07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス■ 

混ぜるだけの簡単ティラミス!!
食べる直前に作ってサクサクビスケットを楽しんでください♪

5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス コーヒーカップ
 ↑小さめのコーヒーカップを使いました。3つできます。エスプレッソカップなら4個だと。

<材料>3~4人分(目安:珈琲カップ3個・ココット小4個)
マスカルポーネチーズ ――――― 250g
砂糖 ――――――――― 大4
バニラ(エッセンス可)――― 1/2本
インスタントコーヒー ―――――― 小1
ラム酒 ――――――――― 小1
シナモン ―――――――― 少々
ココアパウダー ――――― 適量
全粒粉ビスケット ―――― 適量

        ~使った材料はコチラ~
5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス 使用したマスカルポーネ    5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス 使用したインスタントコーヒー 
マスカルポーネチーズ   酸味の少ないインスタントコーヒー 
   5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス 全粒粉ビスケット        5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス バニラビーンズ
 香ばしい全粒粉ビスケット    バニラビーンズ


~作り方~
1>砂糖にバニラビーンズを加え、指先で砂糖のダマを潰しながら全体を混ぜ
  シナモンを加えます。(←は多すぎず少なすぎずの分量で)
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス 砂糖・バニラ・シナモン
  ↑クリックして拡大すると、バニラのつぶつぶが見えます。

2>マスカルポーネチーズを1/3ずつ加えて、滑らかになるまでその都度よく混ぜます。
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス マスカルポーネ

3>珈琲をラム酒で溶かします。(お子さまが食べる場合、牛乳や水で溶きます。)
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス コーヒー・ラム酒

4>2>に加えて良く混ぜます。
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス コーヒーと混ぜる

5>お好みの器に、ビスケットを砕いて敷き詰めます。
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス 砕いて底に敷く

6>続けて4>を入れ、さらに上から砕いたビスケットを散らします。
  量はお好みで入れてください。
  5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス チーズを入れ、上からもかける

7>茶漉しを使い、上からココアパウダーをふりかけ完成です!!
5分でできちゃう♪サクサク 珈琲・ティラミス ココット
  ↑こちらはココットです。器はお好きなものをお使いください♪
   

3等分だと、ご飯の後に食べるにはちょっと多いです。。ゲフッ
4等分だと、おやつにはちょっと物足りないです。。
ビスケットの量でも多少変わるのですが、2等分はいつでもちょっとキツイです
以上を目安に、お作りください


本来のティラミスは、エスプレッソを淹れ
それを染み込ませたビスコッティやスポンジケーキを使ったり。
クリームも卵黄やリキュールを加えたマスカルポーネチーズを使ったりと
けこう手間がかかります
そしてエスプレッソは、自宅で作れない方のほうが多いのではと。。

確かにトロトロクリーミーが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが
この硬目のクリームと、サクサクのビスケットの相性は抜群です

作ってから時間が経つと、どうしてもビスケットがしんなりしてしまうので
作り置きしたい場合は、<4>の工程までを作っておき
食べる直前に再度よく泡だて器でかき混ぜて柔らかくしてから盛り付けます

しんなりしているのもおいしいです!おいしいのですが、サクサクには負けます
香ばしさも半減してしまい、私は断然サクサクがおススメです♪
しか~し、やっぱりちょっとずれてる私ら夫婦。
旦那さまは「しんなりも好き!捨てがたい!!」と言ってます。。
下はしんなり、上はサクサクもありかもしれません。。

この珈琲・ティラミスは、ブログパーツの本棚に載っている「珈琲事典」にあった
『カフェ・ティラミス』という飲み物をアレンジして作りました
一目見て、とても気になっていたのですが
旦那さまが「チーズ」に微妙な反応をしていたもので
作ることは考えていませんでした。
(実は未だに飲んでません・・・

でもティラミスは「ん・・・確か食べれるけど、ダメなのも・・」的な反応が。。
こうなったら、一度作ってまえ!!と強硬手段に
結果、めちゃくちゃ喜んで食べてました

見た目ほど味もくどくなく、ぺろりと完食♪
「また作ってね~」との事だったので、もう一度作ってみました!

ご飯を食べ終わってから、おもむろに材料を取り出しカシャカシャと

「え?今から作るの?じゃ~その間に洗いもの・・・」と動き出した旦那さま・・・
終わる暇なく完成しました(笑
せっかくなので、もう一度写真を取ってみたり

とっても手早く簡単にできるのに、これがけっこう本格的な味がするんです
私も旦那さまも、普通の売られているティラミスより好きでした
よろしければぜひ、お試しください♪♪




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

  ***********

・・・・・予約UPが・・・公開になっていた・・・・
pingも飛んでいるようなので、このままにします。。(汗

  ***********



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

美味しそうなものばかり~♪
やはりブッコロリさんのレシピは私のツボです☆

鶏のにんにく味噌も凄く美味しそうですね^^
このティラミスも~☆
サクサクビスケットと魅力的です
お家で簡単に出来るお菓子作りは嬉しいですね^^♪
しかも!簡単に出来るのに本格的な味!最高です★

うちの旦那さんはお酒も飲みますが
甘いものも大好きなんですよ!
でも普段は甘いものはあまり食べないようにしてるのか控えているようですが
時々無性に食べたくなると言っていました(≧∀≦)

買ってきたお菓子よりも、やはり手作りの方が
沢山食べているような気がします^^
ブッコロリさんの御主人は幸せですね~♡
私もブッコロリさんのように色々作って頑張らねば~♪

URL | AYA #-
2010/03/30 08:48 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

ご主人も甘いものがお好きなんですね☆
うちのは酒に飲まれるが特技な上に、甘いものが大好きです(笑
しかも太らない体質なので、我慢という言葉を知りません(^^;
冷蔵庫にミルクプリンやチョコプリン、コーヒーゼリーなどを作って入れて置くと
ものすごく喜んでくれるので、良く作ってしまうんです・・。

私も買ってきたお菓子より、手作りのお菓子が好きです♪
休日の昼下がり、おいしいコーヒーを淹れて、至福のひと時ですよね(* ̄▽ ̄*)

今週末に向けて、ヨーグルトブレッドのリベンジです☆


鶏のニンニク味噌、お酒がお好きであればかなりのおススメです♪
お酒を飲まなくてもパクパク食べていますが、旦那さま曰く
ビールが最高とのことでした(^ω^)

URL | ブッコロリ #-
2010/03/30 11:48 [edit]

ブッコロリさん♡

こんばんは^^!

鶏のにんにく味噌、レシピチェックしましたよ^^
今日旦那さんが飲み会なので
今から作ろうかと思っていますが、食べられるのは明日ですねぇ~
早く食べたいです☆
もも肉と胸肉、二種類で作ろうかな~と思っています^^わくわく☆
ホントに早く食べたいです!

御主人、食べても太らない体質なのですね~羨ましいヮ~☆
私も若き頃はいくら食べても太らなかったんですけど・・・今は・・・
年のせい・・・でしょうか(≧∀≦)!

手作りのお菓子&淹れたてコーヒーの昼下がり♪
最高です~~~っ!
夜だというのに、考えただけで気が緩んできます^^;

URL | AYA #-
2010/03/30 19:04 [edit]

AYAさま

鶏の味噌漬け、作って下さるんですね♪嬉しいです(≧ω≦)
しかもモモとムネの2種類も♪ありがとうございます!!

これは作っても一日経たないと食べられないのが
とってももどかしいんですよね~~(><)
私も「早く漬かれ~早く染みろ~~」と
念を送りながら待ってます(笑

そう言えば、この前旦那さまのあごのラインを
「こんなにお肉付いてたっけ??」と二度見しちゃいました(汗
変な所にちょこちょこ付いてるのかもしれませんね!
その時、「アゴ下、Aカップやで」と言ったら
「背中がBカップやで」と掴まれました・・・(TへT)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/30 20:08 [edit]

ブッコロリさん♡

おしりがCカップのAYAです^^;
こんにちは^^!

昨晩、あれから仕込みましたぁ~♪
嬉しいな♡今日、今晩!たべられます~(≧∀≦)♪

先ほど、主人から電話があり、
『今日は昨日から仕込んであるイイのがあるよ~♪』って言うと
かなり喜んでました☆
どうやら前日からの仕込み弱いみたいです

写真を撮って、明日にでもご報告しますねぇ~☆

URL | AYA #-
2010/03/31 17:15 [edit]

◆AYAさま

お腹がDカップと噂のブッコロリです(笑

ご主人、前日仕込みに弱いんですね!!
分かる気がします♪♪
うちでも冷蔵庫を開けて何か仕込んでいるのを見つけると
「これ何~これ何~??明日食べれんの??」と駆け寄ってきます^^;
特別感と手間をかけてる感が嬉しいみたいです♪


お二人に喜んでいただけると嬉しいのですが・・ドキドキ(>x<)
ご感想お待ちしてます♪

あつ、ブログには書いてませんが
山椒の粉をちょっとかけてもおいしいですよ☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/31 19:31 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/316-f811a25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

