05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏のニンニク味噌漬け 

鶏はモモ・ムネ・ささ身が使える!おつまみに最高♪♪
鶏のニンニク味噌漬け

<材料>材料は写真のものです。
鶏ムネ肉 ――――――― 1枚
酒 ―――――――――― 大2
赤味噌 ―――――――― 100g
みりん ―――――――― 大3
ニンニク ――――――― 2片

付け合わせ
白髪ネギ ――――――― 適量
きゅうり ――――――― 適量 など。

みりんは煮切ります。面倒な場合はみりん風調味料を使ってください!
 (みりん風調味料はアルコール量が1%未満なので)
おつまみにはモモ肉がおススメです!

味噌は、白味噌以外ならOKです!



~作り方~ 肉の種類が変わってもほぼ同じです。
1>鶏肉は分厚いところを開き、包丁で皮側から数か所刺して切り込みを入れます。
  耐熱皿に鶏を置き、酒を振りかけ常温に戻しておきます。

 ※モモ肉なら、分厚いところに包丁を指して切り込みを入れるだけでOK。
  ささ身は筋を取り、そのままチンします。

2>常温になったらレンジで600w5分を目安に加熱します。
  指で押し、しっかりとした弾力があれば火が通っています。
  ラップをしたまま、冷ましてください。
  鶏のニンニク味噌漬け 酒蒸しにする

3>味噌床を作ります。みりんを鍋に入れ火にかけアルコールを飛ばします。
  ボウルに味噌・おろしたニンニク・煮切りみりんを入れ、良く混ぜます。  
  鶏のニンニク味噌漬け 味噌床を作る

4>ラップを大きめに敷き、中央に味噌床を半量置き
  上から水気を拭いた<2>を置きます。
  鶏のニンニク味噌漬け ニンニク味噌で漬ける

5>上から残りの味噌床を塗り、ラップで包みます。
  手でのばし、馴染ませてください。袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。
  鶏のニンニク味噌漬け 包む

~翌日~ 一晩置いた鶏肉です。
  鶏のニンニク味噌漬け 一晩漬けた鶏

6>鶏に付いている味噌床をスプーンや指でそぎ落とし、タッパへ。
  鶏は流水で洗い、味噌を落とします。
  鶏のニンニク味噌漬け 鶏と味噌に分ける

7>お好みの厚さに切り、完成です!
  付け合わせに、きゅうりの千切り、白髪ネギなどが合います

味噌漬け鶏の贅沢サラダ
↑↑この鶏を使ったサラダです♪豪華でメインディッシュになる一品
レシピはこちら

タッパに移した味噌ですが、セロリ・きゅうりなどの野菜を付けて食べたり
炒めものに使ったり、ご飯にちょっと付けながら食べたり
スープに加えたり、マヨネーズと合わせてドレッシングにしたり
胡麻と合わせて野菜を和えたり
と、色々使えます♪
ぜひアレンジしてお召し上がりください

今回はサラダを作りたくて味噌漬けを作りました!
なので写真が・・・・・・

実はサラダを作り終え、食べている途中に味噌漬け用の写真を取り忘れたことに気づき
急いでドレッシングで汚れていない鶏をつかみだし
お野菜をちょっと拝借。そしてパシャリ
おいしさをお伝えできない写真になってしまい、残念です

それでもお味噌が染みている感じ、お肉のしっとりした感じは
お伝えできているのではないかと。。 いかかでしょう??

大好きなニンニク味噌漬け、鶏バージョン♪
魚も豚も漬けてから焼くのですが、鶏は火の通りが遅いので
漬けてから焼くとえらいことになりそうだったので・・
その代わり、漬け込んだ味噌もちゃんと使えて一石二鳥となりました

上にも書きましたが、おつまみにはモモ肉が最適です!
特に皮がおいしいと旦那さまは言っています。
サラダやあえ物として使う場合は、ささ身がおススメ
でも見た目を豪華にするなら、ムネ肉がぴったりです♪
お好みの物を見つけてくださいね



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います


カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

おはようございます(^o^)/!

昨晩、頂きましたぁ~♡
すごく美味しかったです☆ありがとう~!

自家製のお味噌で作ったので、写真でみると色は薄めですが
お味のほうはしっかり♪旨みになっていました
主人も一口食べて『美味しい!』と言ってくれましたぁ~☆
本当にありがとうございます^^

私もばっくばく食べてモモもムネもすっかり無くなってしまいました^^;
この次は赤味噌で作りたいと思います
縁につくお味噌の色も美味しそうですもんね☆
また違う風味もするでしょうね~♪

URL | AYA #-
2010/04/01 09:08 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪

レシピブログ、クックパッドへのレポ
ありがとうございました~*^v^*
美味しいと言っていただけて、すごく!すごく嬉しいです!!

そしてやっぱり写真がキレイ☆
お皿はあのお花のモノですね!!

AYAさん自家製お味噌で漬けてもらって、幸せ者です^^
端が白いと、確かに見た目もハムのようですね!
あっさりしている感じがして、おいしそう♪♪
端が茶色いと「漬かってます!!」感があって好きだったのですが
AYAさんのを見ていて「白いほうが見た目がキレイ・・」と気づきました(笑

お肉を二枚、違うお味噌で漬けこんでも楽しそうですね!
AYAさんからいいインスピレーションを頂きました
こちらこそ、ありがとうございました(^ω^)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/01 11:04 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/309-0caf5107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

