03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■青梗菜とじゃこのオイスターソース炒め■ 

ちりめんじゃことオイスターソースの
            うま味が詰まった簡単、炒めもの!!

チンゲン菜とジャコのオイスター炒め

<材料>
青梗菜 ―――――― 1袋
ちりめんじゃこ ―― 大3
ニンニク ――――― 1片
オイスターソース ― 小1
酒 ―――――――― 大1
塩 ―――――――― 少々
胡椒 ――――――― 少々

~作り方~
1>青梗菜は葉と茎を分け、それぞれ縦に細切りにします。
  ニンニクも細切りにします。
  チンゲン菜とジャコのオイスター炒め 野菜を切る

2>フライパンにごま油を入れ、ニンニクとじゃこを軽く色づくまで炒めます。
  チンゲン菜とジャコのオイスター炒め ニンニクとジャコを炒める

3>青梗菜の茎を加え、炒めます。
  チンゲン菜とジャコのオイスター炒め 茎を炒める

4>葉を加え、蓋をして30秒ほど蒸し焼きに。
  オイスターソース・酒・胡椒を加えてよく混ぜ、最後に塩で味を調えます。完成!
  チンゲン菜とジャコのオイスター炒め 葉を加え蒸し焼き


花火ちょっとアレンジ花火
七味や鷹の爪と一緒に炒めても!


オイスターソースは魅惑の調味料ですよね♪
家で愛用しているのは『リキンキ』のオイスターソース
     リキンキのオイスターソース

それなりのお値段ですが、一度使うと他のものには・・・。
オイスターソース特有のクセ(臭み?)がなく
うま味がたっぷりなんです
だいたいどこのスーパーでも中華食材売り場にあります♪
オイスターソースがあまり好きではない方、一度お試しください

じゃこも大好きなアイテムの一つ
こちらは買ってきたらまず、カリカリに焼いて冷凍です!
こうしておくと使う時にとっても便利なんです
サラダにかけても。冷奴にかけてもOK

カルシウムを取るなら、牛乳よりジャコらしいですよ。
牛乳のカルシウムはもろいそうです・・・・。
ビックリですよね
私も最近病院の先生に聞いて知りました!

やっぱり積極的に食べないといけないですね、小魚 



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

おぉぉぉぉぉぉっ☆

っと、突然スミマセン^^;

偶然にも私も今日ジャコのレシピをブログでアップしました~♪
気が合いますねぇ~♡

そうそう、カリカリにしたジャコはサラダにかけても美味しいですよね☆
カルシウムもばっちり摂れるし♪
この青梗菜にもすごく合うでしょうね!美味しそう~♪

うちの旦那さん、小魚とかキライなんです;;
食べるのは食べられるんですが、進んで食べようとしない!
骨のため、もっともっと食べて欲しいと思って
ジャコをアレンジしています^^♪

オイスターソース、私も同じのを選んで使っています
他のも使ってみましたが、ブッコロリさんと同じ様におもいました
調味料一つでお料理の仕上がりも変わってきますものね~^^

URL | AYA #-
2010/04/06 17:48 [edit]

◆AYAさま

おぉぉ~この前は粒マスタードでしたね!
気が合いますね~^^

ご主人には骨粗鬆症とは縁遠く、元気でいてもらいたいですもんね!
AYAさんのアレンジなら、克服できちゃいそうです♪
私はジャコくらい小さくなると食べられます!!
でもシシャモ・イワシら辺はアウトです(><)

オイスターソース、同じのでしたか?!
やっぱり美味しいですよね!!
コクもうま味もあるのにクセがないんですよね!!
スーパーに置いてなくて、仕方なく別のを買ったら
美味しくなくて消費量がグンと少なくなって、なかなか減らないんです。。
それ以来、2度手間になっても別のスーパーまで買いに行きます(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/04/07 11:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/323-ea1035ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

