06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール■ 

      オーブンだから簡単にできちゃうミートボール♪
オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール

<材料>
豚ひき肉 ――――― 300g
粗引き胡椒 ―――― しっかり
塩 ―――――――― 1つまみと少し
ニンニク ――――― 1片
玉ねぎ ―――――― 1/6個ほど
乾燥セージ ―――― 小1
牛乳 ――――――― 大1/2
片栗粉 ―――――― 大1/2
付け合わせ
ジャガイモ ―――― 2個

1>ジャガイモは茹でて適当な大きさに切り、塩・オリーブ油を塗します。

2>ひき肉・塩・胡椒をボウルに入れ、よく捏ねます。
  オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール 塩・胡椒

3>ニンニク・玉ねぎをすりおろし、セージ・牛乳と共に加えて混ぜ
  最後に片栗粉を加えてよく混ぜます。
  オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール 混ぜる

4>オーブンを200度に余熱します。焼き時間の目安は20分。

5>天板にクッキングシートを敷きます。
  手にオリーブ油をつけ、3>を12等分して丸めてジャガイモと一緒に並べます。
  オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール 焼く

6>オーブンで20分焼き、完成です!
  オーブンで♪ハーブの香り*ミートボール 焼きあがり

花火ちょっとアレンジ花火
見た目のアレンジですが、竹串に刺しても食べやすくかわいいです♪
付け合わせはなくても大丈夫です!
ハーブは別の物にしてもOKです!

オーブンでミートボールなんて、なんて簡単なんでしょう
揚げるよりヘルシーで、しかも洗いものも増えない!!
一緒に焼いたジャガイモに、ハーブの香りが移って、すごく美味しかったです
オーブンでミートボールを作ると言うアイディアは、本で見かけたのもです。
味付けは全く違うのですが、オーブンで焼くと言うアイディアだけいただきました
オーブンでミートボールを作るの、ハマりそうです(笑
今度は何を入れるかも決まってます♪♪

今回は、セージを使ってソーセージ風にしてみました!
アレルギーの関係で卵やパン粉を入れていないのでお肉は硬目です
ふんわりさせたい方は、一度ハンバーグのような感じでお試しください♪

うちではハンバーグもふんわりより、硬目の方が好評なので
アレルギーがなくてもこの作り方にすると思います



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

黒コショウがばっちり効いたセージの香りのミートボール♡
美味しそう~~~っ(*^艸^*)♥
しかも!ヘルシーな感じですよね♪
ミートボールとか肉団子とか(あ、一緒でしょうか^^;)
一度油で揚げないといけないのが面倒な時もあります
唐揚げにした時点で出来上がりの雰囲気を
感じてしまっているからでしょうか~(≧∀≦)♪

お味もしっかりついていて、こんがりカリっとポテトと♪
酒飲み夫婦にはもってこいのレシピですねぇ~☆

そうそう!昨日、鶏のにんにく味噌漬けを仕込んだのですが
本日旦那さんが急な飲み会になってしまいました;;
明日の夜に頂くことに・・・;;楽しみにしていたのにぃ~
しかたない、一人で食べてしまうという手もありますし♪

あ、赤味噌で漬けようと思っていたのに、
いつものごとく買い忘れてしまいましたぁ~^^;
辛い好きなので、今回は韓国の辛味噌を混ぜてみました
ので、少しは色着くかな???と思っています^^

URL | AYA #-
2010/04/08 16:53 [edit]

◆AYAさま

辛味噌、絶対合いますよ~!!ナイスアイディアですσ^0^σ
韓国の辛味噌は、やっぱりドスンとくる辛さなのでしょうか??
時々行くお味噌屋さんには日本の辛味噌が何種類か置いてあって
それはそのままお魚やお肉を漬けこんでも美味しそうな辛さだったんです!
興味はあったのですが、なんせ辛さに弱いもので・・
想像だけ膨らませて終わりました(汗

ミートボールと肉団子、私も「一緒??」と悩みながら
タイトルを考えていました・・^^;
和・中か洋かの違いかな?と結論付けて、ミートボールに♪

私は肉団子類はよく茹でます!つくね感覚で。
そのあとトマトソースで煮込んだり、野菜と煮込んだり。
やっぱり揚げるのが面倒でf^-^
中華はやっぱり揚げないと物足りないですよね!
でもこれからは、オーブンを使おうかと思ってます。
一応周りに油があるので、カリッとは行かないまでも
それなりに硬くなるし、崩れることもなさそうなので♪
オーブンは便利で大好きな調理器具です^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/08 20:06 [edit]

ブッコロリさん♡

モノにもよるのでしょうが、
私の経験上では、日本の唐辛子はとにかく辛い!
辛さが先にたってしまって御料理の旨みがついてこない様な・・・
その点、韓国の唐辛子は辛さの中にも旨みがある☆と思います^^
辛くても、口の中が辛くなっても旨みも感じられるというような

韓国でお店に置いてあるキムチ(食べ放題!)は
日本でよく買うキムチとは別物ですよ☆すごく美味しい!
韓国でキムチを食べたら、もう日本で買うキムチは
食べられなくなってしまいました;;

今のところ、唯一、大阪鶴橋にあるキムチ屋さんのものが
美味しいなぁと思いますが、それ以外は・・・^^;
いつも頂くのでお店の名前はわからずですが

今晩、辛味そ入りにさせて貰ったブッコロリさんのレシピ♪
すごくすごく楽しみです^^♪
今朝、主人に仕込んでいることを言うと『あ、そうなん^^♪』と
嬉しそうな顔をしていましたョ☆
明日は仕事が休みなので、美味しいおつまみとの晩酌を
楽しみにしているようです^^♪

URL | AYA #-
2010/04/09 11:31 [edit]

◆AYAさま

韓国の唐辛子はうま味が強いって、聞きますね!!
鶴橋は焼き肉・キムチなどがめちゃくちゃ美味しいとか♪
ずっと行く予定だったんですけど・・その前に東京に出てきてしまい
今でもすっごく悔んでる場所です( ̄へ ̄)

キムチ一つでも、日本と本場の物ではそんなに違うんですね~
外国の食文化を知るのは、本当に楽しいです♪
BSでやっている、世界の大使館の料理を
紹介している番組、密かに見てるんです(笑
スパイスの使い方なんかがとっても参考になってます☆


辛味噌入り、私も楽しみですよ~(^m^)
お二人の素敵な晩酌のお供になってくれると嬉しいです♪♪

URL | ブッコロリ #-
2010/04/09 12:55 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/325-abf92880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

