04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き■ 

オールスパイスと胡椒を効かせたトマトのグラタン!
             トマトとスパイスの相性が抜群です♪

トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き

<材料>2人分
豚ミンチ ――――――― 100g
中玉トマト ――――――- 4個
玉ねぎ ―――――――― 60g
ニンニク ――――――― 1片
エリンギ(シイタケでも) ― 小1個(50g)
バター ―――――――― 15g
塩 ―――――――――― 1つまみと少し
醤油 ――――――――― 小1/2
オールスパイス ―――― しっかり(写真参照)
粗引き胡椒 ―――――― しっかり
aチーズ ――――――― 適量(ピザ用など)
aパセリ ――――――― 適量(感想・フレッシュどちらでもOK)
a粗引き胡椒 ――――― 適量
玉ねぎ ―――――――― 1/4個(なくてもOK)

~作り方~
1>ニンニク・玉ねぎ・エリンギをみじん切りにし、バターと少量のオリーブ油で
  色づくまでしっかり炒めます。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き 野菜を炒める

2>ひき肉を加え、肉汁が透明になるまで炒めます。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き ひき肉を炒める

3>塩・粗引き胡椒・オールスパイスを加えて炒め
  仕上げに醤油を回し入れてから、お皿にあげます。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き 調味する
  ↓オールスパイスはコレくらいの量です。多少多くても問題ナシです!
   逆に少なすぎると香りがなくなるので、ご注意ください。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き オールスパイス分量

4>トマトは上部を切り落とし、中をキレイに繰りぬきます。
  下は、座りが良くなるように平らに切ります。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き トマトをくり抜く

5>オーブンを200度に余熱します。焼き時間の目安は15分。

6>耐熱皿にスライスした玉ねぎ・塩・オリーブ油少々を敷き
  トマトとを置いて中に<3>を詰めます。
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き トマト煮詰める

7>チーズに粗引き胡椒・パセリを和え、上からたっぷりかけます。
  オーブンで10分~15分焼き、完成です!
  トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き チーズに混ぜる トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き チーズをかける

くり抜いたトマトの中身は、こんな感じでスープにすると美味しいです!
 トマトとスパイシーひき肉のチーズ焼き のこったトマトの中身でスープ
<作り方>
冷蔵庫で余っている野菜・ニンニク・セロリの葉をごま油で炒め
鶏ガラ・醤油・胡椒で味付けしました。
作り方の参考は『セロリとトマトの万能スープ』をご覧ください。


花火ちょっとアレンジ花火
スパイスはカレー粉・ナツメグ・クミンシードも合います。


旦那さまは、このトマトは苦手だったようです・・・
中の挽肉だけ掻き出して食べていました
ちょっと混ざったトマトの破片は美味しいようで
オールスパイスの香りと合わせて堪能していました
作った者としては、なんだか複雑な心境ですが、引き受けた残りのトマトが
肉汁を吸って思いのほかおいしかったので、良しとします(笑

今回使ったチーズは、ゴーダチーズです。
たまたま家にあったので使いましたが、ピア用チーズでOK!
あんなにたっぷりかけたのに、溶けたらこんな少しになってしまいました
混ぜ込んだ粗引き胡椒がピリッとして、味を引き締めてくれますよ

玉ねぎはなくても大丈夫です!でもあると美味しいです♪
今回は新たまを敷いたので、とってもジューシーにしあがりました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

御主人、このトマトは苦手だったのですね^^;
すごくすごく美味しそうなのに・・・
トマト克服!応援しています(笑)!

オールスパイスは便利ですね^^♪
なくなってしまい、買おうと買おうと思って
スーパーへ行くたびに忘れて帰ってきます;;
スパイスが効いたトマト♪とっても美味しそうですね☆

先日作った、鶏肉のにんにく味噌漬けが
よっぽど美味しかったらしく、(私もですが~♪)
リクエストが出ました♪
また作ったらお知らせしますね~♡

URL | AYA #-
2010/04/05 17:15 [edit]

◆AYAさま

鶏、気に入っていただけて嬉しいです>v<!!
ありがとうございます♪♪
また食べたいと思ってもらえるのって、幸せですね(=´▽`)ゞ

オールスパイスは便利です!!
「オール」を語るだけあって、香りが複雑で
なのに、色々使えますよね♪
昨日もオールスパイスを使ったおかずを作りました☆
かぼちゃとの相性は抜群でしたよ(* ̄▽ ̄*)

旦那さまが八角・シナモンが苦手だと言っていたので
ちょっと甘い香りが苦手かな?と思っていたのですが
全く問題なかったようです。。むしろ今回はトマトでした(汗

トマト。。とっても好き嫌いのラインが微妙で
たぶん今回のトマトカップも、湯むきされていたら食べれてたっぽいです。。
より原形を留めてないものがいいようです・・(^^;

スパイス類を買い忘れるの、わかります~!!
私は長い間乾燥パセリと粒マスタードを忘れています・・・。
なくても困らないけど、思いつきで使いたくなるものなので
いつも気づくのは料理中なんですよね・・・(汗

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/06 13:06 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/322-4cf32e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

