07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ホットケーキでホールケーキ■ 

     よ~く見てください・・・
        トッピングはタケノコの里とアポロです(笑

ホットケーキでホールケーキ

<材料>お玉1杯分のホットケーキ3枚の分量
ホットケーキ ――――――― 3枚
生クリーム ―――――――― 150㏄~200㏄
砂糖 ――――――――――― 10~15g
お好みのデコレーション ―― 適量
間に挟むフルーツ ――――― 必要であれば適量
aオレンジリキュール ――― 大2~3(煮切るなら大3は必要)
a水 ――――――――――― 大1
aハチミツ ―――――――― 大1

※オレンジリキュールは、そのままでも煮切ってもOK。
  もしくは、オレンジマーマレードをお湯で溶いて溶かしたものでも。
  間にフルーツを挟むなら、ハチミツ・大1、水・大3でシロップを作ります。

※ホットケーキを焼くコツ!
  生地はちょっと硬目。「トロトロ」より「ぽってり」とさせます。
  あまり混ぜすぎてしまうと膨らみにくくなります。
  フライパンは一回一回しっかり加熱濡れ布巾でシュッと一瞬冷まし
  弱火でじっくりと2分半~3分焼き、ひっくり返して2分~2分半。 
  ひっくり返した後は、をするとしっとりふっくらします。 
  テフロン加工なら、最初の一回だけうす~~く油を引いてやけば
  その後は油を使わなくても大丈夫です!!
           使ったのはコレ↓↓
         
         ホットケーキミックス

~作り方~
1>ホットケーキを3枚用意します。
  ホットケーキを焼く

2>a>を合わせ、ホットケーキの両面にまんべんなく染み込ませます。

2>生クリームに砂糖を加え、ボウルを冷水で冷やしながら泡立てます。

3>シロップを染み込ませたホットケーキをお皿に置き、生クリームを塗り重ねます。
  ホットケーキでホールケーキ 生クリーム

4>側面にも生クリームを塗ります。
  ホットケーキでホールケーキ 周りにも生クリーム

5>お好みのトッピング、デコレーションをして完成です!
  
ホットケーキでホールケーキ 切り分ける
↑断面はこんな感じです。間に挟む生クリームの量はお好みです。
 この分量は、150ccで作りました。



・・・・載せるつもりは全くなかったのですが
旦那さまがどうしても載せてくれ!!というので。。。
手順は旦那さまに見せるつもりで撮っていたのですが、役に立ちました
見てくださいよこの適当さ!デコレーションもお菓子ですよ
旦那さまの好きなタケノコの里と、時々無性に食べたくなるらしいアポロ。。
しかも真ん中に・・・年齢が

そうです。旦那さまのバースデーケーキです(笑

ケーキはいらないと言っていたのですが、スーパーで「ホットケーキ焼いたろか?」
と言ったところ、「じゃ~ついでに生クリームもとなり、作ってみました!

出来合いのスポンジを買うより手作り感があるし
スポンジを焼くより断然簡単で手間いらず!
しかも美味しかったんです
(「ケーキのようなホットケーキミックス」のおかげなのかもしれませんが。。)

私の誕生日にも、旦那さまに作ってもらう約束をしました♪♪

作業時間は30分~1時間の間です
私ぐらい適当なデコレ―ジョンなら、間違いなく30分くらいで完成ですよ(笑

ホットケーキミックスを使ったホットケーキを食べたのは、4、5年ぶりでした!!
いつもコーンフラワー・タピオカ粉を使って作っていたので。
良く膨らみますね~、このホットケーキミックス!!
パッケージに書かれている通り+自分の知っているコツだけで
ココまでふんわりと膨らみました~♪♪

あっ、たけのこの里は合いました 
一緒に食べると、食感&風味がタルトのような感じになります!
でもアポロは合いませんでした・・・・
そしてふりかけてあるのは、ココアパウダーです。



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

御主人、お誕生日おめでとうございます!

きゃ♡可愛いケーキになりましたね^^♪
最初見た時はホットケーキが重なっているものとは
思いもよりませんでした☆

よ~~~く見るとアポロ(≧∀≦)♪
たけのこの里も乗ってる~♪
子供たちと一緒にも作れる良いレシピですよね!
飾り付けが終わるまでにアポロもたけのこの里も
バクバクいかれるかもですが~^^;

楽しいお誕生日になりましたね^^♪

URL | AYA #-
2010/04/08 16:46 [edit]

◆AYAさま

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪♪
今年は先輩に連れて行かれたキャバクラで
仲良く1人4万もぼったくられ
誕生日プレゼントは却下してやりました(笑
ケーキをいらないと言ったのも、申し訳なさからだそうです^^;
でも結果として、なかなか面白いものができて大満足♪

タケノコの里もアポロも、作りながらバクバクいっちゃいましたf*^u^*y
うちの旦那さまはあまりフルーツが好きではないので
タケノコの里に大興奮!!もしかしたら世間一般の子供達も
イチゴショートより喜ぶんじゃないかと思ってしまいました(汗

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/08 19:48 [edit]

ブッコロリさん♡

一人よんまんえん~~~っ(@_@;)!
そんなぼったくりがあるのですね!
それは御主人も悲しかったでしょうね;;

でもキャバクラってみんな楽しんで行ってますよね~
きっと嫌なことも瞬時忘れられるパラダイスのようなもの
なのでしょうか^^;
もう少し安ければ本当に楽しめるのにね~(≧∀≦)♪

URL | AYA #-
2010/04/09 11:24 [edit]

AYAさま

4万はビックリですよね?!
前は出張先のドイツで2万ほどっぼったくられていました(笑

実は本人はキャバクラ嫌いなんですよ(^^;
まだ楽しんでぼったくられるなら笑えるんですけど
全く興味もなく、できればバーやパブで
楽しく喋りながら飲むのが好きなので・・
ちょっとかわいそうですよね。。

ま、ぼったくられたことに変わりはないので
誕生日プレゼントはどっちみちナシですが♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/09 12:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/324-778ce497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

