06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■長いもで、ふわふわ餃子? 

餃子みたいな味がするのに、餃子じゃない!
                 とろっふわががおいしい♪

長いもで、ふわふわ餃子

<材料>
豚ひき肉 ―――――― 150g
ニラ ―――――――― 1束
干しシイタケ ―――― 3枚(10gほど)
生姜 ―――――――― 1片
ニンニク ―――――― 1片
a酒 ―――――――― 大1/2
a醤油 ――――――― 小2
aオイスターソース ――――― 小1
a鶏ガラ ―――――― 小1
a胡椒 ――――――― 少々
長イモ ――――――― 正味300~350gほど
片栗粉 ――――――― 大1

・タレ
酢醤油かポン酢が合います。
何も付けなくてもおいしいです!

~作り方~
1>干しシイタケは水で戻し、みじん切りに。
  ニラ・ニンニク・生姜もそれぞれみじん切りにします。

2>フライパンに少量の油をひき、ニンニク・生姜を炒め、香りが立ったら
  豚ミンチを加えます。

3>干しシイタケを加え、油がなじんだらa>の調味料を加えて炒めます。
  最後にニラを加えて軽く炒め、お皿にあげます。
  長いもで、ふわふわ餃子 最後にニラを加える

4>長イモの皮を剥き、すりおろして片栗粉と混ぜ
  3>の具を加えてよく混ぜ合わせます。
  長いもで、ふわふわ餃子 長芋に具を入れる

5>テフロン加工のフライパンに油を少し多めに引き、4>を流し込みます。
 (23~25cmほどのフライパンがおススメです!)
 
6>蓋をして、弱火強できれいな焦げ目がつくまで焼きます。
  ひっくり返し、蓋はぜずにこんがり焼いたら、完成です!
  長いもで、ふわふわ餃子 切り分ける


軽度ですが小麦アレルギーなので、餃子を食べたい時に食べられなことが多く
そこで考え出したのがコレです!!
普段はもっと適当に作っていたので・・いざ分量を量ってみると難しく
なかなか味がまとまりませんでした

以前ご紹介した「ポテツナバーグ」のように、ジャガイモに混ぜ込んで焼くのもおいしいです!
これもずっとUPしようと思っていたのですが・・・長イモに気を取られて忘れてました
近々・・必ず!! 実は、ジャガイモで作るほうが好きかもしれません(笑

長イモに入れる片栗粉の分量次第で、
もっとモチモチにも、もっととろっとろにもなります
うちではもう少し片栗粉を減らして、トロトロにするのが好評ですが
レシピにするには・・見た目が汚いので
しっかりと形を保てるくらいの硬さに仕上げてみました
お好みの硬さに調節してください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/299-e80244c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

