07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■さやいんげんとジャガイモの豚巻き■ 

甘いケッチャップ風味のソースが決め手♪
なぜかジャガイモがインゲン嫌いを助けてくれました!!

さやいんげんとジャガイモの豚巻き

<材料>
さやいんげん ――――― 20本ほど(1袋)
ジャガイモ ―――――― 1個
豚バラスライス ―――― 8~10枚
a酒 ――――――――― 大1
aみりん ――――――― 大2
a醤油 ―――――――― 小1
aオイスターソース ―――――― 小1
aケチャップ ――――― 大1
a水 ――――――――― 大1
塩 ―――――――――― 少々
胡椒 ――――――――― 少々

~作り方~
1>インゲンは長さによって2、3等分に。ジャガイモはインゲンに合わせた細切りに。

2>鍋に湯を沸かし、塩ゆでします。
  インゲンは2分ほど、ジャガイモは3分ほどが目安。
 (ジャガイモは茹ですぎて崩れないように注意してください!)
  さやいんげんとジャガイモの豚巻き 野菜を茹でる

3>豚バラを広げ、軽く塩・コショウします。野菜は豚バラの枚数に合わせて等分にします。
  さやいんげんとジャガイモの豚巻き 豚バラ・具

4>きつ目にギュッと巻き、巻き終わりは指で押さえてなじませます。
  さやいんげんとジャガイモの豚巻き 巻く

5>油はひかず、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
  中火で全面をこんがりと焼いてください。
  さやいんげんとジャガイモの豚巻き 焼く

6><a>の材料を合わせ、よく混ぜます。
  さやいんげんとジャガイモの豚巻き ソースを作る

7>フライパンを傾けて余分な油をふき取り<6>を加え、蓋をして3、4分蒸し焼きに。
  蓋を取り、ソースを良く絡めながら照りが出るまで煮詰めます。完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
ソースに生姜の細切りを加えてもおいしいです!
彩で、ニンジンをプラスしても♪
密かに、ジャガイモだけでもおいしいです(笑
仕上げに胡椒をたっぷりかけて、アクセントをつけても!

インゲンが苦手なブッコロリです
一応克服したのですが、やっぱりあの甘苦い匂いが・・苦手です。
それでも食卓にあげる私って、偉いな♪と密かにおもってたり・・

ジャガイモが入っていると、インゲンが食べやすいんです!!
インゲンだけや、インゲンとニンジンの肉巻きは良く見かけるのですが
そして私も作ったりしたこともあるのですが・・
インゲンが主張しすぎて好きになれないんです
でもなぜかジャガイモが入っていると、食べやすくて好きです♪
でん粉質が味を包んでくれるんでしょうか??

ケチャップ、もう少し多めでも好きな方は好きなんじゃないかと思います。
私はあまりケチャップの味が濃いよりも、風味程度なのが好きなので大1ですが
思い切って大2でもいい感じがします
お子さんなんかは間違いなくケチャップ多めが好きですね!
フライパンに流し込む前に、味見をしながら調節してみてください


紹介していただきました♪
                  紹介していただきました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

  *************

今日はエイプリルフールですね もうだれか騙しましたか??
うちでは毎年、父から絶妙なウソメールが来ます。。

去年はエールフランスのファーストクラスで
ドンペリ&キャビアを堪能しているというメールが。
「さすが、サービスがいいねとか言ってました。
しかもイタリアやらを回るなんて言うので「お土産は塩で!!」
と返したら、1時間後くらいに母から
「今CO・OPだけど、マカロニと赤穂の塩でいい??」と返ってきました

父が定年後の嘱託勤務も終え、第2の人生を謳歌している
真っ最中だったので、何の疑問も持たず・・
母からのメールを見た瞬間、膝から崩れ落ちました
さぞかし私は楽しいおもちゃなんだろうと思います。。

その前の年までは思い出せないのですが・・
今年こそは騙されへんゾ!!と心に決めています

  *************



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/318-141b575d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

