06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味■改定版! 

コーラ煮が本格的な洋食に変身!!よりケチャップ風味に!
そしてフライパン一つで作れるようになって帰ってきました(笑

スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味

<材料>
豚スペアリブ ―――――― 4本
*ニンニク ――――――― 2片(すりおろす)
*白ワインビネガー ――――― 大2
*塩 ―――――――――― 少々
*胡椒 ――――――――― 少々
*ローリエ ――――――― ちりったもの1枚分
片栗粉 ――――――――― 小2
コーラ ――――――――― 350cc(1缶)
醤油 ―――――――――― 大1/2
オイスターソース ―――― 大1
ケチャップ ――――――― 大3
シナモンスティック ――― 1本(八角1/4個でも)

~作り方~2人分。スペアリブは半分に切ってあれば計8本。
1>ポリ袋にスペアリブと<*>の材料を入れ、揉みこみ、1時間以上置きます。
  スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 漬け込む

2><1>に片栗粉をまぶし、フライパンで表面を焼きます。
  余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。
  スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 焼く

3>フライパンにコーラ、醤油、オイスターソース、シナモン(又は八角)を入れ、混ぜます。
  スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 コーラ・調味料

4>沸騰したらアクを取り(ある程度でOK)蓋をして弱火で30分煮込みます。

5>骨が飛び出てきたら蓋を取り、煮詰めます。
  お肉は時々裏返して、まんべんなく味を含ませてください。
  スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 30分後

6>煮汁が初めの半分程度まで煮詰まってきたらケッチャップを加えて良く火を通します。
 (全体が常にフツフツとしているくらいがベスト。酸味が飛んでまろやかになります。)
スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 ケチャップを入れる

7>1/3程度まで煮詰まれば、完成です!
  お肉を盛りつけ、上からたっぷりソースをかけてお召し上がりください♪
スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 煮詰める

8>付け合わせは、ジャガイモが合います。
  写真のは、茹でたジャガイモを切り、塩・オリーブ油で和えたものをオーブンで焼きました。
  隣の野菜は彩りの良いものを選び、適当な大きさに切って塩・オリーブ油で和えて
  ジャガイモと一緒に焼いてます。(200度20分。)
  スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味 付け合わせ

Cpicon スペアリブのコーラ煮*ケッチャップ風味 by ブッコロリ

去年のクリスマスメニューとしてUPしたものです
まだ改良の余地があったような気がしていたので、ちょっといじってみました
旦那さまが「もっとケチャップケチャップしててもいいんちゃう?」と言っていたので
ケチャップの量を増やし、香り付けのシナモンを加えました。
八角も合うのですが、旦那さまがあまり八角が好きではないようなので・・
両方入れてもいいですよ♪♪

ソースは、ジャガイモや付け合わせの野菜と良く合います!!
たっぷり絡めながらお召し上がりください
お肉はフォークとナイフで裂くように骨から切り離せます
でも最後はやっぱり骨にかぶりつくように・・・豪快に言ってください♪
そうするとキレ~に食べきることができます
そして余ったソースですが、ご飯と良く合います
キャベツを乗せて、上からソースをかけるとそれだけでモリモリイケます♪
たぶん余ると思うので、もったいないと感じたらお試しください
え?貧乏くさい?!いえいえ、エコですエコ

前回作った分は、記事は置いておきます!が、目次からは外します!




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

美味しそう~っ☆
スペアリブって、マーマレードで煮るのはよく作りますが
コーラで!そそりますねぇ~♪
夕食の献立、考えるの面倒な時はブッコロリさんのブログにオジャマすると、必ず好きなものが見つかりそうです^^

主人と一緒にスーパーへ買いものに行った時
いつも、『コレは?』とスペアリブを差し出してくるので
お肉の中でも好きなんだなぁと思います

それに、スペアリブって豪華ですよね^^☆
夕食を華やかにもしてくれるし♪

ソースはお野菜にも合うのですね!
ジャガイモと♪美味しそう~!

URL | AYA #-
2010/04/03 12:10 [edit]

◆AYAさま

こんにちわ☆

『夕食の献立、考えるの面倒な時はブッコロリさんのブログにオジャマすると
必ず好きなものが見つかりそうです^^ 』
こんな風に言ってもらえるなんて、とっても幸せです♪♪
いつでも覗きにに来て下さいね!そして感想やアドバイスを頂けると
もっと嬉しいです(^▽^)ゞ


うちの旦那さまも、スーパーでやたらとスペアリブを持ってきますよ(笑
男子の憧れなんでしょうかね(^^;
「どんなん食べたいの?」と聞くと
「わからん・・・」と言われるので・・
ともかくかぶりつきたいんだな~と思ってます。。

確かに豪華に見えるし、響きも特別感があって
どんなに簡単に調理しても、旦那さまのテンションをげてくれる
便利アイテムですよね♪♪

コーラ煮、簡単で好きなんです!!
鶏は良く作っていたのですが、スペアリブの新たな調理方法が
どうしても思い付かなかったときに、投げやりに作ってみたんです。
それが意外と美味しくできました(笑
ソースとジャガイモの組み合わせが、お肉より好評でした(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/04 13:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/320-57d1fcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

