晩置きます!
大根などに味も良く染み、とってもおいしいですよ
そして白味噌ベース♪甘味があって美味しいです!!

新たまはとろっとろで、たまりませんでした~~
そしてゴボウにかぶれて・・たまりませんでした~~
食べた翌日、口の周りが痒くて、ブツブツが出てきてしまい・・
残りは全て旦那さまの独り占め
春は野菜にかぶれやすくて危険な季節です。。。
この前、キャベツを絞ったら、指が腫れて1周り太くなりました(笑

『春の豚汁』なんて暢気に命名してる場合じゃない気もしますが・・
春はお野菜がおいしい季節でもあります
楽しまないといけませんよね

上に、春の野菜として「早摘み新ゴボウ」なんて書いてますが
なければ普通のもので大丈夫です!!
旬は春ではないそうなのですが、春のゴボウもおいしいと
農家の方が・・・・何かで言ってました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 汁物

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/297-86076872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

