10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ニンジンの胡麻味噌ポタージュ■ 

食べてビックリな和風ポタージュ!ニンジン嫌いでも大丈夫♪
ニンジンの胡麻味噌ポタージュ

<材料>
ニンジン ――――― 小1本(120gほど)
玉ねぎ ―――――― 小1個(150gほど)
白胡麻 ―――――― 大1/2
固形コンソメ ――― 1個
水 ―――――――― 300cc
味噌 ――――――― 大1/2
塩 ―――――――― 適量
パセリ ―――――― 適用

~作り方~
1>玉ねぎ・ニンジン共に薄切りにします。
  小鍋にオリーブ油を入れ、塩一つまみ・胡麻を加えて炒めます。
  ニンジンの胡麻味噌ポタージュ 材料

2>玉ねぎが透明になったら水・コンソメを加え、アクを取りつつ煮込みます。
  ニンジンの胡麻味噌ポタージュ 炒めて水を加える

3>ニンジンが柔らかくなったらブレンダーやミキサーで撹拌させ
  味噌を加えます。
  ニンジンの胡麻味噌ポタージュ ブレンダーで撹拌させる

4>最後に塩で味を調え盛り付けます。パセリを散らし完成です!


旦那さまは一口食べて『おぉ?』と声を上げていました
ニンジンのポタージュだとだけ言って出したので
初めは牛乳が入っていると思っていたそうです
ところが食べてみると・・・味噌&胡麻の風味がふわ~んと
かといってザ・和風ということでもなく・・でも洋風でもなく・・
作っといてなんですが、とっても複雑な感じです(笑

パセリは彩りで乗せただけだったのでが、これがとっても合っていたので
レシピの分量の方にもあげておきました
なくてもいいのですが、味のアクセントにもなるのでおススメです!

ずっとニンジンで、胡麻和えか胡麻味噌和えを作ってみようと思っていたのに
先にゴマと味噌のポタージュを作ってしまいました・・
そっちもいつか作りたいと思います




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 汁物

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

人参の甘い香り♪玉ねぎの香ばしい香りが
漂ってきそうですぅ~♪

人参の色も可愛くて、食卓に花が咲きますネ^^

なるほど、ポタージュだと言うと牛乳が入っているものを想像しますが
食べてビックリ!和風混じりなスープなのですね☆

ビックリ美味しいは盛り上がりますよね~♪

毎回思いますが、ブッコロリさんの美味しいお料理で御主人はお幸せですね♡

URL | AYA #-
2010/03/31 17:11 [edit]

◆AYAさま

ありがとうございます♪
AYAさんはものすごく褒め上手ですね^▽^
いつも照れながらコメントを読ませていただいてます(照

ポタージュって、日本では『とろみのあるスープ』って意味だそうです。
もともとはフランス語のスープ全般を指す言葉らしいですが・・
ずっと牛乳が入っているものがポタージュだと思っていました!!

ブログをするまでは料理にタイトルを付けなかったので
特に意識していなかったのですが、調べてみるとおもしろいですね♪
この前ティラミスを調べてみたら、イタリア語で
「私を引っ張り上げて!」や「元気づけて!」という意味でした(@0@)
もっと芦屋マダムやシロガネーゼが似あうデザートだと思っていたので
一気に庶民の味方に思えてきました(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/03/31 19:22 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/317-d3f32a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

