09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■塩豚のトマトシチュー 

   鍋に入れて煮込むだけの味付けいらず!
                  トマト缶で濃厚シチュー♪

塩豚のトマトシチュー

<材料>
塩豚 ――――――― 150gほど(使ったのは肩ロース肉)
水 ―――――――― 300ccほど
ニンニク ――――― 1片
ローリエ ――――― 1枚
セロリ ―――――― 1/2本
ひよこ豆 ――――― 50g
カットトマト ―――― 100g
胡椒 ――――――― 少々

バラ肉でもおいしいですが、多少脂っこくなるので
お好みで選んでください。


~作り方~
1>鍋に水、一口大に切った塩豚、潰したニンニク、ローリエを入れ火にかけます。
  沸騰したらアクを取り、蓋をして20分煮込みます。
  塩豚のトマトシチュー 塩豚・ローリエ・ニンニク

2>セロリはひよこ豆に大きさを合わせて切ります。
  鍋に残りの具を加え、蓋をしてさらに20分。
  塩豚のトマトシチュー 具を入れ煮込む

3>仕上げに胡椒を振り、味を確認して必要であれば塩を足し、完成!


鍋に入れて煮込むだけで、濃厚でうま味たっぷりのシチューの出来上がり
煮込んでる間に、他のおかずの用意ができるので
とっても便利です!!

フレッシュトマトより、缶詰の方が濃厚な仕上がりになるので
できるだけ缶詰のトマトを使用してください
もし、冷蔵庫に余っているなんて場合は、湯剥きをして
水を減らして、トマトを多めにした方がおいしいと思います

そう言えば・・旦那さまはトマト嫌い
でもこのシチューは大好きです
初めは食わず嫌いで、こんな感じのも嫌がったんですよ。。
でもいまじゃトマトのスープも喜びます

今回使った塩豚は・・写真を取り忘れました!!
一応、前に作ったものですが、こんなのです。。
塩豚
簡単でおいしいので、ぜひお試しください


塩豚の作り方。


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

わぁ~(*^艸^*)♥
これまた私好みのレシピです~♪
すごくすごく美味しそう!

塩豚の方も拝見しました^^
ハワイアンソルトが出てきましたが、
この前ハワイへ行った時に初めて買ってみました
まだ使っていないのですが、ハワイのお塩は有名なのですね☆
ブッコロリさんが使っていらっしゃるので
棚の奥にしまわれたお塩を引っ張り出してこようと思いました♪

御主人、ブッコロリさんの美味しいお料理で
色々克服されてるんですね^^♪

URL | AYA #-
2010/03/25 10:19 [edit]

◆AYAさま

AYAさん好みの一品になれましたか??
嬉しいです^v^
トマトスープや煮込みが大好きなんです、私♪
昔旦那さまがトマト嫌いと知り、絶望したものです・・(TwT)
生以外は食わず嫌いでしたけど・・

ハワイアンソルトは、義弟夫婦のお土産でもらったんです!
他にもインカ塩・ピンク塩・スペイン産の塩なんかでも作ったのですが
今のところ、ハワイアンソルトと粗塩がおいしかったです♪
しょっぱさがきついほうが、いいみたいですね!!
他のはスープに入れたときに、味の締りが悪くなるんです・・。

ぜひ、塩豚を作られる際は、一粒食べて「しょっぺー」
となるものを選んでください♪♪

友達や家族に「塩を集めてる」と言うと
あっちゃこっちゃからお土産でもらえるんです(笑
同じ料理を違う塩で作ると、微妙に味も変わって楽しいですよ♪♪
粒子が大きいのもは、ミルやすり鉢で潰して使ってます!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/25 12:17 [edit]

ブッコロリさん♡

わぁ~♪
ブッコロリさんは色々なお塩を使われてるんですね!

お塩によってはしょっぱさがかなり違うものがありますね☆
我が家は熊本県天草産の天然塩だけになっちゃいました
お友達が以前にその塩屋で働いていたことがあって
使うようになりました

それは全然しょっぱくない!甘い感じです^^
私は釣りもするのですが、それで作った干物は最高でしたよ~♪

塩豚の時はハワイアンソルトですね☆

そして、プルーンのお菓子を作って下さってありがとうございます!
嬉しい~~~(*^艸^*)♥って言っちゃいましたよ^^
色んな食材を使われていて、いつも勉強させて頂いてます!
ほんとうにありがとう~♡

URL | AYA #-
2010/03/26 15:37 [edit]

◆AYAさま

干物も作られたんですか?!すご~い!!
甘いお塩もおいしいですね^u^
うちにもあります!!
確かスペイン産のとヒマラヤのが・・・(?▽?)
最近、種類が増えすぎて・・使い分けが難しいですーー;
時々ソルトミルに何種類か混ぜて使ったりしちゃってます(汗

海外のお塩は粒子が大きくて、使うのが大変なんですよね・・(^^;
一度粉吹き芋にそのまま使ったらガリガリしてました・・
反省してミル購入です(笑

プルーン・ヨーグルトブレッド
昨日旦那さまが帰ってきてから味見してもらったら
生地のぼそぼそ感が好きだと言われました ̄ω ̄
いつもどこかズレてます。。

今朝は切ってからトースターで焼き
メープルシロップがけで堪能しました♪♪
コーヒーと合わせて、おいしかったです~(≧▽≦)
今度こそはプルーンで作ります☆
早く完成させたい^^

URL | ブッコロリ #-
2010/03/26 22:40 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/308-4a765132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

