06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■プリプリエビと、茹で卵のサラダ 

卵とエビでボリューム満点!ハーブがポイントです!
プリプリエビと、茹で卵のサラダ<br />

<材料>
生の小エビ ――――― 100gほど
卵 ――――――――― 2個
アスパラ ―――――― 2,3本(きゅうりでも)
胡麻 ―――――――― 大1/2
粉チーズ ―――――― 大1/2
マヨネーズ ――――― 大1~1.5
粗引き胡椒 ――――― 適量
乾燥バジル ――――― 適量

~作り方~
1>茹で卵を作ります。

2>アスパラを小口切りにし、しっかりと塩を入れたお湯で1分ほど茹でます。
  同じお湯で、エビも茹でます。(水500ccに塩小1ほど)
  エビと茹で卵のサラダ 塩ゆで

2>ボウルに茹で卵を割り入れ、フォークで潰します。
  胡麻・バジル・胡椒・粉チーズ・マヨネーズを加えてよく混ぜます。
  エビと茹で卵のサラダ ソース作り

3>粗熱を取った<2>を加えて混ぜ合わせたら、完成です!
  エビと茹で卵のサラダ 具を混ぜる

花火ちょっとアレンジ花火
ハーブはセージでもOK!
さらし玉ねぎを加えても!
大きなエビを適当な大きさに切って茹でても!

このレシピ、ずいぶん前にUPしていると思っていました
作ったのが旦那さまが出張中だったので、だいぶ前ですね・・・。
なんで忘れていたんでしょう??

甲殻類、大好きなんです
アレルギー検査で、甲殻類が出なかったことにどれだけホッとしたことか♪
本当はこの種類のエビより、茹でたら白くなるタイプ(ブラックタイガーやクルマエビなど)
が好きなのですが・・安いですからね、これは
見た目にもかわいらしいですし、サラダにはこちらを使うことが多いです!

ハーブの香りを足すことで、グンと味がしまります!
エビの臭みが少々気になる場合でも、バジルやセージのような
シソ科の爽やかな香りがプラスされると気になりません
タイムは使ったことがないので、はっきりと合う!とは言えないのですが
魚のハーブといわれるくらいなので、たぶん合います♪
家にバジルもセージもない、タイムがある。という場合はお試しください。
パセリだと、ちょっと香りが足りない気がします。。

最近良く書いている気がするのですが・・チーズ嫌いの旦那さま
出張から戻ってきて、再度作って出したところ
「おいしい~~」と言ってました
食べ終える少し前に「パルメザンチーズ入ってるねん♪」とネタばれしたところ
一瞬「・・・」となっていましたが「コクがあっておいしから好き」だそうです(笑
今まで(結婚して6年弱)チーズを我慢していた自分がバカらしくなりました~
これからはガンガン行こうと心に決めた瞬間です



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは♪

あ~、何だか、安心してコメントできるって嬉しい(笑)
今、私のところはおかしなことになっていて…。

し、失礼しました!
つい、くつろいでしまいました(爆)

甲殻類、私も大好きです♪
最近は、子供の好き嫌い上、めっきり海老フライばかりですが…(^^ゞ
旦那さま、意外な反応v-405
でも、よかったですね。
これで、心おきなくブッコロリさんも、チーズ、ガンガンいけますね!
GO!GO~!

URL | ピヨピヨっち #VkJT2l8w
2010/03/20 14:34 [edit]

◆ピヨピヨっちさま

コメント欄が大変なことになっているようですね(汗
うちも時々管理画面に入れなかったり
ページが重たくて全く進めなくなったりするんです(´□`川)
同じFC2ユーザーさんも、記事が消えてしまったとか・・・
毎回ドキドキしながら記事を書いてます(^^;

海老フライ、おいしいですね~♪
良く出てくるなんて、私もピヨピヨっちさんちの子になりたいです♪♪
時々食べる洋食屋さんのお弁当に入っている海老フライが
冷めてもサックサクなんです!!いつも秘訣を知りたくてたまりません!
やっぱり2度揚げなんですかね??

今日も新じゃが・ベーコン・新たま・チーズのグリルを作ったのですが
旦那さまがチーズの糸を引きながら「うまいわぁ~」を連発してました(笑
もう遠慮はしませんよ♪

外がすごい風ですね(><)
21日の夜まで続くとか・・どうぞお気をつけ下さい!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/20 23:12 [edit]

ブッコロリさん♡

おはようございます^^!

またまた美味しそうですね~♪

私も海老大好きです♡
なるほど、ハーブを入れると、海老のちょっとした臭み対策も
出来て、更に爽やかさまで出せるのですね♪
昨年からハーブ栽培を始めたのですが、今年も色々植えたいと思っています^^ブッコロリさんもなにか育てておられるんですか?
また色々教えて下さいね~☆

あ、御主人やっぱりチーズ克服されたみたいですね♪
ブッコロリさんの作るお料理が美味しくて
少しずつ克服されたんでしょうね~^^
これからは堂々と一緒に楽しめますネ!

URL | AYA #-
2010/03/21 09:20 [edit]

◆AYAさま

おはようございます!
お返事が遅くなってごめんなさい(><!!)
昨日は気がつけば一日が終わっていました(笑

エビお好きなんですね♪
私は回転ずしに行ったら“エビ”“エビ”“生タコ”“エビ”
と食べるくらい、エビが好きです(^^;
このサラダ、初めはハーブなしで作ったんです!
そしたら味がぼやけてしまって・・。
ハーブって大切だと思いました♪

今はローリエくらいですが(夏の潮風と日当たりの悪さで育ちません ̄□ ̄!!)
前はタイム・ローズマリー・バジル・イタリアンパセリも育てていました♪
ハーブとスパイスが大好きで、この前S&Bが開催した
「スパイス&ハーブ検定」を受けてきましたよ(笑
検定の内容は微妙な感じですが、勉強用の本が役に立ってます☆

これから、粉チーズ入りのオムレツを作ってブランチです(●´艸`)

URL | ブッコロリ #-
2010/03/22 10:41 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/305-51a15961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

