05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■切干大根とツナの具だくさんサラダ■ 

      千切り大根で、食物繊維たっぷりなサラダ!!
千切り大根とツナの具だくさんサラダ

<材料>
切干大根 ―――――― 30g
ヒジキ ――――――― 大1/2
玉ねぎ ――――――― 60g(新たま・サラダ用)
キューピーミックスビーンズ ―― 1パック
ツナ缶 ――――――― 小1缶
マヨネーズ ――――― 大2
バジル ――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々

~作り方~
1>千切り大根・ヒジキは水で戻し、さっと茹でて水に取り
  水気をしぼります。千切り大根は食べやすい長さに切ります。

2>玉ねぎは繊維を経つように薄切りに。
  塩で揉み、15分くらいなじませたら水気を絞ります。

3>ボウルに油を切ったツナ・マヨネーズ・バジル・胡椒・<2>を入れ混ぜ合わせます。
  千切り大根とツナの具だくさんサラダ 混ぜる

4><1>を加えよく混ぜ合わせたらミックスビーンズを加えて和えます。
  盛り付けて完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
バジルを多めにしてもおいしいです♪


今回は、歯応えが売りの切干大根を使っってみました!
確かに歯応えがすごい でもサラダには普通の方が向いてます・・
ヒジキは最後まで入れようか入れまいか迷っていたのですが
彩りを増やしたいのもあって入れてみました♪ちゃんと美味しかったです
和の食材なのに、バジルを入れるだけでなんとなく和っぽく無くなりますね

ツナとマヨのコンビも大好きなんです
このコンビがいれば、あとは何を足してもおいしく変身してくれますね

今回使った切干大根の裏にも、その前に使った切干大根の裏にも
その前の前にも、そのまた前にも・・・・水で戻したらそのまま和えものに使える
書かれているのですが、やっぱり辛くないですか??
時々苦みがあったり、めちゃくちゃまずかったものもありました。。
(真実を確かめるため、千切り大根は水で戻したら一本味見するようにしてます
なので私はいつもお湯でさっと茹でます。そうすると大根が白くなり
香りも引き立つような気がします

生でも好きだと言う方は、そのまま生で使ってもらっても大丈夫ですよ
たぶん、私はちょっと辛みや刺激に弱い胃の持ち主だと思うので



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

千切り大根!?そんなのがあるのですね☆
千切りにした乾燥大根でしょうか???
しらなかった~(@_@;)!

そして!バジル!!!バジルを入れちゃうのですね!
私にとっては驚きのバジル使いですが
食べてみたいナ~^^♪どんな感じなのかしら~☆

御料理の色もとってもキレイなレシピになりましたね^^♪

URL | AYA #-
2010/04/09 11:38 [edit]

◆AYAさま

?!

千切り大根・・知りませんか??

もしかしたら切干大根でピンとくるのでは・・・


今、ネットで調べてみたら、両方正解なようですが・・・
切干大根が主流なようですね。。。
なんでウチは千切り大根なんでしょう。。。

タイトル変えます(笑
気づかせてもらえてよかったです!!
ありがとうございますmvvm

私は色んなところにハーブを入れちゃうのが好きなんです^^;
ちょっと香りがあると、味がしまるので。
特に魚やクセのあるものを使うとときは、無意識に振り入れてます(笑
昨日もタラコとバジルを合わせて驚かれました・・(^▽^ゞ

彩り、褒めてもらえて嬉しいです♪
ちょっと「黒って・・地味?」と思っていたので(汗

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/09 13:07 [edit]

ブッコロリさん♡

またまたおじゃまします^^♪

千切り大根=切り干し大根だったのですね!
知らなかったです☆
あ、タイトルまで変えてしまわれて・・・スミマセン(;^_^A

水で戻してそのままは私は食べた事がありません
そのままイケるのでしたかっ!
少しは煮る方が甘みが出るような気がしますネ^^

白色と黒色とミックスビーンズの豆の色の
コントラストがよくて、カッコいいですよ^^
鮮やかなだけでなく、こういう渋めのお料理が一つあると
食卓が洗練されているような気分になります
洗練・・・という言葉がバッチリかわかりませんが^^;

ハーブ、クセのあるものは入れると激変してくれますよね~♪
ハーブでもクセのあるものがありますが
少しは使っても、結構な量が残っていたりします
使い方をもっと知っていると良いのになぁといつも思います

タラコとバジルも新鮮な組み合わせ♪
ブッコロリさんはホントに色々作られてますね~☆
またいろんなこと教えて貰いたいですo(*^▽^*)o~♪

URL | AYA #-
2010/04/09 18:47 [edit]

◆AYAさま

遅くなりなりました!ごめんなさい!!

昨日旦那さまにも確認したら
「昔は切干大根やったけど、ブッコロリのが移った・・」
と言われました(笑
と、言うことは、実家が千切り大根だったんですね。
なんだか不安になって、タイトル変えちゃいました(^^;
確かによく考えると「千切りの大根」ですよね(笑
「みぞれ鍋」と「雪見鍋」もいつもどっちかな??
と不安になるんです。。日本語って難しい!!

今度切干大根のパッケージの裏を見てみてください!
「水で戻したら、そのまま酢のものなどに・・」と書かれているんです!
一度それを信じで和えものを作って後悔したことがあります(汗
茹でると美味しくなりますよ♪

ウチはスパイスは残っていたりしますが
ハーブの消費量はかなり多いです^^
どちらも早く使わないと香りがどんどん飛んでしまうので
最後はカレー粉に入れまくって不思議な味のカレーを作ってますよ(笑
意外とまずくなることはないんです!ウチの裏技です♪


URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/10 18:33 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/326-cd6dfe5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

